見出し画像

笑顔とは、今この瞬間から誰もが簡単にできる「社会貢献」

Unity World Japan 公式インスタグラムにて
note記事のテーマ募集をしたところ、
笑顔についてのリクエストがありましたので

National DirectorのYukikoが、2023年11月に世界大会で優勝した森まどかさんにインタビューし、記事化いたしました✨

Unity World Japanは、ビューティーコンテストを頑張る女性たちを応援し、コンテストに馴染みのない方々にもコンテストの適切な解釈をしていただくために、記事化希望のリクエストを受け付けております🌸

皆で一緒にビューティーコンテストを盛り上げていきましょう!!


Ms. Unity World 2023 winner
Madoka Mori
に聞く、笑顔の秘訣



Q. 内側から溢れる笑顔はどうやって作られましたか?

私は笑顔がもともと苦手でした。
初めてコンテストを受けた2015年。
プロフィール写真や大会公式カメラマンさんが撮ってくださった写真を見て、絶望した事を覚えています。
周りの方はまるで太陽のような華やかな笑顔なのに、私は地味でさえない笑顔。
私も太陽のような華やかな笑顔を作りたい
そんな思いから笑顔の猛特訓を始めました。

大会期間中は特に写真を撮られることが多くなりますが、「え!」と声を上げてしまうほどびっくりするような自分の姿が写っていることがあり、まさに「絶望」なんですよね・・・

どうしたら自分の表情を美しくできるのか、具体的なやり方を、教えてくれました。

✅口角をあげるために口に箸をはさむ
✅世界の人気コンテスタントの笑顔の真似をする
✅自分の顔を最大限良く見せるための笑顔の形を研究する
持続力のある笑顔を作る為、シャンプー中に笑顔をキープする

とても地道な練習でしたが、少しずつ笑顔をコントロールできるようになり、今では理想の笑顔を手にれました。
笑顔は努力により、手に入れられます!

皆様に声を大にして言いたいのですが、
完璧に見えている人ほど

圧倒的な研究と努力をし続けています!!

近道ではなく地道な積み重ねを選び、決して諦めません。

誰かに憧れたままにせずに、そして
どうせ憧れの人は最初から恵まれているから、自分には無理」
などと決めつけずに、

自分の可能性を信じ、自分にできるすべてのことをやり続ける。

これに尽きます。



Q.笑顔について、普段から意識していること

笑顔は、誰しもが簡単に
今この瞬間からできる社会貢献だと思っています。
残念ながらどんなに素敵な笑顔をしていても、鏡がなければその笑顔を自分自身で見ることは出来ません。

では、なぜ笑顔を作るのでしょう。
それは相手の為です。


笑顔を向けた先の相手や、その周りの人にポジティブな影響を与え、ぬくもりを届けることができる魔法のようなツールだと私は思います。
また不思議な事に、笑顔を向けた際に相手にポジティブな影響が伝わると、まるで鏡を見ているかのように、相手から同じ波動の笑顔がかえって来ます。笑顔のパワーって本当に不思議です。

Unity World 世界大会期間中、まだ優勝する前の段階から、Madokaの周りには笑顔のコンテスタントやスタッフさんで溢れていました。
それは、彼女の笑顔とポジティブなエネルギーを映し出した鏡のような現象なんですよね。



Q.笑顔について、特に世界大会で意識したこと

たとえ英語が話せなくても、笑顔でのコミュニケーションは行えます。
コンテスタントだけではなく、大会スタッフ、現地の方々にも同様に毎日笑顔を向ける事を意識していました。
また、コンテスタントや大会スタッフの疲れが出てくる夜の時間帯の活動では、より笑顔を意識してポジティブな影響を与えられるよう意識をしていました。

笑顔の効果って、本当にすごいですよね。
世界大会は、短期間で集中してリハーサルや撮影などを行うので、夜遅くまで活動することもあります。誰もが疲れている時に、あなたの笑顔で相手が癒されたり元気になれたら・・・。
言葉で何と言えばいいかわからなくても、表情ひとつで多くのことを伝えることができます。



Q.笑顔が苦手な人へアドバイス

一歩一歩の積み重ねで、笑顔はより美しく磨かれて行きます。
笑顔が苦手な方は自主トレーニングも大切ですが、素敵な笑顔があふれるUnity World pageantに参加して素敵な笑顔の受取人になる事からスタートしても良いと思います✨

はい、こちら皆様におすすめしたい方法なのですが、まずは笑顔のシャワーを浴びてください🥰

Unity World世界大会に行って、笑顔をたくさん受け取ってください!
自分が笑顔じゃないことに違和感を抱くくらい、スマイルの嵐です!

