見出し画像

あーりん×エビ中×東北産「トライアングルプラネット vol.1」参戦レポ

2023.09.11 「トライアングルプラネット vol.1」に参戦しました。

スターダストプラネットの新イベント、スタプラ所属のアイドル3組による対バンライブ。
初回となる今回の出演は「ももクロ・佐々木彩夏」「私立恵比寿中学」「いぎなり東北産」の3グループ。

私はももクロ=百田夏菜子推しかつあーりんのソロコン未経験。東北産=全然現場行ってない。なので、スタプラDDと言いつつ今回3グループの中ではエビ中のみが推し現場でした。(推しメン=安本彩花&風見和香)
主現場1グループだけだし内容見えないし参戦するかどうしようかなぁと迷ったけど、8月にファミえんに行けなかったためエビ中のライブ7月ぶりに見たい!と思って申し込んだら、結果神イベだった。


セットリスト

MCのタイミングうろ覚え。配信アーカイブ見たら直します

●佐々木彩夏
SE. あーりんちゅあ
01. 走れ!
02. COLOR(エビ中カバー)
03. きらりんっ!
MC
04. Bunny Gone Bad
05. メタハンマー(東北産カバー)
06. だって あーりんなんだもーん☆
MC

転換=内藤るな&播磨かなトーク

●いぎなり東北産
SE. overture
01. いただきランチャー
02. 天下一品 ~みちのく革命~
03. YELL(エビ中カバー)
04. わざとあざとエキスパート
05. うぢらとおめだづ
06. NIWAKA
07. 負けないうた

転換=内藤るな&播磨かなトーク

●私立恵比寿中学
SE. ebiture
01. 買い物行こうと町田へ
02. ラブリースマイリーベイビー
MC
03. サラバ、愛しき悲しみたちよ(ももクロカバー)
MC
04. サドンデス(あーりんコラボ)
MC
05. シンガロン・シンガソン
06. Summer Glitter
07. 頑張ってる途中
08. まっすぐ
MC

全体MC

公式セットリスト

ライブレポ

全部うろ覚えなので記憶間違ってたらごめんなさい。

下手側2列目で見てた。
すぐ近くに配信用のカメラがあったおかげでおこぼれレスがめちゃくちゃもらえて、我ながら良い場所選びをしたなと思った。

佐々木彩夏(あーりん)

タイムテーブルが出てなかったので1組目どこだろう、とペンライトを点けあぐねていたらあーりんちゅあが聞こえてきて「初手あーりんだー!?」って慌ててピンクを点灯。
あーりんのソロコンに行ったこともなく、TIF等のソロ現場にも行ったことがないので、一日の中でこんなに「あーりん」って呼ぶことも初めてで愉快だった。

あーりんちゅあの終盤であーりんが下手側の舞台袖から登場。メンバーカラーの入ってない、大人っぽさも可愛さもある衣装。

1曲目に『走れ!』のイントロが聞こえてきて、良い意味で心が落ち着いた。実家のような安心感を感じながらコールもフリコピもして楽しんだ。
ここでも「あーりん」コールの数が多い。「あーりんわっしょい」の直前だけ「あーりん」コールが薄くなる(みんな次に備える)の、ちょっと愉快。
「待っていても始まんない キミと全力で向き合いたい〜」の早口で交互に歌うパート、さすがに両方あーりん1人で歌うことはしてなかったけど、「偶然なんて簡単な言葉で」だったかな?歌詞が飛んだのか呂律が回らなかったのがうにゃうにゃ言ってて「やっちまった」顔してたの可愛かった。
百田夏菜子の落ちサビ「『君が好き』それだけで世界を変える? 変わる?」であーりんがちゃんとウィンクをしてて、夏菜子ちゃんへのリスペクトを感じられて嬉しかった〜。

