見出し画像

【鳥】読書好きの子どもが選んだおすすめの本 20

こんにちは。
世の中には数えきれないほどの本があり、すべてを読むことは不可能です。
その中でこどもが自ら手にとって、何度も読み返した本を本人の感想とともにご紹介します。

▼20冊目はこちら

こちらは鳥好きならずとも、誰でも楽しめる鳥の本です。

身近な鳥の「そうだったの!?」という驚きの行動がマンガで紹介されています。鳥たちの毎日は面白いことばかり。表情豊かな鳥たちと、コミカルな内容に読む手が止まりません🦆

ところで、窓ガラスにタカやハヤブサのシールが貼ってあるのを見たことありませんか??あれには理由があるんです!!


◆子どもからのコメント◆
・バードアタックって知ってますか?鳥が景色と間違えてガラスに突っ込んでしまう衝突事故です。突っ込んでしまった鳥は死んでしまうこともあります。それをふせぐのがタカのシール!ボクも動物園や高いビルで見たことがあって、何だろう?とずっと思っていました。あのシールが貼ってあると、ハトやムクドリなどが警戒してガラスに突っ込まなくなるらしいです。この本でそれを知ってびっくりしました。

・4コママンガが全部おもしろい。
・すごくマニアックな鳥だけじゃなくて、身近な鳥のことが書いてあるからみんなも鳥を好きになってくれると思う。

この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは子どもの本を購入するために使わせていただきます。 サポートで購入した本は記事にいたします。