見出し画像

WordCloudイントロ作ってみた (仮)

※ 勢い任せの投稿すぎていつかそっと消しているかもしれないのですが、python勉強シリーズの一環でWordCloudを扱ってたときに思いついた内容そのまま投稿してみます。ほんとしょうもないのですが許してください。

WordCloudとは?

念の為ワードクラウド知らない人向けに言うと、このnoteのトップ画みたいなやつです。
真面目に説明すると「文章中で出現頻度が高い単語を選んで、その頻度に応じた大きさで図示する手法」だそう。

WordCloudでイントロとは?

画像に出てくる単語から、歌を連想して当てられたらなんか楽しくなるのかなぁ、というものです。分かりづらいと思うので、↓の画像みてなんの歌か想像してみてほしいです!

※ 近いうち、日記とかTwitterと連動して"今年の1枚!"とか見えるようにしたいなー(今年の漢字!みたいなイメージ)と思って作っている過程でネタ的に思いついたので一旦投稿してみます。

イントロ10こ試してみてください(順番適当)

10問くらい、年代ばらばらで出してみようかと思います。個人的に3つ当てられたらすごい気がする。

問題1

いきなりむずい気もするのですが….さて、この曲はなんでしょう???


答えは、「虹(菅田将暉さん)」でした。
メッセージしっかりしていたり繰り返しあったりするので、なんかイメージ付きやすい気がします。

問題2

これはなんの曲でしょうか?これはわかりやすいかなーー。




答えは、「うっせぇわ(Adoさん)」でした。さすがにここまで歌詞でてるとわかりますね笑

問題1と2比べると、「虹」のメッセージの強さ感じます笑
歌の印象だとむしろ2のほうが強めに「うっせぇわ」って言っているイメージなので、歌の印象と文字の印象が異なると難易度上がりそうですね。

問題3

これ流石にムズイかなーー…ヒントとしては、2016頃の曲です。



答えは「トリセツ(西野カナさん)」でした。
本当はもっと震える歌にしたかったのですが、文字抜き出すときに「震える」を認識しなかったので別の歌にしてみました。

問題4

さらに昔の曲ですね。答えを知っているとそのままな気がするのでいかがでしょう。



答えは、「純恋歌(湘南乃風さん)」でした。だいぶなんか印象と近いような…笑 個人的に「パスタ」が俺とお前の間にあるのが嬉しいです。

問題5

これ好きな人だとすぐに分かるのかなぁ…



答えは、「Love so sweet(嵐さん)」でした。なんか爽やかな単語が並んでますよね。

問題6

これはだいぶ難易度高い気がしています

こちらはいかがでしょう??


答えは、「炎(LiSAさん)」でした。言われればわかる気もするのですがどうなんだろ。
これまでの画像と比べて、未来とか光とかポジティブな単語と、痛みとか悲しみとかが同等に語られているのは珍しいかもとか思ったり。

問題7

これはわかるかな…昔の曲です。



答えは、「夏祭り(Whiteberryさん)」でした。直接的な単語がなくても特定できるのすごいですよね。

問題8

これもどうでしょ…君とか何とか僕とかでかいですよね



答えは、「前前前世(Radwimpsさん)」でした。「眼」って単語の印象はあまりなかったかもです。

問題9

これ難しい気がする、、、歌自体は有名なのですがダイレクトに出ている単語が少ない…



答えは、「Pretender(Official髭男dismさん)」でした。「グッバイ」とか出ないの辛いですよね…

問題10

これも絶対むずい…ただでっかく出ている単語はイメージ通りかもです。


答えは、「大切なもの(ロードオブメジャーさん)」でした。
なんか空とか涙とか旅とか僕たちとか門出とか、イメージそのままな気がしていますがどうでしょう。

以上、イントロクイズでした…流石に年代くらいは揃えるべきかな…笑 
暇つぶしということで許してください。

番外編の諸々

簡単すぎる/難しすぎる説があるのもいくつか

チキンライス(浜田雅功さん・槇原敬之さん)


きらり(藤井風さん)/ 日々ここ…どこ…迷走感…


フォーチュンクッキー(AKBさん) / カモンとかHey Heyとか Yeahばっか…笑


Make you happy(NiziUさん)/ だいぶ幸せそうな歌….


残酷な天使のテーゼ(高橋洋子さん) / うん…わかる気がする


番外編その2

以前軽い気持ちで作ったやつ(こっちのほうが個人的には気に入っている)もあるのでぜひ見てってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?