見出し画像

英語力UP!!洋書の選び方・読み方


私のライフスタイルの中に洋書を読むという習慣をつけています。


元々読書をあまりしていなかったですが、英語を学ぶのが好きだったのでこの機会に本を読む習慣をつけて英語力も磨いていこうと読み始めました。


「何を基準にどう選ぶといいのか」

「自分に合う本はあるのか」

「どう読み進めればいいのか」


そんな経験をしたことはないでしょうか。自己流ですが、そんな方におすすめの選び方読み方をご紹介したいと思います。

1.自分が興味を持ったもの、すでに知っているストーリーの本を選ぶ


まずは自分が興味ないと思ったものを選んでしまうと、読み進めるにはかなり辛くなってきます。私は、映画が好き、ディズニーが好き、そこから好きな作品や観たことのある作品の本をピックアップしました。


これはかなりモチベーションが上がるのでおすすめです。わたしはライオンキング や13の理由、Call me by your name などを選び、読みました。

2.自分の英語力のレベルに合うものを選ぶ


選んだ本に書かれているボキャブラリー全てを知っていないとダメ!というわけではないですが、なるべく自分のレベルに合ったものを選ぶのがいいですね。これは書店によってですが、試しに中身を見てみるのもおすすめです。


3.わからない単語を全て調べない


本の選び方はもちろん大切です、そして読み方によっても英語力UPに違いが出てきます。


わからない単語を一つ一つ調べるのももちろんいいのですが、より速く読み進めてリーディング力も上げたいのでしたら頻繁に出てくる単語や自分の気になる単語だけを調べて進めていくことをおすすめします。

そして、わからない英文や単語は2回目でじっくり調べながら読んだりしていました。


【まとめ】

1.自分が興味を持ったものや、知っているストーリーの本を選ぶ
2.自分の英語力のレベルに合うものを選ぶ
3.わからない単語を全て調べない


この3つを意識するだけでも英語力は上がってきます。何を選ぼうか迷っている方、どう読み進めるかわからない方、ぜひ参考にしてみてください。


Satsuki



#note #日記 #ディズニー #映画 #洋画 #写真 #音楽 #英語 #洋書 #読書 #ノマドライフ #ノマドワーカー #暮らし #ライフスタイル #ライフデザイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?