見出し画像

僕がコミュニケーションで大切にしていることー11月5日(金)現在ー


こんにちは


Life student.です



今日はコミニケーションで大切にしている
2つのことをお話ししたいと思います



1.期待しない

相手に期待しないこと

です

これは一年前ぐらいに失恋をして学びました
近づいたら離れ、離れたら近ついてくるような…
都合のいい男をしていた頃です笑

失恋した彼女に
恋愛ドラマかってぐらいなスピード感で
恋しちゃいました

告白をして「待っててね」って言われました
元カレの気持ちを整理してからって、、
期待してしまいますよね!
期待しちゃいました!!!
(気持ちがたかぶりました…すみません

僕失恋し、純猥談や0号室さんの本を読み漁りました
言語化できないもどかしいを思いを
読書を通して解消していきました

そこで恋愛だけでなく人として大切なことを学びました
特に学びが深かったのはこの2冊です

いつでも読み返せるよう
本棚の手に取りやすいところに置いています



2.受け入れること

ありのまま(相手/自分を)受け入れる

僕たちって幼少期の頃から何かと順位を決めたがりますよね
テストの成績、スポーツでの結果など

そうしているうちに「他者比較」っていう癖が
僕自身にもついていました
この他者比較の根本って自分に自信がないことだと思います

〇〇できない自分、あの子に劣ってると思ってしまうこと
ありますよね
僕はめちゃくちゃ思ってました
勝手に思って、勝手に落ち込んでました

相手に期待しないことを続けていくと…
自分にも期待しなくなります
(完璧主義の僕には良い習慣です

できない自分を受け入れる
(今はこの段階なんだ
あの子に比較したことを受け入れる
(今その状態を欲してるんだ

その場面を客観的に見ることができるようになります
メタ認知ともいいます


まとめると

①相手に期待せずに接すること
②ありのままを受け入れること

です

書きながらもっと伝えたいことや大切にしてたなと
思うことは出てきました
また改めてかけたらいいですね


皆さんの人間関係が少しでも
円滑に進むことを祈っています




今回も言葉足らずでしたが
今日はこのへんで



Life student.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?