UX-BANANA

東工大出身、現在はAI系スタートアップのUXデザイナ。2010年〜スタンフォードd.schoolでデザイン思考を学んだ後、ビービットのCX/UXコンサルとして大企業の新サービス開発/DX/ロイヤルティ経営を支援。2019〜AI系スタートアップに参画。備忘メモ程度。
固定された記事

Fabric Tokyoさんから学ぶ、D2Cのマーケティングや組織づくりへの考察メモ

「D2C」がアツい (念の為)D2Cとは、「Direct to Consumer」の略で、自社で企画・製造した商品を、自社の販売チャネルで販売するモデルのこと。 海外では創業3~8年のD2C…

UXデザインは、サービスに愛を注ぎ込む役割なのかもと思った話

誰を意識するわけでもなく自分の好きなことばっかり書いていてUXの人感ゼロですが。学生時代も含めて10年以上UXに携わって来て今思うことを。 念の為、UXに携わっていた略…

よく使うフィードバックを一旦整理してみる

(比較的若めの)部下やインターン生によく言ってたフィードバックと、フィードバックの際に意識することをとりあえずまとめておくだけでも何かしら価値あるかもなと。とり…

「セグメント」の概念の認識揃えたいから、4つのレイヤーに整理してみる

会社の中でも「セグメント」っていろんな概念で使われるなと思ったので自分の中で整理をば。 個人的には大きく4レイヤーのセグメントを扱っているなと感じております。 1…

UIデザイナが見ている「中級者」と、マーケ/営業が見る「初級者」

下記OOUIに関する記事がとても好きで、UIデザイナーだけでなくいろんな人に理解してもらいたいなと思ったので私なりの解釈で書いてみました。 OOUIについて 世の業務アプ…

「デジタル化」の落とし穴。UX観点から「電子書籍」を考察してみる。

ふつーーーの話かもですが、たまに人に話すので備忘メモ程度に。 デジタルサービスを考えるときに、「リアルの世界をデジタル化する」って枠組みを考える人が結構いるけど…