見出し画像

旅日記 秩父にて 陸 しばしの別れ

 僕達は坂を登っていた。旅立ちの丘に比べたら大したことのない坂を。

 太陽が少しずつ沈んでいく。時刻は4時を過ぎたところだ。

 僕らの旅の最後を飾るに相応しい場所。見晴らしの丘に辿り着いた。此処は、秩父という美しい町を一望出来る。

  僕は今日。此処に来れて良かったよ。

  ええ、私もよ。 私は今までも。これからも。此処で生きていくの。

  そっか。じゃあ、僕は必ず。また、此処へ来るよ。

  それじゃあ、私はいつまでも貴方を此処で待ち続けるわ。

 僕らは再開を誓って。坂を降ってゆく。途中、青年がアコギで弾き語りをしているのを見た。

 男にしては少し高いその声が僕の心に染み渡ってゆく。

  あの青年もいつかは旅立って行くのかな。

  ええ、きっとそうよ。そして、貴方のように素敵な旅人になるの。

 僕らは邪魔をしないように横を通り過ぎた。

 あっという間に、秩父駅の前へ辿り着いた。

  お別れだね。

  そうね。私、泣かないわ。

  そうだね。きっとまた逢えるから。

 レンタルサイクルのおじさんに、愛しい自転車を返却して二人は駅の方へ歩いて行った。

  僕らの帰る電車が来るまで、まだ少しの時間が残っていた。


この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,248件

#眠れない夜に

69,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?