マガジンのカバー画像

フリーライターooaiの裏側(更新終了)

22
ブログとはまたちょっと違う、フリーライターの裏話、少しだけぶっちゃけた辛口なお話が多いです。
運営しているクリエイター

#フリーライター

私をないがしろにしてよい者などこの世にはいない

私をないがしろにしてよい者などこの世にはいない

本日、お腹が痛くなり、一日休んだ。

体調不良は、心と体が弱っているサイン。

はい、心も体も少しまいっていたから、お腹が弱くなってしまったようです。

実のとこ、ここのところ、腹立たしいことがいくつもあった。

もっとみる
意識の高さでブログがつまらなくなる人たち

意識の高さでブログがつまらなくなる人たち

私は同業者、つまりライターさんのブログを読むのがわりと好き。

なので、ネットでライターさんのブログを見つけるとすぐrss登録するんだけど、これまで、ライターさんのブログを見つけて読んでいく中で、面白いほどに同じ流れでブログがつまらなくなっていくのを何度か見てきた。

その流れは、以下のような感じ。

最初は、仕事の話や日常のこと、自身が感じたことなどを自然体で書いている。



次第にブログの

もっとみる
ライターとブロガーの境界線その2

ライターとブロガーの境界線その2

ライターでブロガー。

ここのところ、よくそう名乗ってきた。

けれど、最近ブログに対する考え方が、また変わったというか戻ったというかで、あまりブロガーと名乗らなくなってしまった。

もちろん、ブログ書くのは大好きで、やめようとは思わないし、PVや収益が上がったらうれしい。

だけど、私、ブログで書くより、基本的には仕事で書く方が好きなのだ。

仕事のライティングは好きなことを好きに書けるわけじゃ

もっとみる
ライター入門~取材の準備

ライター入門~取材の準備

【取材の前日にやっておくこと】

・電子機器の充電(パソコン ,ICリコーダー,カメラetc)
・取材案内のプリントアウト
・名刺の補充

↑のものをバッグに詰める

・余裕があれば記事の下書きなどもしておくといいかも。

【取材のときの持ち物】

・カメラ
・ICリコーダー
・名刺
・取材リリース資料

・パソコン
・乾電池
・筆記用具
・財布
・携帯
・モバイルバッテリー
・化粧ポーチ
・記者

もっとみる
ライターとブロガーの境界線

ライターとブロガーの境界線

ライターとブロガーは基本的には別物だと思う。

思うのだが。

この境界線が今非常に見えづらくなっているなあと感じる

 最近、ブログをやっているうちにライターの仕事を始めるというケースは増えているように見える。

 確かにブログを毎日更新できるくらい文章書くのが苦にならない人は、ライターになれる要素を持ってはいるのだと思う。

 実際、ライターになるための道としてまずブログをやるのは、とてもいい

もっとみる
フリーランスはつらいよ~ギャランティ編

フリーランスはつらいよ~ギャランティ編

 フリーランス稼業において、ギャランティの管理や処理は必須の業務だ。

 お金のやりとりをきちんとするというのは、信頼関係の根源を作るものだと思う。ほかのことがルーズであっても、ここがしっかりしていれば、最低限の信頼関係が築くことができる。

しかしである。

もっとみる
桜新町チェリーブロッサム

桜新町チェリーブロッサム

先日、取材のお仕事で桜新町へ行きました。

八重桜がきれいな時期だと聞いていたのですが、地下鉄の駅からあがってきたら、本当、きれいなピンクの花がたくさん。

ピンクが大好きなので、これだけで、テンションあがりました。

世田谷っておしゃれな雰囲気がありますが、初めて訪れた桜新町も「ザ・世田谷」って感じのシャレオツな町。

たぶん、取材のお仕事なければ、わざわざ訪れることはない町で、今回、きれいな八

もっとみる
渋谷ざわざわフルタイム

渋谷ざわざわフルタイム

一日渋谷で過ごしました。

午前中に渋谷で打ち合わせ。
夜にやはり、渋谷にオフィスのある別のクライアントさんのところでセミナーと懇親会
なおかつ、この日中に書き上げたい原稿
ということで、クライアントさん⇔クライアントさんの間の時間、カフェで原稿書きという、ノマドっぽいスケジュールで稼働した。

正直、渋谷という街は昔からあまり好きではない。

おしゃれな流行の発信地で面白いことがたくさんあるのは

もっとみる
私がnoteをきちんとやろうと思った理由はボツ原稿

私がnoteをきちんとやろうと思った理由はボツ原稿

noteをもう少しきちんとやってみようと思った理由は3つある。

一つは、noteの注目度が高まったこと。
はあちゅうさん、イケダハヤトさんらの参入で、noteは、俄然注目度が高くなった。
そうなるとやはり気になるもので、放置しておいたけどいじくってみようかな…とうずうずしてきた。

二つめは、フォロワーが急激に増えたこと。
これも、はあちゅうさん、イケハヤさんらの影響だと思うのだが、12月~1月

もっとみる
霞ヶ関テンション

霞ヶ関テンション

先週、仕事の打ち合わせで霞ヶ関へ。

おそらく偶然だけれど、仕事関係でこの街を訪れるのは、これで3回めか4回目。

去年の六本木もそうだけれど、たまに、何度も不思議と続けて同じ場所を訪れることになって、なんか呼ばれてるな~と思うときがあり、今回、訪れて、あ、もしかして霞ヶ関に呼ばれだしたかなという気がした。

霞ヶ関は、政府関連の機関のビルがたくさんあるせいか、ちょっとだけ閉じた雰囲気。

警備員

もっとみる
六本木スリリング

六本木スリリング

昨日、取材の仕事で六本木にでかけた。

去年、クライアントさんとの打ち合わせや取材で何度もを訪れて、充実した時間を過ごしたおかげで、この街が大好きになった。

都会中の都会である六本木はやはり楽しい。

おしゃれなカフェも品揃えがほうふな文房具屋さんもおしゃれなパン屋さんや、求めてるものがいつでもここではすぐに見つかる。

昨日は、取材の時間より少し早くついたので、文房具屋さんをひやかしたあと、カ

もっとみる
遅刻するかしないかで、信頼度はがらりと変わる

遅刻するかしないかで、信頼度はがらりと変わる

私は基本遅刻が大嫌いだ。

もちろん、私も人間なので遅刻は何度もしたことがある。

そう、絶対にしないでいられるものではないことはよくわかってる。

だから、他の誰かが遅刻したから激怒するとか、許さないとかそういうつもりはない。自分も周りの人もするものだから、そこはお互い様。わかってる。

ただ、遅刻をするというのは「=相手の時間を奪うこと」だと思う。

これは、相手に対してとても申し訳ないこと。

もっとみる
「さすがプロ」って言われたいしさ

「さすがプロ」って言われたいしさ

私はプロライターだから、仕事をするときは、絶対にプロの仕事をする!と思ってる。

大昔の話だけど、「安い仕事だから」と、ギャラや条件によって手を抜いてることを匂わせる同業者さんを見たこともあった。

私も仕事とギャラの折り合いっていうのは、ライターを始めてからずっと苦労してきていることではある。
だけど、安い仕事だから手を抜いていい…はプロの精神ではないというのが、いつもどこかで心にある。

実際

もっとみる