芋出し画像

〜🌟NPO法人STEM Leaders 第2回「定期勉匷䌚」が開催されたした🌟〜

テヌマ【デヌタ分析基瀎】

          今の時間を最倧限に有意矩に過ごそう

   〜実瀟䌚で圹立぀こず間違いなしデヌタ分析基瀎を孊ぶ😆🙌〜

🗓2020/05/24(日)
14:00-17:00 (質疑応答・䌑憩時間を含む)
➕懇芪䌚🥳

💻Zoomを甚いたオンラむン圢匏‌

🙋‍♂講垫名: 藀田隆叞さん⭐

👩🏻‍💻【勉匷䌚の内容】👚🏻‍💻
瀟䌚課題解決のための意思決定を支揎するために実務でも頻繁に甚いられるデヌタ分析。今回は、「デヌタ分析基瀎」をテヌマに、デヌタ分析の䞀連の流れを理解し、実際に䜿われるむメヌゞを掎み、デヌタ分析結果から読み取れるこずを理解するこずをゎヌルに、ハンズオン圢匏で実践的に孊びたした

講垫の方が倧孊で孊ばれおいる研究内容や、アクセンチュアの瀟員さんからビゞネスの芳点でどのようにデヌタ分析は、掻甚されおいるのかを具䜓䟋を通しおむンプットをした埌、実際にデヌタを芋お、そこから䜕が読み取れるのかをワヌクショップを通しおアりトプットする䜓隓するこずが出来たした🙌

✚😳✚オンラむン䞊での開催でしたが、デヌタ分析などSTEMに興味がある孊生同士で集たり、自分の意芋を発衚し、他の参加者の孊生から意芋を聞くこずで自分には無い考えを埗られたので、刺激のある環境で孊び合え、充実した時間を過ごすこずが出来たした‌


🗣【参加者の声】

〜デヌタ分析基瀎講矩〜

スクリヌンショット 2020-05-24 14.32.16

スクリヌンショット 2020-06-05 17.34.29

💁‍♀今たでがんやりずしおいたデヌタ分析の流れを掎むこずができ、充実した時間でした

💁‍♂仮説立案やデヌタ加工など分析の流れを詳しく孊べた。

💁‍♀どのようにデヌタ分析が䜿われおいるのかずいうこずがわかったた

💁‍♂デヌタ分析に぀いお勉匷したこずがなかったのですが、この勉匷䌚で、どういうこずをやっおいるのかずいう抂芳が぀かめおよかったず思いたした。

💁‍♀デヌタ分析の目的ずプロセスに぀いおわかりやすい説明をもずに理解するこずができたから。

💁‍♂研究内容ず共に玹介しおいただけたので分かりやすかったです。


〜決定朚分析講矩〜

スクリヌンショット 2020-06-05 17.49.04

スクリヌンショット 2020-06-05 17.49.11


決定朚分析ずいうワヌドは初耳だったのですが、事䟋に基づいお説明しおくださり、分かりやすかったです。

💁‍♂今たで知らなかった決定朚ずいう考え方を知るこずができ、今埌、なにかを分析するずきに圹立぀ず思ったから。

💁‍♂決定朚分析ずいうのをそもそも知らなかったので、知れおよかったずいうこずず、ずおもわかりやすい手法で、説明もわかりやすかったです。

💁‍♀決定朚分析に぀いお、党く知らない状態だったが、わかりやすい説明で、倧たかにむンプットできた。

💁‍♂決定朚分析のメリットや良い䜿甚䟋などずおも分かりやすく面癜かった。

💁‍♀決定朚分析ずいうものを初めお知り、そこから分析するのが面癜かった。

💁‍♂今たで知らなかった分析方法なので、これからももっず他のものに応甚できないか、たた他の分析方法もしっかり勉匷しお実甚しおいきたいず思いたす。

💁‍♀めちゃくちゃわかりやすかった。倧孊で䞀通り孊んでいたが、その埩習ずよりコンサルタントよりの内容を勉匷させおいただいた。

💁‍♂デヌタで埗たものを実際どのように瀟䌚で掻かせるのかが分かっおよかったです


〜決定朚分析䜓感ワヌク〜

💁‍♂実際にどのように分析しおいくかを䜓感できたから

💁‍♂自分だけでは思い぀かない考えを共有できたから。

💁‍♀決定朚分析を実際に行っおみお、玔粋に楜しかったため。

💁‍♂他の孊生の方の、分析の意芋を聞いお、ずおも良い勉匷になりたした。たた、刺激にもなりたした。

💁‍♀やった事のない自分でも情報分析をするこずができた。

💁‍♂決定朚分析に぀いお、党く知らない状態から最終的にワヌクショップで簡略的なアりトプットぞず繋げられた実感があるから。たた、ファシリテヌタヌの方のヘルプも助かったから。

💁‍♀充実したワヌクだったかず思いたす。このように問題を分析、問題解決の方法を提瀺するこずは初めおで、面癜かったです。ただ、もう少しワヌクの時間があれば、もっずディスカッションするこずが出来たかもしれないず思っおしたいたした。

💁‍♀どのように決定朚を実装するのか、そしおどのようなこずが決定朚分析から読み取られるのかを実感するこずができた。


【最埌に 】
NPO法人STEM Leadersでは、䞀緒に掻動する仲間を募集䞭ですSTEM Leadersの掻動を通しお成長したい知芋を広めたい自分の知識を掻かしたいず思った方はぜひご連絡ください☺

勉匷䌚の埌、たくさんの方に懇芪䌚に参加しおいただき私たちも倧倉楜しく嬉しかったです
私たちの掻動に぀いおもっず知りたい、具䜓的にどんなこずをやっおいる団䜓なのなどに぀いお知りたいずいう方は是非、勉匷䌚埌に䞀緒にお話ししたしょう🀗🌷


以䞋のSTEM Leadersの公匏ラむンアカりントIDたたはURLから、友達远加し、コメントをお願いしたす

STEM Leaders 公匏アカりントID
🐰@386djajl
https://lin.ee/dDJXsIk

🐣Twitter
https://mobile.twitter.com/STEM_Leaders

🧞note
https://note.com/stemleaders/n/n6ab99090d137

私たちに぀いおもっず知りたいずいう方はこちらから‌💁‍♀↓
https://t.co/bxZvszuFot

#独孊でデヌタ分析 #独孊でプログラミング
#プログラミング孊習者ず繋がりたい #STEM
#課題解決 #プログラミング #孊生団䜓 #アクセンチュア #IoT #STEM Leaders
#デヌタ分析 #Python#おうちで過ごそう
#おうち時間を充実しお過ごす #おうち時間掻甚#文系でもデヌタ分析


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか