見出し画像

"基礎"をグレードアップさせました。

こんばんは。

今週はやたら出勤時の交通機関が空いていてなんでだろう?と思っていましたが
世はお盆休みなのか!と気づき少し悲しくなったあおです。

ということで夏季休暇がない会社に勤めている私は明日、明後日と有給を使い!
4連休の夏休みとしました!( わーい! )

この4連休、ぼんやりと「何したい」、というのは頭の中にあって。
( ほぼ出来ずに2日間経とうとしてるのは秘密 )
特定の場所に出かけて夏を満喫する!とかでなく、家で出来る"ていねいな暮らし"よりのことなんですが

今回はそんな私の"ていねいな暮らし"よりのコラムとして、基礎のグレードアップについてお話ししていきたいと思います。

肌にいいことって?

実はわたくしあお、
結構な健康、栄養オタクでありまして
栄養士の資格も持っております。

いろいろなところから知識を得ているので
少し紹介させていただきたいのですが

「肌にいいこと」の大半を占めているのって、自身の血となり肉となる食事をすることと、ちゃんと睡眠をとること
なんですよね。
これはご存知の方多いと思います。

中7割外3割って、よく聞きませんか?

ピンと来ない方はみなさん、風邪をひいたときを考えていただきたいのですが
風邪をひいたときって栄養素のバランスが取れた食べ物を食べて、よく水分を取って、お薬を飲んでたっぷり寝ますよね。

肌の調子が良くないときを風邪をひいている状態と似ている、と思ってみてください。
症状が喉や鼻に出たのではなく、肌に出た。

栄養素をバランス良くとって、たっぷり寝ることがとっても大切なんです。
お薬は風邪そのものを治すのではなく、風邪を治すのを助けるもの。それが化粧水などの基礎化粧品です。

けど、いきなり栄養素のバランスを!とか、睡眠時間の確保を!とか、そこの改善って難しくないですか?

私は社会人になってから、寝る時間は学生時代と変わらず遅いのに起きる時間だけ早くなり
食事も平日毎日昼は外食、金夜は飲みも多くなりました。
栄養と休養が満足いっていないからか、
お肌の調子があまり良くありません。
元々めちゃくちゃに肌が弱くて、乾燥肌なんです。

そんな私ですが(これはプチ自慢!)、友人に
「ファンデーションなしでも肌綺麗!」
と褒められるレベルには肌の健康を保っておりました。

でも、栄養と休養が満足いかない。

そこで、お薬にあたる基礎化粧品をグレードアップさせてみようと思いました!

ブランドが大切にしていること

今回私が足を運んだのが友人にファンデーションを勧められたRMKさんでした。

私はファンデーションをつけると時間経過と共に薄皮がめくれるような乾燥をしてしまうのですが、
アトピー持ちの友人も乾燥せず使用できるとのことで気になっていて。

実はファンデーション目当てで行ったのでまさか基礎化粧品を購入するとは思わなかったのですが、笑
あまりにもその良さを感じてしまったのでご紹介させていただきたいと思います。

軽く基礎化粧品購入に至った経緯から入りますと

RMKって、下地に日焼け止め効果がなくてそこが残念ってよく聞くんですよね。

口コミでよく見る「日焼け止め効果が入っていたらもっといいのに〜〜!」

お姉さんに聞いてみました。
よく口コミでこういう意見を見るのですがと。

するとお姉さん、
「RMKではファンデーションもそうですが、肌が弱い方に乾燥しないものを作っております。
日焼け止め効果のものを入れると乾燥しやすくなってしまうんです。なので、下地にではなくお肌が乾燥しないように日焼け止めはこちらに」
というようなことをおっしゃって、
乳液のようなしっとりな日焼け止めを出してくださいました。

確かこんなお話しだったと思いますが、、
違ったらごめんなさいRMKさん、、

ちゃんとブランドで大切にしていることってあって、それを直接聞くことが大切なんですね、、

その効果やいかに!

その乳液のような日焼け止めの前に使用するといいですよ、と勧めていただいたのが今回購入した化粧品。( トップの写真左 )

なんと、お風呂上がりも朝の洗顔後もこれ一本でいいらしいのです。
ズボラな私に最高の1本。

でもなんとなくこれだけでいいの〜!?
と思った私、
肌の乾燥が気になるということをお伝えしておすすめされたのがオイルトリートメント。
( トップの写真右 )

オイルだしこれでフタをするのか!
と思っていたらなんとこれ先に使うらしく。

右手にこのオイルを塗ってから化粧水を、
左手に化粧水のみを塗布していただきました。

すると、、

同じ量の化粧水を塗布しているのに、
化粧水を肌が吸う量がぜんっぜん違う!!!

右手はしっとりうるうる化粧水が全て入ったのに対して、左手は化粧水が残っていたんです。

こちらのオイルは肌が化粧水を、水分を肌に留める力を強くするらしいです。

きちんと話を聞いてカウンセリングをうけて実際に実験するように塗布していただくのってめちゃくちゃ大切ですねえ、、

使い始めて2日ですが、
今まで使用していたドラッグストアで購入できるプチプラ界優秀なものとは値段の差を見せつけられたというか、、
肌がもっちりふっくらしております、、

そんなこんなで私がお薬をちょっと強化させてみた話でした。

長くなりましたがここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

あくまで栄養と休養をある程度気をつけた上での私の感想でしたが、
少しでも参考になればと思います。

さーて連休3日目も楽しむぞ〜

ao.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?