『走れ!』が終わって2曲目。
(次の曲なんだろな〜)(呑気)
テー♪テレテテー♪
(ん?この曲……?聴いたことあるけどなんだ……?)
いろいろあるく♪いろいろあるく♪
(いろいろあるく!??! いろいろあるく!?!?)
あーりん「あれからどれだけ経つかな♪」
(本当に本当に『COLOR』だーー!?!?!? え!?!?エビ中メン出てくる??!?コラボくる!??!)
あーりん「目の前の扉だけを♪」
(コラb……いや、ソロカバーだ!??!?!?)
驚きに驚きが重なりすぎて一気にテンション上がった。こちらの想像をゆうに超えてくる、それでいて何も特別なことなどしてないかのようなケロッとした顔で歌い踊ってるあーりん。このセトリを思いつくセンスと実行できるパフォーマンス力がえぐい。天才。
エビ中の10周年に作られた、feat.ももクロ曲。えーん歌詞大好き。MUSiCフェスで2組で歌ったの思い出してエモくなった。
今日カバー曲あるなんて聞いてないよ!3組それぞれライブやって最後に1曲一緒にやるくらいの想定しかしてなかったところに2曲目からこんなサプライズ嬉しすぎた。
サビであーりんが飛ぶのと逆のタイミングで飛んだりフリコピしたりして楽しかった。胸いっぱいでちょっと泣きそうだったけどフル尺じゃなかったので耐えた。

3曲目『きらりんっ!』初見。
知らない曲だからこれはきっとあーりんソロ曲の最新曲だな!?と思ったら正解だった模様。
この曲のときだったかな、それまでほぼセンターで歌ってたあーりんが下手側・上手側にも来てくれてファンサタイム。指ハートしたり顔ハートしたりレスの大盤振る舞い。
下手側に来たときにレスがっつこうとした瞬間あーりんが白目剥いて?変顔して?煽ってきてくそわろた。その後ちゃんとレス頂きましたが。(あーりんがとうございます)

3曲終わってMC。
「『サクッと出てもらえませんか?』って頼まれて、前日と前々日ももクロでライブあるけどまぁサクッと出ますよ〜なんてOK出したらその後告知で『3組均等にライブがあります』ってえ!?全然サクッとじゃないじゃん〜!?ってなった」という話。
そう、この人、土日に福岡と広島でワンマンライブやってきてるんですよね。その翌日に今日コレ。どういうバケモン体力してるの???
あーりん「でもせっかくだから、今日しかできないライブにしたいなってセットリストとか考えて」
🍊(うんうん、『COLOR』のことだよね、ありがとうあーりん)
オタク達「おお~???(これからの期待を込めた声が上がる)」
あーりん「おおーじゃなくて!さっき『COLOR』やったでしょ?!」
🍊(おまえらそこは分かれよ!!???)
あーりん「まあでもこの後も今日だけのがあるんだけどね♪」
オタク達&🍊「おお〜〜!?!??」
全てはあーりんの手のひらの上。ころころ。

「改めて自己紹介しても良いですか?私のことさすがに『知らない』とは言わせませんけど」
長尺自己紹介やる前に圧掛けてきたのめっちゃ良かった。ちょっとオラついてる感じ。後のMCで「ホーム感もあるしアウェイ感もある不思議な感覚」って言ってたけどそれが端的に現れたセリフだったように思う。
「ももクロ最年少の27歳」って年齢言う前に一瞬躊躇いの間があったのはちょっと笑った。昨日一昨日とグループ内最年少だったのに今日は最年長だもんね。笑

「3組の中では最年長ということで、衣装も大人っぽいのにしてみました」
「ちょっと脱ぎますね」って言って上着を脱ぎ始めるあーりん。興奮するオタクたち。
下手側に女性スタッフが来てて「どうしたんだろ?」って思ってたらその脱いだ上着の回収係だった。計画的な犯行。

4曲目『Bunny Gone Bad』もあーりんソロ曲。
前述の通り、あーりんのソロライブを現場で見るのってこれが初めてで。毎年あーりん推しの友達にソロコンの円盤は見せてもらってるし、Youtubeに上がってるライブ映像はちょこちょこ見てるけど。
そんなわけで、『Bunny Gone Bad』は映像では見たことはあったけど生で見るのは初めての曲だった。「おおー本物だ」ってテレビの向こう側の人を見ているような新鮮な感覚になったの、もう10年近くももクロのオタクやってるのに不思議なもんだなと思った。笑
「もっとリアルな感情で私の心を満たしてよ」とか「邪魔しないでねbunny gone bad」とか、生で聴くとめっちゃ気持ち良かったな。
『Bunny Gone Bad』ではハイテンポで「オイオイ」コールし続けるパートがあって、息が続かなくてキチィって思ったけどそれがまた楽しさでもあって良かった。

