見出し画像

小石川後楽園→渋谷→浦和ツアー!

こんばんは、雲州はとむです。明日は春分の日、今年もあっという間に三ヶ月が過ぎてしまったなあ。

都内は残念ながら明日から梅雨並みの雨続きとのことで、本日は小石川後楽園に行きました。初めての場所なので、後楽園駅から不安に進みましたが、昼過ぎにも関わらず結構な賑わい。



中央大学の建物が見えますね。
今年は「舞台、刀剣乱舞」に続いて二度目の後楽園!
紫外線対策はバッチリ!


初の、小石川後楽園!…だけど。


六義園に続き小石川後楽園でも、バーコード決済が完備されており、PayPayにて入場券300円を購入。う〜ん、雨が降ったからなのか……、正直なところ、六義園と比較すると全然花の勢いが無かったです。



枝垂れ桜の数も少なく、また新宿御苑とも違い他の桜や桃、梅などもないので見せ場がほぼ無くて。足早に庭園から出ました。




ソメイヨシノが咲けば、かなり見応えがありそう。
鴨が二羽、凄いスピードで水面を走り抜けていました。
20分ほどで、退散。


本日は、今週月曜日にして最後の晴天と聞いて、マイスケジュールがめちゃくちゃ詰め込み。どうしてもオムレツ専門店に行く事と、映画「私の幸せな結婚」の前売り券を使う事。



大江戸線の飯田橋駅!面白い建築ですね。
「エイリアン」の宇宙船みたいだな……。
長く長く、そして限りなく深い……大江戸線ホームへの道のり。


渋谷の有名なオムライスを出すお店が、16時で一度閉まってしまうので、かなり焦って思わず大江戸線に乗ってしまったんですね。赤い表示だからてっきり丸の内線かと。飯田橋って丸の内線通過してないんだよなあ。

東京住みの人は分かるかもだけど、大江戸線って本当に、地下深くまで降りないと乗れないんですよ。地下五階分くらい? 漫画「聖☆お兄さん」の中で、イエス・キリストとブッダが「大江戸線新宿駅で、遭難するかと思ったよ!!」と怯えるほど。



いつも静かで、平日は特にシーンとしているホーム。


私も15年前に初めて大江戸線に乗った時は、「このまま永遠に地上に出られないかも」と怯えましたからねえ。特に長過ぎるエスカレーターを降りるのが超絶怖い!!!



改築中なのかな、渋谷も大規模再開発が進んでいます。


渋谷の宮益坂方面で迷子!!


何十年振りだろう……、ヒカリエの通路を辿って地上に出てから、宮益坂方面を歩いたんですが、目当てのお店がどの方向にあるか分からなくて!! なんでGoogleマップはいつもいつも、自分が立っている場所がコロコロ変わるんじゃあああ!!!!



オーダーは、コードをスマホで読み込み、自動で注文。
Wi-Fiが無くて、不便……。
チーズケーキは本格的な味で、美味!アイスティーも高級な風味。


店に到着、しかしメニューはほぼ完売!! 





ホワイトソースのかかっているオムライスで知られる「ウサギ」というカフェなんですが、15:30には、ハンバーグもオムライスも鴨のプレートも全て完売!
朝から何も食べずに出かけてしまったので、仕方なくチーズケーキとアイスティーを頼んだけど、本格的な味でどちらもとても美味でした。

チーズケーキに粗塩を混ぜて食べるという……これが絶妙に合うんだなあ。ケーキセットは800円。


店内で自分のiPhone回線を使って調べると、すぐ近くにこれまた有名なオムレツ専門店があるらしいとのこと。トイレで軽く歯を磨いてお店を出ました。このカフェは、お隣の高級レストランと同じビル一階フロアを使用していて、レストランのボーイさんは渋い壮年の方。プロのホテルマンという風格でした。

トイレも一流ホテル並みに綺麗で、渋谷の裏通り店も色々奥深い世界なんだなあ。



宮益坂通り、マリークワントの店舗を見るの、久しぶり。
109柄とは全く別の、静かで上品な通り。
オープンカフェも複数点在しています。


これまた結構迷ったけど、渋谷郵便局前の通りをまっすぐ進むとオムライス専門店「ラケル」の看板が!!



見るからに美味しそう!
店内も温かい雰囲気で、ウェイトレスのお姉さんのエプロンが可愛い。
オーガニックスープ付きのセットを注文!¥1300で食べられる。
バターの染みたふわふわパンがとにかく美味!


ネットに「パンが格別!」とあったので、パン添えのダブルチーズオムレツを注文。「さっきのチーズケーキ、かなり濃厚だったけど入るかな」と思いきや、スルスル食べられる! 美味しい!! 疲れた骨身に染み渡る!!



地下だけど、外を歩く人の足が見えて、開放感があります。


白人の観光客なのかなあ、お客さんが数人いました。勢いで地下鉄に乗った挙句、最初のお店で肩透かしを食らったけど、良い出会いをしました。ここにはもう一度必ず来ます!!!



渋谷のこのガレットも、食べてみたい!



ハチ公側と反対の渋谷。
スクランブルストリートのビル。


渋谷から、浦和PARCOへ。


「小石川後楽園がちょっと寂しかったし、映画観て帰ろう!」と、浦和PARCOのシネコンを予約。前売りムビチケを買っていたので、珍しく月曜日に映画鑑賞。

渋谷TOHOもあるんですけど、私はとにかく帰りの大混雑する埼京線に乗りたくないので、あえて浦和へ進みました。これなら帰宅方面はラッシュと逆方向。のんびり帰れますからね。



ここに来るとホッとする、私のホームグラウンド。


最近は映画鑑賞を昼時間に終えるので、夜のシネマタイムはご無沙汰。

「私の幸せな結婚」は、原作漫画よりもずっと素晴らしい実写版でした。また別のnoteに書きますが、監督の力量と出演陣の存在感がとても良かった! CG表現も自然体だったし、明らかに続編があるようなので、楽しみ。


キムタク信長映画より、ずっと面白かった!



しかし、Snow Man目黒蓮くんの人気で、パンフレットが完売して転売されまくっていました。う〜ん、東京駅のTBSショップに在庫があるかなあ。



さてさて!!来週は「刀剣乱舞」ですよ!!!初日4Dに行く!!
駅ナカで購入した焼き鳥!


無事に帰宅して、焼き鳥を食べました。ご無沙汰の「船橋屋のくず餅」もお土産にゲット! 明日は関東地方も雨混じりの曇天、せっかくの祝日なのに……。私は真面目にマンガを描きます!!!



次は、二子玉川に行くぞ!




いつも「スキ」して下さる方々、ありがとうございます! ご新規さんや偶然立ち寄られたそちらのあなたも、是非にコメントやフォローよろしくお願い致します!




この記事が参加している募集

マダム、ムッシュ、貧しい哀れなガンダムオタクにお恵みを……。