見出し画像

美術館と図書館、10月始まりに思うこと

今日は清須市はるひ美術館へ。


ぞうのエルマー展がやっていると知って、これは行かなければと思っていた。

ぞうのエルマーは鮮やかなパッチワークのぞう。
絵本は知らなくても、イラストを見たことある人もきっといるはず……


入口前の看板。なんと8月からやっていた!


初めて行く美術館で、すぐ隣が図書館。
展示は撮影NGだったけど、いたるところにフォトスポットがあった。


等身大のエルマー。ふかふか
 


廊下のフォトスポット


階段のエルマーたち


カーペットも鮮やか



エルマーと時計。端には台詞も



2階はワークショップコーナーになっていた。
絵本の世界全体に「ありのままの自分でいいんだよ」というメッセージが込められている。
普遍的だけど、エルマーだから優しく胸に響く言葉。
日本では出版されていない英語の絵本もあって、それも素敵だった。
翻訳版もいつか出るといいなぁ。


いろんな展示会の案内も一緒にもらってくる。
芸術の秋らしい催しものが、これからたくさんありそうだ (勤務先の図書館でも)


エルマーの世界を堪能して、
(おみやげにハンドタオルを買う)
隣の図書館も行ってみる。
改装中で入れないかな?と思ったけれど、開館中だった。書架を見てまわる。
(気になる本もいろいろ)
美術館の隣に図書館がある地域も多いのかも。
同時に行けて素敵な立地だと思う。

帰りがけにショッピングモールで無地のノートを買おうとしたら、品切れで取り寄せてもらうことに。ずっと愛用している無地のノート。
生産中止にならないといいな…
罫線のないノートは自由にいろいろ書ける。

使ってるペンの握りが固くて中指にタコかできてるから、グリップが柔らかいペンを買ってみる。
(手書きで書くのが好き。日記も小説も。noteだけは直接打っているけど)
これでペンだこが少しは良くなるといいな。

10月に入ったけれど、外気は30度ごえ!
( 33度とかだった)
まだまだ半袖でいい陽気。
10月は衣替えの季節なんだっけ…?
6月と10月が衣替えの時季だったような気が。

10月の異称には「小春」があった。
暖かで春のような日和が続く月。
他には「陽月」もある。
陰が極まって陽が生じる月。

スターバックスで、アフォガードのフラペチーノをライトシロップにして、ショットを追加したらとても美味しかった。
(甘さが控えめになって、よりコーヒーの味がする)
今日みたいな陽気にちょうどいい甘さ。
カスタムを呪文のように唱えられる人は本当にすごいと思う。(これも教えてもらった方法)
忘れないで頼めるようにしたい。


最近、ようやく彼岸花を見かけるようになった。数日前に彼岸花の物語を載せたところ。



久しぶりに投稿したかも。
創作と芸術とお出かけの秋にしたい。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?