そして5曲目、匂わされてた東北産の曲『メタハンマー』カバー。
東北産の曲の中でもボーカルでぶん殴ってくる楽曲、それをソロで歌おうって発想がまずエグい。そして実際歌えてる、し、めっちゃ踊ってるー!?
あーりんの真骨頂はダンスだなぁ、と改めて思わせられる、本家に負けず劣らずのキレ味としなやかさ。
後のMCで「フリコピ」なんて言い方してたけど(たしか)、「フリコピ」レベルじゃないんだよ「ホンモノ」なんだよ………。
『COLOR』が短尺だったから『メタハンマー』も1番だけかなと思ってたらそのままフル尺やりきったのエグかった。え、全然終わらないじゃん!?全部やるじゃん!?バチバチに踊ってからの歌への切り替えすげーな!?と驚き続けてたら本当に全部やっちゃった。

そしてこれは超余談なんですけど、この前日9月10日夜にエビ中の風見和香ちゃんがスタコミュ配信をしていて、その中で質問タイムがあったから私質問したんですよ。
🍊「あーりんか東北産の曲で明日見たい曲ある?」
風見「東北産さんの『メタハンマー』。去年の秋田分校で私、体調不良で休んで見れなかったので」
と答えてくれてたんですよ。東北産しか答えてもらえなかったな~あーりん曲聞きそびれたな〜と思ってたんですよ。
で、翌日まさか「あーりんが歌う『メタハンマー』」を見ることになるとは誰も思うまいよ???
『メタハンマー』見ながら上記のスタコミュを思い出してめちゃくちゃ笑っちゃった。まぁ和香ちゃんはあーりん・東北産のセトリ知らずに答えてただろうなと思うけども。
余談おしまい。

ラストは『だって あーりんなんだもーん☆』。
もうこれで一生分の「あーりん」を言いましたね。一生の中で一番「あーりん」って呼んだ日になったと思う。「シュークリーーーーム♡」からのセクシーシーンにもめっちゃ沸いた。コールも何でも出せる限りの声を出した。楽しかった。

最後に去り際「これはオープニングアクトみたいなものだから、この後まだまだ盛り上がってねー!」って言ってから退場するのカッコよすぎんか先輩。ていうかこんなスペシャルセトリでオープニングアクトは豪華すぎるオープニングアクトやろがい!

転換①

次のグループを待ってたらまさかのるんぱん&播磨登場。
配信の方に出てるのは知ってたけどこっちにも出るの!?急でびっくりしたけど嬉しかったからペンライト紫(るんぱん推し)にした。

あーりんすごい!師匠さすが!佐々木彩夏様!やばい!やばい!
って語彙失ってる2人。「あーりんさん」呼びは禁止されてたけど「佐々木彩夏様」はOKなのかな?それとも後で怒られるかな?などとどうでもいいことを思った。

「この後も各グループカバー曲があって」
まさかのここでネタバレ。
「今の見てたら流れ的に分かるからいいでしょ?」
全然いいけどさ笑
「今みんな自分の推しグループに何カバーしてほしいとか考えてるでしょ」
あーりんの余韻がすごすぎて何も考えてなかったオタク←

播磨がこまめに下手側舞台袖をチラ見してて、準備OKのサイン待ちだったんだろうな。何度目かでようやくOKサインが出て、2人は退場。

いぎなり東北産

2番手は東北産。初手があーりんだった時点で、そうなるだろうなとは思ってた。赤(伊達花彩)と黄色(安杜羽加)のペンライトを点けた。

東北産のovertureからの『いただきランチャー』『天下一品〜みちのく革命〜』の流れ、新しい曲がたくさん増えた今だけどこの「東北産らしさド真ん中」なセトリ好きだったなあ。
和っぽい要素とか祭り囃子とかが入ってる曲が好きなので、東北産は最近の曲よりは昔の曲のほうが好き、という私の好みの問題もある。

overtureで出てきたときだったかな、ステージ前方に煽りに来たメンバーと目が合って沸いた。かれんくんとがっつり目が合った記憶。ニコニコ笑顔で煽ってくるかれんくん可愛かった。

