見出し画像

夏がやってくる前に

午前中はヨガへ。
最近やっと、また行けるようになった。
全身をほぐしていくと、自分に優しくしているような、そんな感覚がある。

ヨガの時間以外で、こんなにゆっくり自分に触れることはない。
足裏も鎖骨も肩甲骨もそう。
二の腕も顔のまわりも頭頂も全部。
家でもストレッチくらいしなければと思いつつ、いつも瞑想だけして寝落ちてしまう。

夏が来る前に暑さに慣れておくことを「暑熱順化」というそうだ。
しっかり汗をかいて体を慣らしておくと、本格的に暑くなっても夏バテしにくくなるらしい。
といっても、まだ4月なのだけど……
すでに、日中は5月中旬の暑さ。
これから来る長い夏のために、汗をかけるようにしておくのは大事だと思う。

図書館の司書さんたちも、すでに半袖の服を着ている人がたくさんいる。
もう半袖!と思ったけれど、働いてるとなかなか暑いのだ。
それこそ汗だくになるときもあるから、カウンターで働いてるだけで、暑熱順化はできているのかも……

ヨガのあと、慌ただしくお昼ご飯を食べて、長女のお迎えへ。
新一年生はすぐに帰ってくる。
遠くから、小さな子どもたちがワラワラやってくるのを見ているのは楽しい。
可愛い集団が歩いている感じ。
卒園したときは、大きくなったなぁと感慨深かったけど、まだまだ小さいと分かるサイズ感。

今日は近所のお友達に誘われて、公園へ。
保育園のときはいつでも遊べたのに、小学校になった途端、クラスが別れると会うのも難しくなる。

長女は久しぶりに遊べて楽しそうだった。
公園で遊べるのも今だけだ。
ゴールデンウィークを過ぎたら、暑くて外では遊べないだろう。
子どもたちは大丈夫でも、私の方がもたなかったりして…
一緒に公園で遊ぶのも、なかなか体力が要る。

でも、数年前は不要不急の外出すらできなかったのだから、子どもたちの友達が家に来たり、公園で遊べるのも幸福なことなのだろう。

そういえば、当時は公園に「立ち入り禁止」のテープが貼られていた。
そんなことも急に思いだす。

今日店頭で見かけて購入したのは、この一冊。


益田ミリさんの新刊。
(1巻も2巻も持ってる)

自宅待機が続いてたとき、家から出られなかったとき、何もかもが億劫で気持ちが沈み込んだとき……
『今日の人生』をひらくと、そんな一日も悪くないと思えた。
装丁もコラージュみたいで可愛らしい。
ちょうどコロナ禍だった2020年も載っていた。
いろんなことがあったな、と思う。

ゴールデンウィークまで、あと少し。
新生活も落ちついて、疲れもでてくる頃だから。

せわしない日々の合間、一息入れたいときに、ゆっくり読んでみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?