見出し画像

もっと幸せに働こう 要約 持たざる者に贈る新しい仕事術

✒️2019/12/16


要約シリーズ今回は「もっと幸せに働こう」です!


もっと幸せに働こう 持たざる者に贈る新しい仕事術

著者:MB


以下要約

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本書は6つの章で構成される

①今の場所から動けない君たちへ

②固定観念から逃げ出そう

③ビジネスにおける目標とは何なのか?

④知っておくべきテクニックがある

⑤いかに正しく、いかに効率よくビジネスをするか

⑥ビジネスとは幸せを作るためのツールである


①今の場所から動けない君たちへ

自分にとっての顧客、自分にとっての事業とは何かを考え、「好き」を仕事にしよう。

思いついたらまず動く、失敗したら修正していけばいいだけ。

ビジネス書は万人に当てはまるように抽象的に書かれている。

・読んで抽象概念を理解する作業

・得た概念を自分の状況や環境に合わせて具現化する作業

の二つの作業が必要になる。


②固定観念から逃げ出そう

事業は成功しなければならないという固定観念を捨てよう。

1の成功の裏には10の失敗がある。失敗をしたら修正していけばいいだけなので、失敗を恐れず、行動しよう。

事業は「何をするか」が重要であり、それに合わせて「何を使うか」を考えていこう。

頭で理解しても、肚で理解することは難しいので、新しいものを作り出す必要はなく、手を変え、品を変えての繰りかえしで世の中に広めてく方が合理的である。


③ビジネスにおける目標とは何なのか?

目標設定は現状を忘れて、自分の理想の姿を想像するところから逆算して考える。その際に200点満点の目標に向かって取り組むことで、100点の結果が得られることを意識する。他人と共有することで有言実行するように矯正することができる。

達成目標から行動目標を立て、行動目標から実行目標を立て、実行目標を細分化し、今日のタスクまで落とし込み、自分をがんじがらめにすることが必要。その際に与件を洗い出し、可能な限りそれを潰す努力をする。


④知っておくべきテクニックがある

・事業の前に「客数重視型」か「客単価重視型」かの定義をしよう

・強い感情を生み出せば生み出すほどビジネス的には対価を得られる。

・SNSは目的を持って使用し、価値のない10万人より、価値のある100人を集めよう


⑤いかに正しく、いかに効率よくビジネスをするか

いい流れのある環境に身を置くことが成長に繋がる。そのために3つの法則がある。

1独学で勉強するのはやめなさい

2仕事ができる人が多いコミュニティに入りなさい

3友達は選びなさい


なによりも大事なのは顧客を定義し、顧客のことを真剣に考えること。

誰もやっていなくて、理屈が通っていることが差別化になる。


⑥ビジネスとは幸せを作るためのツールである

「正しさ」は人それぞれ異なる相対的なものである。

社会に対してメリットを提供する人は大成し、自己に対してメリットを求める人は冷遇される。

他者を思いやり、それぞれの正解を見つける力を身につけよう。

人は自分が救われたことでしか他人を救えない。未来の自分は過去の絶望をポジティブに捉える。今日、絶望の淵にあってもポジティブに持っていく必要がある。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸せに働く」とは?

持たざる者であっても、好きと仕事を両立させる方法を解説する。


著者のエピソードを具体例として解説が行われ、読みやすい内容である。

「もっと幸せに働こう」

期間:1週間

おすすめ:★★★

難易度:易








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?