見出し画像

芸術とクリエイティビティの探究:アートを通じて自己を表現するための問いづくり学習

こんにちは!スタジオQです。今回は「芸術・クリエイティブ」の文脈における問いづくり学習のアプローチに焦点を当てます。芸術というと、どんなものを連想しますか?わたしがまず思いつくのは、絵画と音楽のイメージかな。好きな絵、好きな音楽、というのがまずパッと思い浮かんできます。クリエイティブの方はどうでしょうか?こちらの方は、わたしが思いつくのは人のイメージです。クリエイティブな人、クリエイター、というイメージです。そしてその人は誰だろう?やっぱり円谷英二氏かな・・。自分自身のことではないことは確かです。「芸術とクリエイティビティ、創造の世界ではどのような問いがクリエイターたちの表現することへの情熱や意欲を掻き立てるのだろう?育むんだろう?」

ここから先は

689字

¥ 111

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?