マガジンのカバー画像

中根すあまの脳みそ

227
中根すあまが考えたことや、気づいたことを徒然なるままに記録していきます。毎週金曜日に更新。読んでやってください。
運営しているクリエイター

記事一覧

中根すあまの脳みその240

24時間100円の駐輪場に自転車を停めて旅に出る。
定期契約をした方が安いのはわかっているのだが、定期の駐輪場は駅の入口を少々過ぎ去らなければたどり着けず、一分一秒を争う私の朝には寄り添ってくれないのだ。
故に、24時間100円の苦しみを受け入れ、駅の手前にあるその場所に自転車を停める。

そしてその事を、呆気なく私は忘れる。
月末までのお財布空っぽ生活を約束されている私には無論、経済的にも精神的

もっとみる

中根すあまの脳みその239

バイト先の掃き掃除をしていたら、
ちりとりの中に花びらが舞い込んできて
君はゴミではないよと思いつつ、どうすることもできずにそのまま捨ててしまった。
ふと目線をあげると春であった。

桜が咲いている。
花見がしたいなあ、と毎年うわ言のように言っているが、それが実現したことはない。
散りゆくその花に焦りと後悔を覚えつつ、そのままにして過ごす。
花見がしたいという気持ちがあと少しだけ強かったら、きっと

もっとみる

中根すあまの脳みその238

土砂降りの中自転車を漕いだせいで、水浸しになった財布。
そこに眠っていた1枚の1000円札が、力なく萎んでいる。
隔てる布の壁にまるで価値などないかのように張り付いて、それはそれは頼りない。
ほー、とため息をついて閉じる財布からは、小学校の校庭の砂利の匂いがした。

夜になって雨が上がった。
嘘のような晴天の夜空である。
その下を、がらがらと巨大な台車をひいて歩く。
職場では、毎日大量のゴミが出る

もっとみる

中根すあまの脳みその237

予想外の朝だった。
比較的時間に余裕があることを認めて、玄関のドアに手をかける。

外は別世界。
怒りをぶつけるように降る雨と、思い出したくない過去を振り払うように吹く風が、さながら暴力のようだ。嫌な予感をビシビシ感じながら、傘を開く。瞬間、傘の形が変わる。これでは変な形をした意味のない物体だ。濡れたサドルそのままに自転車に跨る。仕方がないから強行突破、7分間の辛抱だ。丸腰で漕ぐペダル、1秒1秒そ

もっとみる

中根すあまの脳みその236

バイト先の古着屋がつぶれた。
文字通り、跡形もなく。
どちらかというと続いている状態の方が不思議なくらいの店ではあったが、携帯の画面の上の方から垂れ下がった緑色の通知ひとつで終わってしまう、その呆気なさに驚いた。
そういうわけで、私は新しい職場探しを余儀なくされた。

1ヶ月弱の職探しの末行き着いたのは、どうせ日常の大半をそこで過ごすのなら、非日常の中にいたいという私の願いをいい感じに手軽に叶えて

もっとみる

中根すあまの脳みその235

とある事情で学校の制服を着た。
自分が当時、実際に着ていたものではないのだが。
この格好をした今の自分が、どれだけの違和感を人に与えるのかを考える。
おそらくそれほど大きなものではない(と、信じたい)のだろうが、
それを着てしかるべき年齢の人間と並ぶときっと、その違和感は増幅し、強烈な印象を残すだろう。
輝かしい記憶ではなかったはずなのに、輝かしい記憶であったような気がする。
衣替えで久しぶりに見

もっとみる

中根すあまの脳みその234

よく利用する駅の構内にあるカフェが、セルフレジ形式になっていた。
店の外にレジがあり、そこで支払いをし、店内で注文したものをうけとるというシステム。
次の用事までかなり時間が空いてしまった、ある午後、セルフレジ形式に変わってからはじめてそのカフェを利用した。
レジは2台。
1台にお洒落なマダムの2人組。
もう1台に20代半ばくらいの男の人。
それぞれがタッチパネルを操作している。
その後ろで順番を

