見出し画像

腰は体の要なりけり

にくづきに 要(かなめ)と書いて
腰と読む
腰は体の要なりけり
       (久美 体川柳)


ひさしぶりに腰を痛めました。
腰というよりも背中の真ん中へん・・・胸椎の一番下あたり?

いわゆる

グキッ (゚Д゚;)


ていうヤツです。

なにしたの?と聞かれるのですが何もしてません。
重いものを持ったわけでもなく、急になんでもないときに突然キタのです。

あえて言えば、朝起きて体をひねる動作をしたりしたのですがそのときも特になにも起きていなくて、それからかなり時間がたってからなのでよくわからないんですよね(;^ω^)

ちょうどそのやってしまった日にダンスの練習に行く予定だったのですが、この状態じゃ思うようにできないな・・・と泣く泣く断念しました。

今、3日目の状態でいろいろやったおかげで初日よりはよくなったところです。はじめは屈むことができなくて、今はその状態は超えたけどまだ後ろを振り向くのはぎこちない(;^ω^)

けど、あーここを痛めるとこういう動作ができなくなるんだーって逆に勉強になっています。

ダンスを教えるときにもね、体の中の「連動」については常々話してきました。骨格や筋肉がスムーズに連動して動ける体作りが大事。
改めてめちゃくちゃ実感しますね(;^ω^)

あと、背中が痛み始めたと同時に内臓の状態も変わってくるのも感じる。

以前から骨格のゆがみは内臓に影響を与えるから姿勢を正すことは病気の予防にもつながるってことは自分の経験からも本などの知識でも得ていましたが、これも自分の体で学びなおしたような気分ですね。

まだ治りきっていないし整骨院とか行ったりしていませんが、自分であれこれやった結果よくなってきてるのでなんとなくこのまま自力で直せそうな感じではあります。

ちなみにこの3日間でやったこと

その① 量子波動調整(quantum smart)

体調悪いときはいつもコレです。今回は特にやった直後、寝転がったり休んでられない環境でもあったので音聴いてなんとか治ってくれーー( ;∀;)っという状態でした。実際にはよくなってきてからのほうがより効果的に感じてます。
下記に一応ご紹介していますので興味ある方はどうぞ。


その② EQT

最近、新たに取り入れたアプリ!。これについてはまた後日別記事にしますが、物事を最適化してくれるんです。これも量子技術です。
EQTで身体を最適化。いきなり治るわけじゃないんですが、少なくとも痛みは緩和されて楽になる感覚があり、助かった。
quantum smartとダブルで使うと良き(^^♪

↓記事を書きました


その③ 井本式整体体操

15年くらい前から私の体調不良時のバイブルのひとつ、井本邦明先生の本。
何冊か持っていますが、これを参考にして体操することでこれまで数々の不調を克服してきました。今回もお世話になりました。おすすめ。

その④ 電位治療器

実家で父が使っているんですが、電位治療器、血流よくなって体がすっきりするのですごくお気に入りです。
電位治療器って一口に言ってもいろいろな機械があります。我が家のはフランスベッドのものなのですが、今、父のを勝手に使っているのでいずれ個人的に自分用にも欲しい。。。と狙っているのはコチラです。
けど…高い!(´;ω;`)

https://denba.jp/products/denba-health-hifhgrade/

その⑤ 入浴剤(百薬湯)

うちの母がたまたま薬局で見かけて買ってきたそうで、たまたまその腰を痛めた日の夜のお風呂にこれが入れられてました。
入ったあとの体がぽっかぽかで、とってもよかったです。

身体がほぐれるのをめちゃ感じた・・・いや、もしかしたらこの入浴剤が入れられてなくても、ふろに入っただけでそう思えたかもしれません・・
けどこの百薬湯の香りにも癒されて、ホントによかったのでまた買ってきてもらって今日も入ったところですがとっても気に入りました。

ちなみに刻まれた生薬がそのままお茶パックみたいな袋にはいっているのですが、うちの母はうっかりそのお茶パックみたいな袋を切って中身をふろの中にまいてしまい、お風呂の底にゴミみたいなのがたくさん沈んでて後片付けが大変だったのでみなさんは気を付けてください!( ´∀` )


と、まあ以上こんなのをあれこれやりましたが、おかげさまでよくなってきています。

私は昔から積極的健康主義ですが、病院には行きたくないので自分ではなんともならなくなる前に自分でできることでなんとかしてやる!というタイプなんですね。

最近健康関連の記事をいくつか書いてますけど、健康あってのダンス、健康あっての仕事。

みなさんも健康を維持して一生やりたいことにしっかり時間を使えるように励みましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?