見出し画像

三日坊主で未来を変える

ブログを始めて3ヶ月。
毎週記事を書くぞと張り切っていたのになんと意思の弱いことでしょう。

サボりました。

続けることの難しさ、やらないことの簡単さ。
サボるとやる気も消えていきます。


が、気を取り直してもう一度執筆していこう。

続けることって難しいよなーってことで、習慣化することについて考えてみました。

習慣化するにはどうすれば。。
誰もが一度は考えることじゃないかなあと。

何しても続かないなーって方、わかりますよ。
私のブログがそれですし、他にも続かなかったことなんて数知れず、、

それでも習慣化させたい!って方、必見です。

続けることって実は三日坊主でもできるってお話。
まったりと、マイペースで続けていけば、いつのまにか習慣になっている!なんてことも。

私も筋トレがまさにそれだったんです。ここは後述しますね。



<習慣とは>


長い間繰り返し行ううちに、そうすることがきまりの様になったとこ。
らしいです。

長い間って、、

一旦定義は無視しましょう。習慣になったかどうかはいつ結論が出るかもわからない曖昧なものなので無視でいいでしょう!

<私の体験>

高校、大学とラグビーやってたのですが、筋トレが嫌いでずっとサボってました。ベンチプレス50キロ。筋トレ初心者でももっと上げられる人いますね笑
きついしつらいし、長く続けないと意味がないって言われるし。
筋肉付きづらい体質って誤魔化して。
やってられっかって。笑

今ではベンチプレス110キロ、初対面の方にもスポーツやってますよねって言われるくらいには大きくなりました。

<習慣化するにはどうしたら…>


下記は私が筋トレを続けてきた経験からも実感しているお話です。

サボりながらも続けていれば、それなりに自慢できるところには行けると信じています。

最初は週1回のトレーニングからスタートしました。
やれるところからのスタート。あとは下記ステップに従うのみ!

私が考える習慣化の極意です!私もブログ続けてみますので、みなさんも何か続けたいことがあれば一緒にやってみましょう!
頑張らなくていいです!やってみるだけ!

・ステップ①   〜まずはやってみよう!〜

自論ですが、"長期計画" って、習慣にするためには害しかないと思っています。

コツコツと、何年かかけて目標を達成しよう!
とっても大事です。無計画に始めてもうまくいかないかも、、
よくわかる。

けど、そんなことは無視!

まずやってみる。
思い立ったが吉日。今やる。とりあえずやる。

次いつやるかとか、毎週やるとか、週何回やるとか気にしない!

ちょっと気になって調べてみたのですが、やろうと思ったことに対して行動ができる人は全体の30%くらいみたいですね。

ステップ①ができれば上位30%です。
他人と比べてもしかたないですが、行動できるだけですごいこと、と考えて良いでしょう。
<出典>
https://frume.net/colum/action-and-continue/?amp=1

・ステップ②   〜三日坊主を繰り返せ〜

ステップ①が出来た自分を褒めます。よくやった。行動した。
出来たことは全力で褒めるタイプです笑


ただね、半分勢いで始めた方もいるかと。

多分三日坊主で終わります。
続けられんかったなーって後悔するんですよね。
私もそうでした。自分を責めてやる気無くしてって負のスパイラルに、、

でも大丈夫。
とりあえずやってみるってステップをクリアしてるってことは、辞めてもまた始められるってことです。

辞めちゃったなら、また思い立った時に同じことをやってみましょう。

これができる人、習慣化の才能ありです。

サボってもいいじゃない、やれん日だってあるし、気持ちが乗らない日もある。

大事なのは、ここで完全にやめないこと!
もう一度始めてみましょう!

・ステップ③   〜休む間隔を狭める〜


②まで来たらもう9割目標達成です!

習慣って言っても四六時中やってるわけじゃないので、ステップ②までを繰り返しやっていくだけです。

休んでる間が短くなればそれが習慣ってことでいいんじゃないでしょうか?

これが無意識にできる様になる?
簡単なことではないですね。
でもこの3ステップだけって思うと、やれそうな気がしませんか?

<まとめ>

やることが当たり前になるってかなりハードル高いと思っちゃいますよね。

私の経験上、続けることが苦しくならなくなるまでには1年以上かかるかと。

というか、逆にそこまで行くと、今まで頑張ったことを無駄にしない様にって続ける使命感みたいなものが芽生えて来ました。

そのあとは、だんだん続けてないことがストレスになり、、って。

正直習慣化するまで続けられるかって、ある程度好きなことだったりメリットが大きいことだと思います。

誰もができることではないので、行動出来た自分を褒めながら、
・できる範囲で続けていくこと
・辞めてもまた初めてみること

が重要と思います。

<最後に>


習慣ってめちゃくちゃ大事だと思ってます。何事も短期間でできることってそれほど重要じゃないことが多い。
長い時間をかけて続けることで、力量が上がり、自信につながる。

まったりと少しずつ、できる範囲でやってみる。

繰り返しになりますが、私も続けることは苦手ですが、このブログは続けていこうと思います。
一緒に習慣を作り上げていきませんか?

人生鈍行運転で行きましょう。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

<余談>


ブログを描く様になって、自分の考えをまとめられる様に考えることが多くなりました。

過去の経験なんかを思い出してみたり、文字に起こしてみたり。

実は三日坊主を繰り返せって、高校の英語の先生から言われた言葉なんですね。

英語の勉強は三日坊主でもいいよ。
2回繰り返せば1週間。
三日坊主を繰り返しなさい。

って

当時は"ふーん"って聞いてただけで勉強はやってませんでした笑

過去の経験が、今に繋がり今後の行動を変えていく。
なんかいいなーって。

たまには過去を振り返ってみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?