見出し画像

【イラスト】読書好きの子どもが選んだおすすめの本 21

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼21冊目はこちら

長男は大の鳥好きで、日本野鳥の会会員でもあります。バードウォッチングに出かけては写真を撮り、野帳に探鳥録をまとめています。

とはいえまだ小学校3年生ですので、探鳥録のイラストはこのような感じでした。

オオルリ

そこで手にとったのが今回のたまご式鳥絵塾。

最初にたまご型で頭と胴体を描いてから、細かい部位を書き足していくという方法で野鳥の描き方を教えてくれる本です。使う道具は色鉛筆のみ

この本を見ながら書いたイラストがこちら。

オオルリ

信じられないくらい上手になってる…!!!
これには私も驚きました。
本人もよほど嬉しかったようで、その後も何枚も描きました。一番上手くかけたのがサンコウチョウとのことです。

サンコウチョウ

こんなに上手にかけるなら楽しいに決まっています。

あまりに上手にかけるので、私も描きたくなりました。本に書かれている通りにたまご型を書いて、いらないところを消して…

オシドリ

これはすごい…!!!!!(自画自賛)

いえ、すごいのはこの本です。人生で一番上手くかけた絵かもしれない…(震)

2人の絵は今、額に飾られています。
まるで著名な画家の絵のようです。

◆子どもからのコメント◆
・すごく上手に鳥の絵が描けて嬉しい!
・水鳥はオシドリとカイツブリが載ってるから、色を塗り分けたら他のカモ類も描ける。
・鳥と一緒にお花や木の枝も書いてあるから真似して書いたら絵がすごく良くなった。
・鳥ごとに足の形や色や模様の描き方も説明してあって分かりやすかった。
・本屋さんには売ってなかったから、日本野鳥の会のお店で買えたのが嬉しい。


【PR】
2024.2.22にkindleにて電子書籍を出版しました。
おすすめ絵本や児童書をご紹介しています。

kindle unlimited会員の方は読み放題です。
会員以外の方も2.24〜2.28まで無料公開中です。
ぜひお手にとってご覧ください。


この記事が参加している募集

読書感想文

子どもの成長記録

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。