見出し画像

【フィンランド語】金曜日

この記事は、毎週のフィンランド語講座で習ったことや、大好きな映画のフィンランド語吹替から、単語や文章をピックアップ。学習の記録として綴っています。1記事1センテンスくらいの気軽な記事にしています。一緒に楽しんでいただけたら幸いです。

金曜日を覚えるのに最適な動画

フィンランド語を学び始めたころ、まず覚えたのは、数字や月の呼び方、曜日でした。

誕生月や誕生日など、自分に関係のある数字や月などは覚えやすいと思うのですが、どうしても覚えられないものってありませんか?私は、金曜日と土曜日の区別が、なかなかつかなくて困っていました。

sunnuntai (sunday) = 日曜日
maanantai (monday) = 月曜日
tiistai (tuesday) = 火曜日
keskiviikko (wednesday) = 水曜日 ※keski=真ん中
torstai (thursday) = 木曜日
perjantai (frriday) = 金曜日
lauantai (saturday) = 土曜日

月曜日、火曜日、木曜日、日曜日は、英語に似ているのですぐ覚えることができました。そして、週(viikko)の真ん中(keski)を意味するkeskiviikkoは、他と全然違って目立つので覚えることができます。

問題は金曜日と土曜日!区別がつきにくくて、いつも迷います。しかし、最近、それをすんなり解決する素敵な動画に出会いました。

一度見たら忘れられない。これでもう、間違えることはありません。金曜日は、ペリヤンタイ!週末が待ってるウキウキの金曜日!

それではまた次回。

Hyvää viikonloppua!

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。