見出し画像

ビジネススキルオンライン講座 コンセプチュアルスキル編/意思決定や問題解決、プレゼンテーションなど、さまざまな場面で必要とされるスキル



はじめに

ビジネススキルオンライン講座 コンセプチュアルスキル編

はじめに

コンセプチュアルスキルとは、物事を幅広い視野で捉え、本質を理解する能力です。ビジネスシーンでは、意思決定や問題解決、プレゼンテーションなど、さまざまな場面で必要とされるスキルです。近年、ビジネス環境はますます複雑化・多様化しています。そのような環境で活躍するためには、コンセプチュアルスキルを磨くことが不可欠です。
コンセプチュアルスキルを身につけるには、ロジカルシンキングやクリティカルシンキング、仮説思考など、さまざまなスキルを同時に身につける必要があります。なかなか大変ですが、苦労しても見つける価値があるスキルです。いっぺんに取り組むのは大変なので、少しずつ、できるところから身につけると良いでしょう。
幅広い知識を身につけることで、物事を多面的に考えることができるようになります。多面的に物事を考えることで、問題の本質を捉えやすくなります。論理的思考力を鍛えることで、問題を解決するための筋道立てた思考ができるようになります。経験を積むことで、物事を俯瞰的に捉える力が身につきます。
コンセプチュアルスキルは、日々の業務や生活の中で意識的に鍛えることで高めることができます。ぜひ、この機会にコンセプチュアルスキルを身につけてください。

第1章 コンセプチュアルスキルとは

ここから先は

24,604字 / 8画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?