周りにあーりん推しのオタクが多かったのもあって、『いただきランチャー』『天下一品』では率先して声出すオタクになってた。フリコピもめちゃくちゃやった。
「頂点目指してる これからの未来は 君の力が必要なんだよ」
『いただきランチャー』のこの歌詞が、既に"皆産"であるオタクに向けられている言葉でもありつつ、この先パシフィコ横浜を埋めるために"新しく皆産になる"オタクに向けられた言葉でもあるように感じられて、ホームでもありアウェイでもある今日このステージで歌われる意味がある歌詞だなって思った。

あと『天下一品』だっけ、何のときだったかうろ覚えなんだけど、ひなもん(桜ひなの)がアドリブで「ひなもんだよお」って言ってた。それがあーりんリスペクトだって気付いたのは終演後だった(鈍感オタク)。

MCでは自己紹介とパシ横の告知とあーりんの『メタハンマー』カバーの話だったかな。
「1人で歌える曲だと思ってなかった」あーりん以外オタクもメンバーも誰も思ってなかったよ。
あとパシフィコ横浜のライブ告知でゆなぽこ(葉月結菜)がセリフ忘れちゃったのか
葉月「伝説をこの目で…………?」
他メン「見届けてください!」
葉月「見届けてください!!」
一番いいところで素ボケになっちゃったの可愛くて笑った。

MC明け3曲目、カバー曲予告してからのエビ中『YELL』カバー。
うおおおお!と盛り上がるフロア。
じゅっち(吉瀬真珠)の歌い出しが良すぎて、このカバー曲選曲大正解!はもうここで決まった。
わかりん(安杜羽加)がこんな可愛い歌声持ってたんだ?って驚く可愛さと爽やかさのある歌声で、それがすっごく『YELL』の楽曲に似合ってた。
花彩はたぶん安本彩花パートだった?めちゃくちゃ身に覚えのあるパートで赤いペンライトを掲げるの不思議な感覚だったけど楽しかったし、花彩パート全部良かった。ちゃんと「花彩のパート」になってたなあ。

続いて『わざとあざとエキスパート』。
親指と人差し指でほっぺたもちもちする振付可愛すぎません???特にかれんくんが可愛くてそのパートはかれんくん見てた。
あと振付でいうと「君の足跡チェックするの」で足踏みタップしてるとこ、踊りが可愛いし歌詞とリンクしてるしですごく好き。今日も可愛かった。
「だけど私少し反省 あまり試すの良くないね」はひかるん(律月ひかる)が頭ぽんぽん叩いてるときの顔が可愛くて好きなので今日もひかるん見てたら今日も可愛かった。なんとも言えない顔してる。

あと『わざとあざとエキスパート』のときに真珠ちゃんとわかりんと目が合った、と思う。
わかりんは「黄色振ってるね、うんうん」って声が聞こえてきそうな視線で、これは私以外に対してもそう。わかりんのレスって「聞こえないはずの声が聞こえる」。心の中でこちらに話しかけてるように見える、不思議な感覚がある。

うぢらとおめだづ』は始まった瞬間にりねちゃん(北美梨寧)と目が合って「私!??!?!」になった。びっくりした。
この曲の後もりねちゃんとは何回か目が合って、少なくとも3回。りねちゃんが下手側に来る度にこちらを見ている錯覚をした。
目が合ったというか、視線を感じて見たらりねちゃんがこっちを見ていた、みたいな感じが何回かあった。
一時期ボブにしていたりねちゃん可愛いな~で私の記憶は止まっていた(だいぶ古い記憶)から、髪が伸びて跳ね上げるような目尻の猫目?のりねちゃんのビジュは大人っぽさというか艶美な雰囲気を纏っていて、このまま目を合わせていたら吸い込まれそう、って思った危険な美しさだった。

花彩と目が合ったのはいつだったかな、終盤の楽しい曲のときだった、というおぼろげな記憶なのでたぶん『うぢらとおめだづ』か『NIWAKA』のとき。
楽しそうにしてる花彩可愛い。派手髪似合ってて可愛い。
派手髪、クマヘア、カラフルなヘアピンいっぱい付けてる、って今日のビジュアルは見ていて「ちょっとフワちゃんみあるな」って思った。笑

