見出し画像

正義の味方に、お金は不可欠!

こんばんは、雲州鳩です。

まだまだ、蒸し暑さが続きますね〜。免疫力が落ちているのか、台風接近の低気圧のせいなのかこの二日間は特に怠い。

日本橋で今日から開催されている「英国展」には必ず行く予定なんですけど、関東地方も明後日くらいから台風雨らしいです。



半年くらい前かな〜? noteので「正義の味方はみんな貧乏」って記事を読んで、「えええ!? そんなわけないだろ!? アイアンマンやバットマンは世界的大富豪だで!?」って思いました。

「正義の味方は貧乏」と聞くと、私はまず大好きだったニチアサ特撮の「忍風戦隊ハリケンジャー」や、そのコンビ番組「仮面ライダー龍騎」を思い出します。

何で、敵がいつどこに出現するか全くわからんので、正社員になれんのですよね。ここが、エリート揃いの「ウルトラマンシリーズ」との大きな差かな。

主役メンバーは派遣で様々な仕事をしていて。でも敵が襲ってきたら、すぐに職場放棄して行かなかればならない。お母さんや若い女性に大人気の霞兄弟は、日雇いの工事現場で働いてました。あと庭仕事とか。

私、一甲兄者を演じた白川裕二郎くん(純烈)の握手会に、銀座山手楽器前に始発から並んだり、一鍬役の姜信雄くんの所属してた劇団スタジオライフの、「星の子」と「OZ」、「11人いる!」は観劇しに行ったなあ。



再放送をちょっとしか観たことないけど、「タイガーマスク」も興行収入で儲けているから、いつも孤児院の子供達にプレゼントをあげられるわけだし、

 


「お金持ちが正義の味方」の主役アニメって、昭和後半辺りから国内でも急激に増えたんですよね。ガンダムを作ったサンライズ製の「ダイターン3」「マイトガイン」、「サイバーフォーミュラ」とか。平成だと「桜蘭高校ホスト部」や国外の「アイアンマン」、「バットマン」……、他も色々。

だって最新鋭の軍事技術とか秘密基地って、まず莫大な資産を保持していないと使えないじゃないですか。

彼らが出てきたのは多分、バブル崩壊してから少しの頃で、「国家が弱い人を助けてくれないから、自分達がやる!」っていう大富豪が出現したんですね。いわゆる「ノブレスオブリュージュ」精神というか、「ガンダムF91」の「コスモ貴族主義思想」みたいに。

敗戦時代からバブルまで「金持ち→悪」が日本に根強かったのが、平成半ばになり、ホワイトカラー家庭がそこそこ増えた。両親共働きで子供達は中学から私立に通学し、大きなペットを飼ってたり。

郊外に30年ローンでも庭付き一戸建てに住んでる「クレヨンしんちゃん」とか。「聖闘士星矢」の城戸総帥も、100人子供を作って世界を守る聖闘士に育てたという。令和になってYouTubeが出た辺りから、また「金持ち→胡散臭い」になったのは面白いですよね。

「カードキャプターさくら」とか見ていても、出てくる小学生みんな本当に裕福! お父さんが大学教授で、どうしてあんなにお金があるのか謎過ぎる……。
まあ「CLAMP」の作品って、全体的にキャラクターがみんな裕福で、生活臭というものが全くないんですが。

恋愛ドラマでも、普通のOLが都内の2LDKに普通に生活していて、部屋もキッチリ片付いている。モデルルームみたいに人間の存在感がない。

「グッドオーメンズ」を見ても、そもそもが衣食を必要としないのでお金がほぼ入らないし、天国や地獄から家賃も支給されている。経済的に余裕があるから、アジラフェルもどんどん善行ができるし、店子のお姉さんにも家賃をほとんど、請求しないんですよね。

最近よく見る、孤児院や施設にランドセルや大金を置いておく人達って、本当にどういう仕事してるんだろう。先祖から都内の土地を大きく相続してたりとか、一発当てた実業家とかなのかなあ。



そして先日、ついにうちの商店街の富士そばのアルバイト時給が、¥1400に上がりました。コールセンターと変わらないですよ。多分、圧倒的な人不足だとは思います。派遣会社からのメールも「宅配受付の夜のコールセンターに来てくれ」「助成金の審査受付を募集中」って内容が次々と。

でも読んでみると、深夜にまで及ぶのに宅配受付のコールセンターの時給は¥1300で、富士そばより安い。しかも毎日のようにクレームの嵐という。

現実的な話、私は長く勤務してきた身としては、コールセンターはもうロボット任せにして良いと思います。若い世代はとっくにチャットを使ってるでしょうけど、高齢者がね……。本当に「お送りしたマニュアルをよく読んで下さい」つーとるのに、読めない、読まないから……。

多分、オフィスクリーニングやDM投函、病院での介護やファミレスの給仕など、どんどん機械化さぜるえなくなるはず。若い労働力が全く無くなりますから。

結局、余裕があって人助けできる人って、経済的に裕福で満たされてる人のみ。
最近の漫画やドラマも、貧困を描かない為に主役がほとんど私立中高生だったりするから……。



さて、今夜のご飯はデリバリーの親子丼です。終わったら今朝、色々ダウンロードしたclip studioのペンや素材を試して何かしら描きたい。iPad Proで作業するようになってから、半額になっていたフォントも買ってみました。




8月も終わり! 今年も残り三ヶ月!! 早く涼しくなってほしい!!!


いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。