しかも、嬉しい誉め言葉とセットで笑顔フルコース、お楽しみいただけます✨ 日本に帰ってきてあまりのギャップに拍子抜けしたほど、笑顔の泉に浸かっておりました。

逆に言うと、Unity Worldは、笑顔を受け取りたくない人にはおススメしません笑



Q.最後にメッセージをお願いします

この度は素敵な質問を頂きありがとうございました!
皆様が疑問に思っていることやご質問にどんどん答えて行きますので、これからもご質問を投稿頂けますとうれしいです。

私も最初から今のように全てを上手にこなしていたわけではなく、多くの壁にぶつかっては、その壁を乗り越える努力を積み重ねて来ました。
そして今があります。

苦手意識がある事や、努力しなければいけない事柄に出会った時、ぜひ自分自身に"最高の自分になるチャンス到来"と声をかけてみてください。

少しの意識で世界の見え方が変わり、そして自分自身をポジティブに導く事ができるようになります。

素敵な笑顔で世界をつなぎ、ポジティブな影響を与えられる女性が増える事を祈っています。

Ms Unity World 2023 森まどか


Queen Madoka
ありがとうございました✨


これはNational Directorの私も体験したことなのですが、大会期間中の1週間、笑顔漬けになっていたおかげで輪郭や口元が変わってきたんです!

それが帰国後も型として顔に刻まれていて、明らかに渡航前と比べて笑顔の形が良くなり、友人からも表情が良くなったと言われました。

私の場合、世界大会期間中に特別笑顔にこだわって過ごしたわけではなく、時間を重ねるにつれて

あれ?

と変化に気づき始め、よく考えたら、
笑顔にさせてくれる環境にいることに気づき、たった1週間でこんなに効果が出るなら、例えば1ヶ月後がコンテスト本番ならしっかりとした効果が期待できますよね!

Unity World世界大会は10月。今から少しずつ努力すれば、間に合いますね✨


素敵な記事リクエストをありがとうございました

これからもUnity World Japanは、ビューティーコンテストが私たちに与えてくれるポジティブな影響を、読者の皆さまやコンテスタントの皆さまと共に見つけ、共有し、みんなで素晴らしい人生を実現していけたらと思っています。

✒️
Unity World Japan
National Director
Yukiko


笑顔のオススメ記事


【日本大会について】

Team JAPAN一同、この大会に参加できて本当に良かったと思っております。

この挑戦で終わることなく、私たちは日本の女性の皆さまと共に 美しさを社会の活力へと輪を広げ、進んでまいります。

セイントビューティーはこの大会のナショナルディレクターに就任いたしました。2024年2月に、2024年の日本代表を選考する日本大会を開催いたします。新しい代表とともに、再びこの大会に行けることがとても楽しみです✨

👑2024日本大会公式ホームページこちらから

🌸日本大会 2024年2月28日(水)東京
エントリーは無料です。
幅広い年齢の方に挑戦していただけます!
詳しくはホームページをご覧ください✨

🌎世界大会 2024年10月 インド

日本大会のファイナリストに選出されると、
世界大会winnerの森まどかのウォーキングレッスンなど、皆様の美しさや魅力を最大限に引き出すためのビューティートレーニングがあります✨


今回の記事に掲載したTeam JAPANによる世界大会の撮影は、
フォトグラファー:のざきゆうこさん

のざきさんは世界大会同行撮影や、コンテストのプロフィール写真、国内大会の撮影などコンテスト撮影経験が豊富です!
Unity World Japanでも、のざきさんに撮影していただけます👑

インドの写真学校の皆さんと素敵な一枚✨


皆さまのご応募、お待ちしております🌸

Unity World Japan 公式インスタグラム

Unity World 世界大会公式インスタグラム

Ms. Unity World 世界大会winner
Madoka

Unity World Japan National Director
Yukiko

世界大会の様子はこちらから
https://note.com/stbeauty/m/m4f0fb11afb8d



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?