見出し画像

在宅勤務リモートワークでのネットが遅いを解決した方法 (YahooBB)

とにかくネットが遅い!致命的ですね

原因は、周辺住宅でにネット接続してるためでしょう。

各家庭で複数デバイスをインターネット環境に接続し動画通信しています。

そりゃ遅くもなるわ

・ルーターを変える
・メッシュにする
・有線にする

など、対処方法はあるのですが、回線混雑(特にゴールデンタイム)なので、根本的な改善・対策しないとインターネットの高速化は図れません。

1:回線混雑と回線接続方法
2:ルーターの処理スペック
3:家庭内での無線範囲
4:受信側のPC/スマホスペック

2−4は考えがちですが、今回は「1」

根本対策とは、IPV4やIPV6での、インターネット通信の接続方法にあります。

IPV4で接続していると遅い

普通の契約だと ipv 4のままです。ipv 6に切り替えましょう。

IPV4は普通の道路、IPV6は高速道路だと思ってください。下記参考↓

回線がIPV4に接続しているため普通の道路で渋滞が起きている感じです。

IPV6なら高速道路で、しかも接続している人が少ないため高速ネット環境をエンジョイできます。

ルーターがなんとかしてくれるでしょ!?と思いがちですが、有料道路か普通道路の下道で行くかの意思決定は、自分でする必要がありますよね。同様に、自分でどの回線に接続するか、設定の必要があります。

IPV6で接続するには?

プロバイダーの管理画面で設定・確認が必要です。

自分の環境はソフトバンク光で、結果的には、月額500円を課金し高速化しました。無料だと思ったら違ったのです、その奮闘はこちら↓

プロバイダー変更手続きは、時間と手間が多く、契約中プロバイダーでIPV6に設定可能なら快適なのでおススメです。

自分は Yahoo BBの設定画面からの登録手続きでしたが、翌日から利用できました。

1万円しないルーターでも「IPV6対応」とあれば、対応しています。


注意点はルーターが ipv 6に対応しているからといって回線自体がipv 6に対応していないと高速道路には取れないので注意が必要です。

必ずプロバイダーの契約で ipv 6に変更する手続きを実施しましょう。

まとめ

結論からするとこんなにあっさりインターネットを高速化できるなら、早くから設定していれば良かったと思います。

月額500円なので悔しいところではありますが、日割の金額対遅延ストレスに比べたら良い投資です。

もし Softbank 光 BB ユニットて ipv 6接続を検討していたらこちらをご覧ください。かなりトリッキーなので一度読んでおくことをお勧めします。

ネットが高速化されたら快適になりますよね、効率化にはモニター増設がオススメです。仕事の生産性が倍になると思います。

ついに名器のBOSE QuietComfort Earbudsが登場!BOSEの深いノイズキャンセリングは一番安心感あるので楽しみです▼


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
GAFAを使い倒すnote

読了有難うございます!もし良ければTwitterをフォローいただけたら嬉しいです!https://twitter.com/hirocy_vision

ライフハックを毎日投稿しますので、フォローも頂ければ嬉しいです!
9
Apple製品、Amazon、GoogleなどITサービスを利用し倒して楽しく行きます。ガジェット、アプリ、ライフハック、海外MBA、予防医療談を投稿します。