【借りものたちのメッセージ】 第6編 『新しいフリで』 (No.0251)


 曲を歌い終えたギンは足元のドリンクをグビリと飲んだ。
缶を傾け口に流し込みながら目線を周りに泳がす。
周りは誰も立ち止まって歌を聴いていない。
まあ、いつものことである。
だが、周りに立ち止まるものはいないが、そのさらに外側にはさっきと違って
立ち止まるものが数名見える。

止まってスマホをいじるもの。
止まって私と同じように缶のドリンクを飲む者もいる。
そして何よりも例の牛丼屋の前に伸びるムカデ男たち。

連中の顔がこちらに向けられている。

うん、わるくない。
よし、このまま行こうか。
ギンは缶を置き、ギターをかき鳴らした。


ジャラララァン

えー、みんな忘れちゃいましたね  ジャンジャン
何年も前のことなんかもう知らね、ってな感じでしょうか
まあ仕方ありません、そんなこともありますよ ええ
色々ありますからね まあそういうもんです
時代の移り変わりっていうものがあります

とりわけ今はとっても早い とにかくなんでもサッサと進んでしまいますね
私なんかも もうこの歳ですから 全然ついて行けません
そういうもんです ええ

でもね
いくら時代だ何だと言ったってね、変わらないものもあるもんです
いくら変化だどうだと言ったってね、変えちゃならないものあります
それはそうですね、誰が何と言おうともそういうもんです
ええ ジャンジャン

この国は季節がコロコロと変わりますね、まあ忙しいもんです
最近じゃあ毎月のように何がしかのイベントがあって、その都度スーパーやら
店先に季節ごとの食べ物が並んだりしますね
食べ物には「旬」てものがありますから別に不思議ではないんですが
それにしてもコロコロと変わります

何だかそうなるとご飯一つ食べるのにも落ち着きゃしません
急かされてるみたいで何だか疲れますね
身体の健康を考えて食べ物を選ぼうとしたって、こうセカセカしちゃ
かえって健康に悪そうです
やれ新商品だ、やれ新フレーバーだ、やれ新色だ、やれ流行りだ新生活だって

ペースってもんがありますからね
それは一人一人違うんですから、好みだって違うし
合う合わないってもんがありますね ジャンジャン

そういう一人一人の気持ちってもんがね、どうにも蔑ろにされて
勝手にこさえられたペースにですね、こう無理矢理に乗せられてしまうようなね、
そんな強引な感じがするんですよ、ええ

何だかね、どんぶり勘定ってか、十把一絡げって感じがして、何だかとっても
嫌ですねぇ


ジャラララァン


ずっと昔のことなんで あなたは忘れちゃったかな
ずっと昔のことなんで もうとっくに忘れちゃったかな

みんなで作ったおにぎりを みんなで一緒に食べたっけ
みんなで一緒に集まって ごちそうさまって言ったっけ
晴れた 外には ちょうちょが飛んでさ お日様に向かって 布団を干してさ
パタン パタン って叩く音が 周りいっぱいに 響いていた

ずっと昔のことなんで あなたは忘れちゃったかな
ずっと昔のことなんで もうとっくに忘れちゃったかな

いつだって一緒に走り回り あの公園目指して飛んでった
おっきな木を挟んで 隠れたり 追いかけたり 探したり
カラカラになるまで ペコペコになるまで ただただみんなと はしゃいでいた
キャア キャア みんなの声が 夕焼けの空まで 届いていた

ずっと昔のことなんで あなたは忘れちゃったかな
ずっと昔のことなんで もうとっくに忘れちゃったかな


誰かが困ってた
あなたが手を貸した
誰かが泣いていた
私が慰めた

誰かが傷ついた
あなたが手を当てた
私が倒れた時に
あなたが いた


もう 忘れたの?
もう いらないの?
もう 忘れたの?
もう いらないの?


ずっと昔のことなんで あなたは忘れちゃったかな
ずっと昔のことなんで もうとっくに忘れちゃったかな

嘘ついたら 叱られた イタズラしたら 怒られた
人に迷惑かけたら ごめんなさいって 謝った
見てないからって やっちゃあダメだよって あなたの心が 見てるよって
あなたの心に嫌われないよう あなたの心と仲良くしようって


ずっと昔のことなんで あなたは忘れちゃったかな
ずっと昔のことなんで もうとっくに忘れちゃったかな

人に会ったら挨拶しましょう 人に尋ねられたら返事をしよう
お世話になったらありがとう 迷惑かけたらごめんなさい
誰だって今いるこの場所で 誰かのお世話になっている
誰かと一緒に生きているから あなたの誰かの一人だから


誰かと触れ合った
お金じゃない
誰かと知り合った
お金じゃない


誰だって同じ
お金のせいじゃない
あなたも同じかも でも
お金じゃ戻らない


もう 忘れたの?
もう いらないの?

本当に 忘れたの?

本当は 知ってるの?


分からないふりで・・・




【借りものたちのメッセージ】 第6編 

『新しいフリで』(No.0251)



終わり



【ほかにはこちらも】

借りものたちのメッセージ】シリーズ

【シンプル・プラン】シリーズ


【カメオの共鳴】シリーズ


【2つめのPOV】シリーズ


【グッドプラン・フロム・イメージスペース】シリーズ


【想像の番人】シリーズ


【獣人処方箋】シリーズ


【身体の健康】シリーズ


【楽園の噂話】シリーズ


【過去記事のまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?