マガジンのカバー画像

【スチュワード物語】第60話~70話

11
運営しているクリエイター

記事一覧

第1話"伝説のCAドラマ”「スチュワーデス物語」

第1話"伝説のCAドラマ”「スチュワーデス物語」

1983年の秋、日本の数あるCAドラマの中でも、最も話題となった作品がTBSから始まった。

その名は、「スチュワーデス物語」。主演の堀ちえみさんが言うセリフの中に「ドジでのろまな亀」と言うセリフがあり、「スチュワーデス物語」=「ドジでのろまな亀」と言うぐらい多くの視聴者の記憶に根強く残っている。

武藤勝弘(ムトウ・カツヒロ)も、その一人で当時は夢中になってドラマを見ていた。小学6年生のカツヒロ

もっとみる
第69話「エマージェンシー訓練2週目」

第69話「エマージェンシー訓練2週目」

CA訓練生達にとって最も過酷なエマージェンシー・トレーニングも2週目に突入した。

最初の週ではB767-200&300型機のドア操作(Armed/Disarmed)やOver Wing Exits(羽根付近の取り外し型出口)の扱い方、ライフ・ラフトとスライド・ラフト、サバイバルキッド等を学んだ。

そして、先週の金曜日にEmergency Drills(CAの担当ポジション毎の緊急脱出手順)とE

もっとみる
第70話「トレーニング4週目へ」

第70話「トレーニング4週目へ」

トレーニング4週目からは制服を着用してのサービストレーニングがスタートした。トレーニングセンターの中には、教室全体がB767のギャレーのようになっているモックアップルームがある。

トレーニング生達は、朝、授業が始まる前に、実際に機内で使用しているステンレス製のコーヒーと紅茶入れに機内サービスと同じようにコーヒーと紅茶を用意して、それを飲みながら雑談をする。

「Would you like te

もっとみる
第68話「B767-200,300の乗務資格」

第68話「B767-200,300の乗務資格」

EPトレーニングの5日目。いよいよB767のSafty & Emergency Procedures 試験が実施された。問題数は全部で20問。はじめの10問は、3択問題だから読み間違えをしなければ、それ程難しくない。

1.What checks are required to ensure your door is closed and locked? (非常ドアがきちんと閉められ、

もっとみる
第67話「エマージェンシー・ドリル」

第67話「エマージェンシー・ドリル」

2日目と3日目のエマージェンシー・トレーニングも内容は盛りだくさんであった。ライフ・ラフトやスライドラフト、サバイバルキッズの復習をした後、デンジャラスグッズ(機内持ち込み禁止や制限品)についての講義。

例えば、「ドライアイスの持ち込みはOKか?ドライアイスは持ち込みできるが、最大1.5KGまで可能。」のような細かな規定がある。当然だが機体火災の原因になりえる花火やテロリストやハイジャック犯に悪

もっとみる
第66話「ライフラフト・脱出用イカダ」

第66話「ライフラフト・脱出用イカダ」

午後の授業は、ライフラフトの実物を使ってのトレーニングが行われた。

ライフラフトとは、一部の飛行機で羽根の上の部分から脱出する際に使うもので、一般的なスライドラフトとは異なる。スライドラフトは非常口のドアが開いたら自動的に膨らむ脱出用の滑り台とイカダが兼用になっている。

B747やB777,B787など、大型機の場合、スライドラフトが使われているが、B767は300、200機共にオーバーウィン

もっとみる
第65話「緊急脱出トレーニング開始」

第65話「緊急脱出トレーニング開始」

エマージェンシートレーニング

カツヒロは言われた通りジーンズに長袖のシャツ、その上にパーカーを羽織り、靴はスポーツシューズ姿でトレーニング施設を訪問した。

入口のドアにあるナンバーロックに4桁のパスワードを打ち込み、中に入ると目の前にスライド(脱出用滑り台)があった。

※JALさんのモノを引用させて頂きました。

「おー、これが滑り台だ。結構デカイね。」カツヒロは一瞬おどろきながらも、「この

もっとみる
第64話「インストラクターの自宅でBBQパーティー」

第64話「インストラクターの自宅でBBQパーティー」

先日、会社から支給された黒くて丈夫な機内持ち込みバックにはキウイエアラインのロゴマークと社名が印刷されている。大きさはボストンバックより少し小さめだが、かなり多くの収納スペースがある。先輩クルー達はこのカバンの中に、仕事用のエプロンやオーブングラブ、機内シューズ、ナイトフライト用のカーデガン、化粧品などを入れて乗務する。

カツヒロ達13人の新人CAは、第一周目のトレーニングを全て終え、5冊のマニ

もっとみる
第63話「ケータリング会社を見学」

第63話「ケータリング会社を見学」

トレーニング5日目

午前中はこの1週間の復習が半分で、B767-200,300型機とB747-400型機のシートレイアウトやクルーの動きの違い、機内システム(インタフォーンの使い方やクルーシートにある操作ボタン他)、ドリンクカートのセットのやり方、カートの中味、カクテルの名前、作り方等を行った。

「今日で5日目だけど、初めて勉強した内容が多かったから、名前を覚えるだけでも大変だったね。」

もっとみる
第62話「CA同期の婚約と結婚」

第62話「CA同期の婚約と結婚」

トレーニング5日目。

予告通り、B747-400型機のレイアウトテストが行われた。

※A380の機内レイアウト(B747-400も同じ2階建ての機材です。)

「うわ~、今日もテストか、嫌だなー。」

カツヒロは、昨日も自宅で3時間復習をした。B747の方がB767と比べて収容人数も多いし、それだけ搭乗するクルーの人数、脱出用のドアも増えるから覚える事が多くなる。

「カツヒロ、昨日は何時に寝

もっとみる
第61話「初めてのユニホーム」

第61話「初めてのユニホーム」

午前中のトレーングが終了すると、ミッシェルから2つお知らせがあった。

「皆、トレーニング第4週目の月曜日に、ワインのテイスティングと美しくボトルをオープンする練習をしますから、フライトで使うワインオープナー(ソムリエナイフ)を用意しておいて下さい。」

「それから、フライト用のエプロンとバックを配布するので、隣の部屋まで取りに来て。そうそうエプロンは、エマージェンシートレーンングが終了した4週目

もっとみる