見出し画像

物は少ないけど豊かな暮らし。

こんばんは!Juriです。

最近アイスランドに住んでいて、気になったことがありました。

それは、

物の少なさ!!!

アイスランドは、圧倒的に物が少ないのです。

物が少ないって具体的にはどういうことかというと、、、売ってる物も少なければ、人々が持っている物の数も少ないです!

東京育ちの私は、今までいかに物に囲まれて生活していたか実感しています、、、(たくさんの物に囲まれているのは日本の良さでもありますけどね!☺️)

アイスランド人に聞いたところ、①雨が多くて外に出たくない ②そもそもお店が少ない このような理由で、ショッピングをしたり、物を集めたりすることがあまりないのだとか!

物は少ないけれど、シンプルで暖かみのあるデザインの部屋に住んでいる人が多いです。

植物に水をやって、編み物をして、読書をして、キャンドルを灯してゆっくりと夜を過ごす、、、、本当の豊かさとは何か考えさせられました。
少ない物の中で、暖かみのある豊かな生活をしているアイスランド人を見習いたいと思った最近の私の出来事でした。

ショッピングは大好きですが、このようなスピリットは日本に帰っても忘れないでいたいです。🌙

それでは、また🪴



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?