見出し画像

無知は素早く情報収集して、実践する。


おはようございます、雲州鳩です。今ってまだお盆休みですよね……? ずっと土日休日をメインに派遣勤務してきたから、世の中の休日が分からなくて。
本当は今日あたり、地元のお蕎麦屋ランチに行きたいんだけど、コロナ禍以降あのお店もよく休むようになったし、電話で確かめないと駄目かな。

さて、今回は「情報収集」についての話です。

私がTwitter→Xをやめない理由。


Twitter Xにて、知らなかった知識がバズっていたので、以下色々掲載します。 
Xからタイッツーや他のSNSに移っていく人もいるんですが、こういう情報ってTwitterしか得られないんですよね。だから私はやめない。

FBはとっくに時代遅れだし、インスタもイマイチお金持ちが自己欲求を満たす場所でつまんないし。雑然とあらゆるジャンルの豊富なネタが、流しそうめんみたく溢れてくるのが凄くいい。



こういう話題って、昔はそこそこ演劇界に詳しくないと分からないネタでしたよね。でも、TwitterやXやってると自然に流れてくる。そして「そうか、ドーラの中の人はもしかしたら自死していた人だったのか」と、知識が得られる。役に対しても更に感情移入できます。



時間に余裕のある時でないと、徹子さんのYouTubeは観られないんですけど、毎回視聴率が高い。年齢高い人ばかりなのかと思えば、結構10代二十代が見て、コメントしています。

おそらく、黒柳徹子さんも「テレビがネットの情報スピードに、圧倒的に負けている」「若い世代はテレビを見ていない」令和の波を察知して、配信を始めたんでしょう。それに、テレビでは語れない、こういう過酷な内容も話せるしね。


自分の専門外知識を、広く浅く知ることができる。



この男の子が、父の小学校時代の顔に似ているので、最初見た時にちょっと寒気がしたんですよね。父にも10歳近い妹がいたし。

そしてこの写真が実は左右反転で、カラースキャンすると少年の目が濁っていることから、重度の被曝症だと最近わかったんです。結局、この男の子がその後どうなったのかはいまだに謎なんですが、同級生だった方がかなり行方を追いかけたみたい。


それから、戦争と無関係だけどこういう貴重な情報も。「赤と白とロイヤルブルー」の中で、女性大統領が息子のアレックスに勧めていたワクチンね。



TwitterがXに変わって、まあ不便になったことの方が多いんだけど。やっぱり拡散力は一番速いし、どのSNSより多岐に渡る知識が得られるのは大きい。

私はやっぱり、回り道をしないで速攻で分かるエンタメやアニメ漫画、コミケ情報が欲しいんですよ。この年齢になると無駄な回り道をしてる時間はないし、体力も限られてくる。

特に宇宙工学とか医学、ロボット工学など、全く基礎知識を持たない情報で新情報を端的に見られるのは、非常に利点があります。


菅野よう子が、かつて「カウボーイビバップ」の楽曲作成をオーダーされた時に、渡辺信一郎監督のこだわりが「ジャズ」だったんです。でも、菅野さんはジャズを通ってこなかったから、よく分からない。

普通の人ならそこで、ジャズの基礎から勉強して作製していくと思うんだけど、なんせ彼女は天才なので(笑)

「ジャズって、こういうノリでいいんでしょ!!」

と、「菅野よう子のジャズ系音楽」を作った。それが伝説の大ヒット曲「Tank!」です。



このタイトルも特に意味があるワードではなく、彼女のフィーリングで生まれた。私はそこで、「そうだよ、エンタメアニメは空想電気動画なんだから、別に全部が全部、リアルでなくていいじゃん。松本零士だって無重力の宇宙に、ハーロックがマスクも酸素も何もつけずに、アルカディア号を屋外で運転してたし。マクロスのマイクロン技術だって、科学的にはどうなっているか謎じゃん! 面白いならそれでいいんだ!」と結論に行き着いたんですよね。


だけど、いくらなんでもやっぱり「それっぽいイメージ」とか「そこそこ、おかしくない基礎学力と知識」は必要。専門家のツイートから、それらを得られるのがTwitter Xなんです。

最近は、防災の公式でもTwitter Xを利用して「台風情報」「避難レベル」も公表しているし、地元から被災の動画や写真も直接流れてくる。公式アカウントからJRの事故や高速状況も入ってくるし、単語検索もTwitterが一番便利。

そのツイートがガセがどうかも、すぐわかるようになりましたしね。

これから、イーロン・マスクがどうXを運用していくかによって、また私も方向性を考えていくけど。今のところは継続します。他にTwitterレベルのフィールドを確保してるSNSがあるなら移動するけど、まだまだ無いですもん。




さて、昨日は夕方から雨が降るかと思ってたけど全く心配なく、マットレスのカバーを洗って干しました。二時間でパリパリに。晩ご飯、というか一日一食のメニューはモスバーガーのデリバリー。

食事して歯磨きして横になったら、またまた意識飛んでいて熟睡してました。蕁麻疹が出て外に出られないし、そもそも地元の蕎麦屋がお盆休み。私も休養だ!

都内はしばらく、またまた紫外線凄いみたい。夕方にはゲリラ雨な最近。低気圧辛いし、大人しく漫画と小説書いて刀剣乱舞やります。


現在、「機動警察パトレイバー映画版」Blu-rayが、Amazonにて15%オフになっております。サービスクーポン¥200もあったのでポチった!!


あと、BS11で「機動戦士ガンダムSEED」「SEED デスティニー」の再放送が始まります。二年に一度は再放送してるけど(笑)映画の前準備でしょうなあ。




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! そしてご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!


マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。