見出し画像

NHKBSにて、聖典ホームズ始まるよ!

もっと早めにお知らせしたかったのに、昨日二度目のワクチン摂取してホッと一安心してたら、もう明日「シャーロック・ホームズ研究」放送ではないか!!この夏休みに夢の聖典ドラマ一挙放送というのは、五輪中継を避ける私のような者の為や、千秋楽を終えた宝塚宙組公演「シャーロック」、舞台「憂国のモリアーティ」とフィットさせて来たのかな? 


『シャーロック・ホームズ探究 ~そして名探偵は伝説になった~』
BSプレミアム 2021年8月4日(水)夜9時

ジェレミー・ブレッドが主演のグラナダテレビシリーズ「シャーロック・ホームズの冒険」全話無料放送!吹き替えは「太陽にほえろ!」のヤマさんこと露口茂さん!やっと念願の再放送です!Blu-rayBOXは持っているんですけど、この緊急事態宣言下の夏に観られるのは本当に嬉しい!!

画像2

シャーロック・ホームズと聞けば、世界中であらゆるメディアを通し古くからたくさんのシャーロキアンを生み出して来た探偵小説の始祖。かという私もこのドラマで小学6年生の時に洗礼を受け、以降様々なホームズ物を楽しんできました。

うちの父方の家系は昔から映画やアニメが大好きで、父も叔父達も戦後に祖父のディズニーアニメを映画館でたくさん見せられたそう。情操教育のつもりだったのでしょうね。そのお陰か、現在80歳の伯母は「CSIマイアミ」のホレイショ警部補大好き。特にこのドラマ版はシャーロキアンである父の理想とするストーリーで、放送当時は家族三人で正座して視聴したものです。

グラナダテレビ局が大規模なセットと繊細な衣装、美しいロケ地を展開して、いまだにこの番組を超えられるホームズ物は存在しないとの評価を得ています。原作の挿絵や世界観をそのまま映し出したかのような背景、そして霧のロンドンを生きるキャラクター達は圧巻!

ホームズ役のブレッドは61年の生涯の半ばから終わりまで「ホームズを演じる者はホームズに殺される」という伝説を具現化していました。元々内臓疾患を持ち壮絶に苦しみつつ名探偵を演じた彼が命を削ぎ落として、後世のシャーロック俳優に残した遺産はたくさんの後続に引き継がれています。お爺さんになった彼を見たかったなあ……。

彼の優雅で洗練された最高の名探偵を、この素晴らしい機会に是非、ご家族や大切な人とご堪能下さい!

シャーロック・ホームズの冒険 全巻ブルーレイBOX [Blu-ray] ジェレミー・ブレット https://www.amazon.co.jp/dp/B008YRDQOI/ref=cm_sw_r_li_dp_P70H62WVE884CTDEC098


テレビ朝日でも、今週はイギリス特集を放送中!

画像1

フジテレビドラマ「シャーロック」の映画公開も近付いています!

ロバート・ダウニー・Jr.&ジュード・ロウ主演『シャーロック・ホームズ3』を『ロケットマン』デクスター・フレッチャーが監督へ!彼は俳優としてガイ・リッチー監督の『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』に出演していた。2021年12月21日全米公開

画像3

画像4


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,129件

#私の推しキャラ

5,376件

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。