見出し画像

渋谷ざわざわフルタイム

一日渋谷で過ごしました。

午前中に渋谷で打ち合わせ。
夜にやはり、渋谷にオフィスのある別のクライアントさんのところでセミナーと懇親会
なおかつ、この日中に書き上げたい原稿
ということで、クライアントさん⇔クライアントさんの間の時間、カフェで原稿書きという、ノマドっぽいスケジュールで稼働した。

正直、渋谷という街は昔からあまり好きではない。

おしゃれな流行の発信地で面白いことがたくさんあるのは認める。
ただ、この街は訪れる人にやさしくない気がしてしまうのだ。

最先端で尖っていかないと!とか、チャラくいこ~!みたいなある意味軽薄な若者の気負いが街全体に充満していて、サラリーマンとか、ある程度年をとった人たちをはねつける空気がこの街にはどうにもあるような気がする。いい例がW杯のときの大騒ぎとか、ハロウィーンとか。ああいうのがおおっぴらにできてしまうのが、渋谷なのだなと。

ついでにいうと、渋谷に来て、お目当ての飲食店にすんなり入れた試しがない。

基本どこ行っても混雑しているので、並ぶか、いくつかの店を回ってやっと入るっていうのが毎回である。未だ楽天カフェに一度も入れていません。

と、そんな渋谷で過ごしてみた一日。
やっぱり、どこに行ってもざわざわしていて尖っていて、ちょっとこの街は苦手。
入ったカフェも基本人がいっぱいでざわざわしていて。仕事をするなら、もう少し静かなカフェがいいんだけど、この街はそういうところを探すのが難しそう。


ただ、街を歩いたら、ざわざわしてるだけに、面白いものがたくさんあるのも否めない。
合間であちこち歩きながら、半分迷子になりつつも、入ってみたいなと思うお店があれこれ目についてワクワクした。たこ焼きやクレープのおいしそうなところもあった。

今ひとつなじめてはいないけど、また、この街には来るんだろうな。

帰りがけにマークタワーから見たスクランブル交差点は、今までになく綺麗に見えた。

ちなみにこの日は、どうしても行ってみたかった渋谷で大人気のラーメン屋「はやし」で味玉ラーメン食べました。並んだけどね。

ブログもいろいろ更新中です。
メインブログ「Canto*amore」:http://startofall.com/
石ノ森マニアクス:http://ishinomori-maniacs.com/
ジョイフル・クラシック:http://joyful-classic.com/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
たおり あい

サポートでいただいたお金はライターとしての活動費に当てさせていただきます。ありがとうございます!

5
ライター/ 作家 映画や文具の取材、執筆が得意。ヴァイオリン弾き。仕事の依頼はstartofall@gmail.comまでご連絡ください。ブログ:http://startofall.com/