もっとみる

中根すあまの脳みその233

ほっぺの質量が日によって違う。
人はその要因を“むくみ”などと呼ぶらしいが、そのふざけた名前と図々しい態度が気に入らないので、私はそれを存在として認めていない。
ほっぺが増えた、減った、のほうがかわいくて良い。

私のほっぺのメカニズムの話をしよう。
今まで私は、何かやることがあったり、忙しかったりすると、休む時間やくつろげる時間が減り、それに伴いほっぺも増えていく、と認識していた。統計的に、ほっ

もっとみる

中根すあまの脳みその232

何も予定がない日の昼にひたすらに眠り続けてしまうのは、自分の力で無理やり動かすしかない現実の世界より、なにもしなくてもおかしな方へおかしな方へと進んでいく夢の世界の方が、過ごしていて楽だからだろう。
昼見る夢というのは、夜お行儀よく収まるベッドの中で見るものよりずっとおかしな世界観を誇るのだから尚更だ。
加えて夢の世界の中で私は、ここが夢だということを無意識のうちに理解していることが多いため、例え

もっとみる

中根すあまの脳みその231

写真を撮るという行為に意義を感じていなかった。
写真を撮るのは、SNSに投稿する予定があるものだけで良いと思っていた。
自分が活動をする人間として必要な最低限の写真以外を、アルバムに増やすつもりがあまりなかった。

学生時代、
文化祭も体育祭も卒業式も、
残されているのは、当時特に仲が良かった人とのツーショットと、取ってつけたようなクラスの集合写真だけ。
学校のイベントの写真は投稿できないからいら

もっとみる

中根すあまの脳みその230

ワイヤレスのイヤホンなど使いこなせないということを、もうさすがに分かりきっている私は、その便利なようで不便な文明の利器の存在を無視し、ため息が出るほどにシンプルで飾り気のない、携帯を買った時についてくる付属の白いイヤホンを何度も買い替えて使っている。
ワイヤレスのイヤホンはまず、充電するのを忘れる。
そして、酔っ払って行方が分からなくなる。
何故かいつも片方ずつ、行方をくらますのだ。
分かっている

もっとみる

中根すあまの脳みその229

酒が最強の防寒具だということを、
人類はもっと知った方がいい。
コートもマフラーも手袋もなにもかも馬鹿馬鹿しい。
酒を飲めばいいのだ。
だいたい酒などというものは、心の防寒具でもあるのだから、寒いと感じたら、それがどこであろうと、何であろうと、酒を飲めばいいのだ。

ある名曲では、
忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさに包まれたときに、

男は、
酒を飲み
女は、
泪を見せる

と、歌っ

もっとみる

中根すあまの脳みその227

公演の準備期間は基本、代々木公園に生息しているので、コンビニや百均でちょっとした買い物をするためだけに竹下通りに行ったりする。贅沢な話だ。
買い物をすませて公園に向かう時、時間があればそのまま竹下通りを突っ切る。なんとなくいつもそうするのだが、毎回、その楽しさに驚く。右から、左から、飛び込んでくる情報の多さに、考え事をしていた頭がそれを放棄し、情報を処理することだけに集中してくれる。ひとりでの移動

もっとみる

中根すあまの脳みその226

がたんごとん。
こんなことを言っては変な人だと思われるだろうが、私は極端な満員電車が案外、嫌ではない。
自立しなくても立たざるを得ない、周りに立たされているような感覚が、脳を空っぽにしてくれるのだ。もちろん不快に思う瞬間も多々あるが、変に安心してしまう。
帰路であれば特にそうだ。
夜。それも、遅い時間。
強制おしくらまんじゅうの中でぼーっとしていると、耳に入るのは車内アナウンス。

電車、おくれま

もっとみる