NIWAKA』では藤谷美海ちゃんだったかな、「この曲はモノノフさん、エビ中ファミリーさん、あなたたちに向けた歌です!」って前奏で叫んでて愉快だった。
ニワカドールとかいう空気人形が客席に投げ込まれて、フロア後方までサーフして戻ってくる遊びは別曲の枕投げを連想して「東北産らしいなあ」と思った。ドールに触れることは叶わなかったけど、近くを通ったドールにメンバーの名前とかなんかいろいろ落書きしてあるのは見えた。

ラストは『負けないうた』。
この曲のときに下手側にいたひかるんを見たら、「私の知らない律月ひかるの顔」がそこにあってびっくりしちゃった。
ひかるんってあの独特なキャラクターや声が印象的な子だけど、こんなまっすぐな眼差しで歌うんだ、って思った。
例えるなら静かに燃える炎のような目。
花彩やひなもんはメラメラ燃え盛る炎みたいな目をする子たちだと思うんだけど、そういう爆発的な目ではない、けれど確かに熱く燃える魂を感じる顔つきをしていて、それがめちゃくちゃカッコよくてちょっと泣きそうになった。

転換②

再びるんぱんと播磨が登場。

るんぱん「播磨は東北産の現場によく行ってる印象がある。レッスンの時に『私この後東北産のリリイベ行ってくる〜』とか言われて『回しすぎじゃね!?』ってなったり。そんな播磨さん、東北産のライブはどうでしたか?」
播磨「『この後ステージに出なきゃだから』って我慢したんですけど、ほんと泣きそうになった。やばい」
エビ中オタクのるんぱんは『YELL』カバーを絶賛してた。

ていうかエビ中オタクのるんぱんと東北産現場めちゃくちゃ行ってる播磨、そして2人共あーりん軍団(浪江発女子組合のことです)なの、すごくバランスの取れた配役だなぁと思った。
この組み合わせじゃなくてもvol.2でも引き続きこの2人でやってほしいけども。

そしてこの後のエビ中の出番について、今度はエビ中オタクのるんぱん。
「リハーサルを見てるからこの後のセトリ知ってて……ネタバレはしないけど、やばいですよ。一回深呼吸しておいた方がいい。エビ中さんのセトリ、みんな膝から崩れ落ちると思いますよ。こういうイベントだからやれる攻めセトリというか。ていうか、セトリを見た私たちが膝から崩れ落ちたんだから、ライブ見たらみんな膝なくなると思う(?)」

膝がなくなるってなに????どういうこと???
でもとりあえずるんぱんの言葉に従って深呼吸はしました。

私立恵比寿中学(エビ中)

ebitureで登場したメンバー、横一列に並んで1曲目は『買い物行こうと町田へ』。
イントロ流れた瞬間の跳ねるような歓声は今日イチだった。

下手側、ステージすれすれまで来た笑顔の彩ちゃん(安本彩花)とパチっと目が合って沸いた!やった〜〜〜!!!!!彩ちゃんからレスもらえる距離なかなかないのでしっかりレス回収できて超嬉しい。今日もらったレスで一番嬉しい(推しだからね)。

「日曜日!」「行ってみよう〜!」めちゃくちゃ月曜日だが!?と思って笑った。
下手側で踊ってたゆのぴ(小久保柚乃)を見てたら何とも言えない表情(真顔ではないんだけど笑顔でもないどことなくコミカルな顔、たぶん本人は無自覚)で踊っているのがこの曲にぴったりすぎて可愛かった。
それ以外でもソロパートとかゆのぴ大活躍で可愛かった。
「イヤフォンがない」でめちゃくちゃ悲壮感のある(でもコミカルな)顔してる和香ちゃん楽しくて可愛かった。

2曲目『ラブリースマイリーベイビー』で、何このコアなファン向け(町田)からのみんな大好き大衆向け(ラブスマ)のセトリ!?緩急付けすぎでは!?めっちゃ楽しいが???!?でイントロからニコニコになった。
「雨上がりの空には虹が〜」和香コール誰よりも声出した自信ある💪
1音目「あ」から高いところにブチ当ててくる和香ちゃんに合わせてオタクも1音目「の」をブチ当てていった💪

