見出し画像

1週間という時間

こんにちは。
大腸検査をやってきました。stim coffeeです。

定期的に人間ドックなど身体のメンテナンスを行なっています。
仕事の関係で人間ドックを受けた時にポリープが見つかったことがきっかけですね。
成長していないようなので、ペットのように身体の中で飼育している感じです。
そろそろ名前でも付けようかな。
(大腸ポリープはすぐに取るみたいですね)

人間の体の中では毎日のように5,000個ほどのがん細胞が作られており、免疫細胞によって駆除されて正常な状態を保っているそうです。

免疫力が大事って言うのは、単なる予防ではなくまさにこれから戦う強い兵士を作り上げましょうってことなんですね。

皆様も30を過ぎたらと少しずつ身体にも気をつけていきましょうね笑


はい、、
ということで今回は1週間っていう時間、
大事だよねってお話です。


30を過ぎてやっと1週間の大切さがわかってきました。
人生鈍行運転で進行中です。

節目って人それぞれ感覚が違うと思いますが、
1日、1週間、1ヶ月、四半期、半期、1年って細かく分けていくと、一番大事なのが1週間かなあって。
ただの慣れな気もするけど集中力を保てるのが1週間。

意識しないと空き時間ってなかなか作れないけど、1週間あったら1つか2つくらいはやりたいことができると思う。

1日では1, 2時間しか取れないので1つを実行するのは難しく、かと言って1ヶ月だとたった1つのことでも先延ばしにして実行しない
私の怠け心をちゃんと抑制できるのがせいぜい1週間だって恥ずかしい話なんですけどね笑

ここで言うやりたいことって、少し労力のいる慣れないことやちょっとめんどくさいなーって感じるようなこと。

私にとってのその時間がブログ更新でありInstagramの更新なんですけど。
昔から文章書くのが嫌いで嫌いで。笑
(つたない文章ですがご容赦を。笑)

ショップ準備もね、なんとか頑張ってますよ。
いろいろ決めることや準備するものが思っていたより多いので大変。
皆さん苦労してショップ開かれているんだなと改めて実感する毎日です。。



仕事嫌いとか言いつつ、時間の大切さは仕事の中でこそ実感する。

"今週やること" って決めてる週は捗るけど、決めないと何も進まないまま1週間が終わるんです。

この1週間の積み重ねでコツコツとやることを決めて進めることで、1ヶ月、3ヶ月後にちゃんと成果が出る!

何事も小さいことの積み重ねと実感します。
地道だけど、チリツモって大事ですね。


で、仕事から離れてプライベートでは、、

平日にできることってほんとに限られる。
30分でも無駄にしたくない!


帰宅時間が20時として、寝る時間が12時
食事と片付け、コーヒーのこと、筋トレ、お風呂ってどう考えても4時間では足りない。。

(我が家は妻がジーナ式ねんトレを頑張ってくれているので19時には子はスヤリです。平日は朝一だけがパパと娘の時間。)

何するか考える時間はないので、今週何やるかって決めておくことがとても重要。
考え事してるとあっという間に寝る時間です。

まとまって時間が取れるのは週末!
とは言っても家族との時間もあるので実際に一人で何かできる時間って平日とあまり変わらない気がする。。

休日はコーヒーショップ出店の計画を見直したり、ブログ記事の草案を考えたりと少し頭を使うことを中心にやれるように心がけてます。
コーヒー生豆のハンドピックとかもね。時間かかりますよねー。

1週間の目標を立てて、1つでもいいので結果を出していくこと。簡単そうに思えるけど継続してみるとなかなか難しいことに気づきますね!


と、まあなんかしっかりやってますみたいに書いてあるけど、実際には無駄な時間も多く、たまに妻に無駄時間過ごしとるぞってツッコミ入れられるんですけどね笑
そんなツッコミもありがたく受け止め、日々少しずつ、ただ着実に1つ1つ課題をクリアしていってます。

目の前のことを確実にこなして少しでも前進するために、週単位で何をするか決めながら実践していきましょう!


まとめ
1週間の積み重ねが1ヶ月後、3ヶ月後の、極端に言えば未来の自分を作っていくと思っています。
この小さな一歩を積み重ね、習慣にして前に進んで行きましょう!

習慣付けるってことも大事だけど、まずは1週間の目標を立ててやり切ってみることをおすすめします!


それでは、皆様も良いコーヒーライフをお過ごしくださいませ。
お身体にも気をつけてお過ごしいただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?