マガジンのカバー画像

雑談

84
有象無象な文章。
運営しているクリエイター

2015年10月の記事一覧

ボアダムスのライブに行った話

ボアダムスのライブに行った話

大学生の頃、今はもうないW’OHALLというライブハウスに、ボアダムスを観に行った。

もう遥か昔のことだし、内容もほとんど覚えてなく、今回も、これを書くにあたってライブハウスの名前がどうしても思い出せずに、ワムホール、とか、バウハウスとか、おぼろげな記憶で検索をかけていた。
いたのだが、それをしてもさっぱり出てこない。それもそのはずで、なんといってもライブハウスの店名がまるで違うのだから、それで

もっとみる
映画を見るタイミングの話

映画を見るタイミングの話

俺は皆さんと全く同じで、映画が大好きであるのですが、いくら大好きと言っても毎日毎日家にいる間は常に何かしらの映画を観ている、というわけでは全くなくて、家にいる間は特に意識をしてテレビをつけてはいるのだが、そこに映画が流れていることは、あまり無い。
ということは俺は然程映画好きでは無いのではないか? と疑問も浮かんでとても不安になってしまうのだが、ではその不安になっている間、テレビモニターに何が映っ

もっとみる
怖かった話

怖かった話

最近、怖い話を自分でも書くようになって、色々と日々、怖い話はないか探したり、自分でも考えたりしていると、怖いものにだんだんと敏感になってきてしまった。

以前の自分ならば大して気にもせずに流していたようなことが妙に気になったりする。

こないだも、打ち合わせが長くなり、遅くに帰宅しなければならず、深夜バスに乗り込んだ。

で、駅から自分の家最寄りの停留所までの間には、寺もあるし墓場もある。

その

もっとみる

短編動画 『LUNA』

2012年にkickstarterにて制作費を募り、見事作り上げられた短編動画。
https://www.kickstarter.com/projects/324154116/luna-0

その後数々のホラー映画祭で賞を獲るという快挙を成し遂げる。
http://lunathefilm.com

監督のANTONIO PELEZ さんはホームページで他の動画も公開してらっしゃるので、お時
もっとみる

『三ちゃん』の噺

『三ちゃん』の噺

今日、家の近所を自転車で移動してる最中、気になるものが目に入りまして、初めは自転車漕ぎながら「ふーん、なるほどね」と流したのですが、「いやどういうこと?」と思い直して、Uターンして道を戻り、写真を撮ってみたのですけど、ちょっとこれ見てみてもらえますか。

出窓風のショーウインドの中から貼られた、「家電のトラブル解決します」「水まわりのトラブル解決します」「トマトがスパット切れる包丁に研ぎます」「こ

もっとみる
極大射程

極大射程

ものを一から作り出して書く、という作業は、広ーい荒野を前にして、一本の木の下に穴掘って体を落ち着かせてから、ライフルのスコープを荒野に向ける、てのが第一歩。
後はそこから延々と、見えない的に向かってスコープのピントをじっくりと合わせていく。
的の大きさもわからないけど、的の種類だけはなんとなくわかってるので、途中で他の的が見えそうになっても、心動かされずに我慢しなければいけない。
とにかくずっと、

もっとみる
『パグマガ』より。 その3

『パグマガ』より。 その3

関西で10年前に配布されていたフリーマガジン『パグマガ』に連載していた自分の奇文を編集長の温かい許可のもと、再掲するこの企画。

始まりはこちら。

その1はこちら。

その2はこちら。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

フリーマガジン『パグマガ』連載コラム『俺はお前の噛ませ犬じゃい!』皆様、とっくに明けましておめでとうございます。今年もよろしきぽねがいし

もっとみる

【短編動画】 『M is for Mario』

短編ホラー映画のオムニバスに『ABC オブ デス』シリーズというものがあって、AからZまでのあらゆる死に様を、色んな監督たちが撮影していくというコンセプトの、まあ言うなれば「ホラー作品の見本市」みたいな愉快で楽しい作品があるんですが、まあそういうコンセプトなので、ホラー映画界の大御所に頼むというよりは、ドンドンと新進気鋭の若者に参加してもらいましょう、という意気込みで、怖い映画撮りたい新人さん集ま もっとみる

短編動画 『Pictured』

2013年に発表された『Lights Out』というショートホラーフィルムが、大評判となって以来、今もショートフィルムを作ってはYouTubeに発表してくれている、David F. Sandberg さん http://dauid.com/ が、2014年に発表した、ショートホラーフィルム。

廊下に飾られた一枚の絵画の周りで異変が起こることに気付いた家人は……

とても短くて(三分)セリフも殆ど
もっとみる

『災厄乙女パン子』三話

『災厄乙女パン子』三話

本日、俺が原作を担当して、竹谷州史先生が作画を担当している、『災厄乙女パン子』の、三話目が、ようやく月刊ヒーローズに掲載されました。

月刊ヒーローズってなに?
と思った方が大半と思いますが、一応これは少年漫画誌で、月に一度、月頭の一日に発売されている雑誌です。

ですが、通常の本屋さんで買おうかな、と思ってもそれは叶わず。
なんとこの雑誌、全国のセブンイレブン、もしくはパチンコ屋さんでしか販売し

もっとみる