見出し画像

スナックミーが、廃棄されるさつまいもの切れ端を「Upさつまいも琥珀糖」にアップサイクル

株式会社スナックミーが運営するおやつのサブスク「スナックミー」が、アップサイクルの新商品を開発。
その名も「Upさつまいも琥珀糖」
干し芋の製造の際に出るさつまいもの切れ端をアップサイクルし、商品化した。
2022年1月31日(月)から、おやつのサブスク「スナックミー(snaq.me)」を通じて、利用者に届けられる。

アップサイクルとは

そのままであれば廃棄されてしまう原材料から、付加価値のある製品を作ることであり、単なるリサイクルとは違う。
この考え方を食品に取り入れることで、いわゆる「食品ロス」の削減に貢献できる。

Upさつまいも琥珀ができた経緯

2021年4月より、スナックミーでは継続してアップサイクルに取り組んでいて、これまでに9商品の開発、販売を行っている。
それを知った干し芋の加工業者から、干し芋の加工の際に出る切れ端の再利用について相談があったの始まりだった。
味には問題が無いのに廃棄されれてしまう切れ端は、1日約500Kg。

画像1

試行錯誤を重ねたスナックミーは、さつまいも・甜菜糖・寒天のみを原料として商品開発に成功。
素材の味を最大限に活かした「Upさつまいも琥珀」が誕生した。

画像2

おやつのサブスク「スナックミー」

スナックミーは、8個のおやつが入ったBOXが定期的に届くサブスク。
価格は、1,980円(税込)/1BOX
届く頻度は、4週または2週に1回を選択可能

画像3

スナックミーについての詳細は、
サブスク紹介サイト「サブスクチョイス」を御覧ください。

>>おやつのサブスク「スナックミー」のレビューや口コミを見る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?