見出し画像

📝note固定記事に何を置くべきか|最新記事更新のカイゼン|タグ検索の記事から引用&検証する。✅SKYCHOPLOG✅012

📝note固定記事に何を置くべきか
フォロワー様の記事から引用&検証する。というタイトルで始まった
今日の記事。

📝何故こんなタイトルにしてみたのか?
というと・・・。

早朝4:00ごろの気づき

今日は昨日までの
「何かしら」過酷な5時間パートシフト編成で
夕べは13時から5時間パートに出かける前に
作り込んだ玉ねぎ盛りだくさんの
ハヤシライスをたらふく、食して午後9時前には
バターンキュー😫」と寝落ち

バタバタとじゃなくて
「ばたーんきゅーぅうう」😅

そして朝3時半には目が覚めました。
早速noteを開く・・・。 …ん?
noteのホームの向かって左側に「最新更新」のタブが追加されているのに
気が付いた2021年4月14日ごろ

画像1

今までになかった機能!
新しく更新されたフォロワーさまの記事の横に🔵(印)が付いている。
ぉおおおお!なんて見やすい!
そして素晴らしいカイゼン📝。
2021年4月14日ごろの私の気づき
・・・。早速下書きを書き始めたのはいいけれど😅

最新の記事更新が簡単になる

今までは自分のクリエイターページのフォローのタブから記事を閲覧していたが、今後はnoteを開くたびに
向かって左側(もともとカテゴリーの分類)がされていた箇所の上見出し
部分に「記事の最新更新」のタブが追加されている。

ということは今後はホームを開くたびに
フォローしているクリエイターページの記事が「簡単に」検索できるように
なり、今までよりさらにnoteでの「使いやすさ」が
多様化してきた!と感じた。
詳しくはnote公式のお知らせでも
記事が更新されていました。

noteの固定記事に何を置くか

そんな早朝の気づきの中で
固定記事という概念で思案してみた
私はnoteをはじめて
基本的に
新着の記事を固定記事にしている。

プロフィールを描くのは苦手だし
自分の過去案件をさらすのにはちょっと複雑な心境もあり
noteでよくお見掛けする
「プロフィールの更新」
は基本しない。

けれど「固定記事」という概念
なんだか気になって仕方がなかった。
そんなこんなで

固定記事というジャンルの記事に遭遇。
よくよく検索してみると

#固定記事 86件 という
ハッシュタグでこのnoteの箱庭の中に86件もの記事があった。

その中で早朝の気づきなので。。。。
まさに総長にでもなった気分だ!
(いやいや待て待てΣ(゚д゚lll)・・またダジャレかぁーい😅ああせっ)

ほんと🤣総長にでもなった気分だ!とダジャレを繰り返しながら
実際にこの記事を書き足しているのは

2021年4月14日ごろの総長にでもなった気分だ!か~らの
4月27日の夜の22時半ごろ
2週間のタイムロス

それでもなぜかこのタイトル記事をちゃんと仕上げたい
と思ったのはこんな記事に出遭ったからだ。

ストレートに
私がわたしに問いかけているそのまんまのタイトル!

この記事のクリエイター「たけのこ」さん記事を拝見して
シャルパンティエ効果というものがあると知った。
50代予備知識がないのよね😅

またこの記事の中でたけのこさんは
SNSのTwitterで投票を行うという検証も実証済み📝
ちなみにたけのこさんの投票結果(自分の好きな記事が47.5%。)
あらためて今までの私の固定記事の概念というものは

「どんなものだったのだろう?」
と考えてみた。たけのこさんは
やはり好きな記事、そして読みやすく、自分の代名詞になるようなもの

を置きたいと記事の中で述べられていたけれど
また、好きなものを人に伝えるとき、そこには『「それが好きな自分」を見せたいというエゴがある』

自分をどう見せたいのか。
自分の何を知ってほしいのか

ほんとそうだよね
自分をどう見せたいのかって・・・。
自分の考え通りにはいかないもの

私は今この記事を更新しようとしている瞬間
「自分の何を知ってほしい」んだろう

50代中高年の私は?今日の固定記事に何を置くべき

固定記事に何を置くべきか

たけのこ」さまいろいろ記事を引用させていただいて
すみません。「たけのこ」さんの
クリエイターのURLがajinohiraki🤣ってところが中高年の何かしらの
ツボにはまってとってもワクワクして記事を読ませていただきました。
ありがとうございます。

固定記事に何を置くべきかって考えるのもいいのかもしれない
って正直思いました。
私はちょっと考えましたよ。

今後は例えば
ダッシュボードからのデーターを利用して
💬今までのPVランキングTOPの記事とか
💬コメントTOPの記事とか
💬スキ数TOPの記事とか

固定記事に固定してみるのもいいかもしれない
私のクリエイターの箱庭にご訪問いただいた
読者の皆様に「もっといろんな自分」を知ってもらいたいもんね

まとめ【固定記事】今をお知らせするひとつの固定

まとめると
記事を固定したからと言って
自分を固定したわけじゃないよね😅

昨年の10月にnoteをはじめた50代
今までに様々な気づきやnoteを続けていくための
発見や素晴らしいクリエイターさんたちとの出会いがあった。
noteの中には様々な
想いやコトバや感性が満ち溢れている。

有益な情報も含まれている。
誰かにとって有益でも
別のだれかにとっては有益じゃないのかもしれない
けれど

固定記事に何かしらを固定することは
noteを続けているその瞬間やタイミングで
自分のお知らせを固定するものではないでしょうか

環境の変化やモチベーションの在り方で
固定したい「自分」は風のように流れていくもの
流れない何かを持つ人はきっと
自分を固定しなくても自由なんだろうな

強いんだろうな
私はそんなに強くいないや!
結局のところ

固定記事に何を置くべきか?って

画像2


自分探しなんだなぁ

まとめで投稿したDesign画像は
10年ぐらい前にPhotoshopで作成したヴィジュアルCGです。
10年前からオリジナル的なこんなことやってたんですね😅
当時はPhotoshopのプラグインのbrushをよく収集していました😏

ではでは
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました
たけのこ」さまいろいろ記事を引用させていただき
いろんな意味でまたnoteに

楽しく向き合えそうです。感謝申し上げます
読者の皆様
今日も良い一日を!

素敵なCanva日和と💬🤣😍👩‍💻🙋‍♀️🙋‍♂️
良いnote日和を📱📲👨‍💻🙋‍♀️️🙋‍♂️👨‍👩‍👧‍👧

SKYCHOP(CHOPさん)は願います

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

#noteの書き方

29,529件

AI(愛ゆえにI(自分がいる)AI イデア(idea)は高揚感への鍵|AIへインタラクションアドバイザー>すべては相互作用です。今後の未来は?(背景)やそのカテゴリーが確実に?重なり合う多軸性のシーンがその好奇心を惹きつけます。私のインタラクションへのサポートお待ちしています