見出し画像

森林塾たじまうんてん(仮)

森林塾を開催したい!

自然豊かな山梨での暮らしの中、山や森林から多くの亊を學んできた。その中で培われた知恵や直感、閃き力が今の私の礎となり日々をより良い方向へと導いてくれている。

森林セラピーと言われる森や山が持つフィトンチットや1/fのゆらぎなどの癒し効果の概念を取り入れつつ、山や自然の癒しだけではないハードな部分を体感してもらう亊で直感力や閃きを鍛える体験講座をやりたいのです。

それまで私も自然に癒しを求めてそれを体感しにキャンプやサーフィンへ遊びに行っていたけど、林業をやるようになり何時死ぬかも分からないギリギリの境界線に立って志亊していると嫌でも直感力や閃きが必要になっていった。

山での鉄則は自分の身は自分で守る亊、山へ上がったら必ず自分の足で帰ってこなければならないという厳しい部分が在る。だからこそ知恵や勇気、直感や閃きが冴えてくるのだと思いますし、頼れるものは己の五感のみだと日々感じています。

そんな厳しい状況から獲られたインスピレーションは日々の生活や創作活動にも大きな影響を与えてくれ五感で感じる能力は格段に上がって行きました。

直感力や閃きは特別な能力じゃなく誰もが普通に持っている能力です。山や森林、自然に触れる亊で眠っている能力を呼び覚ます体験講座をやりたいと考えています。

具体的な内容はまだ未定ですが、山へ入って木を伐り倒してスプーン等のクラフトしたり、薪を割ってロケットストーブで米炊いてご飯食べるとか。あるいは山道があるので森の中を散歩して終点のお寺で瞑想会したり、ロープワークの講師呼んで木登り体験したりなどなどやれる亊は無限大です。

とりあえずは身体使って汗かいて、空気うまい場所で飯を食う!これだけで十分味わえます。身体を動かす亊で心は動き、心が動くようになれば身体も自然に動き出す。これを繰り返し習慣付ければ自然と直感力や閃きは鍛えられると私は考えています。

内容を精査し何らかしらの形にして発表します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?