真山(りか)と星名美怜ちゃんが配信カメラへのアピールも欠かさずやってる印象があり、そのついでに下手側前方のオタクも構ってもらえて嬉しかったですありがとうございました。
美怜ちゃんはラブスマだったか別の曲だったか忘れたけど見る度にウィンクしてる時があって、「狙ってウィンクキメてる」というより「踊ってたら自然にウィンクしてた」感じが360度どこから見てもアイドルな人だなぁって思った。誇張ではなく、ウィンクする度にキラキラエフェクトが見えるようだった。キラキラしてた〜。

MCでは短めの自己紹介。
桜木心菜が「昨日親知らずを抜きました、だから今日は右側だけ見てください!」って話しててメンバーに「難しくない!?」って総ツッコミ受けてて笑った。

美怜ちゃんがピンク髪について、
「昨日ピンクに染めました!『あーりん意識してる?』って聞かれたんですけど、いや尊敬する大先輩ですし全く意識してないわけじゃないけど、でも意識するのもおこがましいから云々……」
小林「結局どっち?!どっちだった!?」
たぶん「そんなにあーりん意識したわけじゃない」ってことが言いたかったんだと思うんだけどややこしい言い回しで分かりづらくなっちゃったところにぽーちゃんのキレのあるツッコミが冴えてて良かった。

カバー曲を予告して、披露されたのは『サラバ、愛しき悲しみたちよ』。イントロかかった瞬間に沸くオタクたち。それはそう。
10人一列(仲村悠菜ちゃんだけセンターにいて、それ以外は出席番号順)になって、歌い出し真山から出席番号順に歌い繋いでいって、最後悠菜ちゃんがソロパートリレーを締める、って感じだった。
下手側で踊ってた真山・安本が暗めの照明の中でニヤリと笑ってたのが「カバーすることが楽しくて嬉しくて思わず笑みが零れた」って感じがして一緒の気持ちでニコニコしちゃったし、
『暗めの照明×ニヤリと笑う安本彩花×サラバ』はねぇ、ちょっとイケ本が過ぎましたね……。目に毒。心臓に悪い。大好き。見た瞬間嬉しくてニヤ付いたのもそうだけど、「あーーー好き!!!!」って胸がギュンッと締め付けられる感覚になりました。完全に恋。

あと心菜のバキバキダンスが楽曲に映えてて良かった。カッコいい曲が似合いますわ。

サラバカバー、ユニゾンパートがほとんどなくて10人がソロで歌い繋いでいくのめちゃくちゃカッコ良かったァ……めちゃくちゃ滾ったァ……。
「天使の歌声聞かせて」って叫びながら(誰!?)って思って真ん中前方で踊ってた彩ちゃん見つけて「彩花!!!!」って叫んだけど歌い出したのはステージ奥から歩みを進めてきた桜井えまちゃんだったのめちゃくちゃ笑った。笑いながら「えーまちゃん!」にコールを切り替えたオタク対応力が良くてよろしい。(自画自賛)
よくよく考えたらソロパートを歌う前って待機してることが多いしあれだけ大きく踊ってる彩ちゃんがその直後にソロパート歌うわけないじゃんね?っていう。でもその瞬間はそこまで考えられるわけもなく。
まあでも、えまちゃんの次のパートが彩ちゃんだったから実質彩ちゃんも天使の歌声ってことで良くないですか?ヨシ。
あと彩ちゃんの「揺らすんだ」可愛くて震えました。カッコいいも可愛いも変幻自在なの、彩ちゃんずるいよ……(だいすき)

次のMCではカバー曲の話。
「東北産ちゃんの『YELL』はジャンプが高くて『L』も綺麗に揃ってた」「私たちは必死で飛んで『L』にしてて」「ジャンプの高さも全然違う」って美怜ちゃんたちが話してるとき、上手側端っこにいる彩ちゃん(ジャンプの打点の低さに定評がある)を見たら気まずそうにしたり恥ずかしそうに顔隠したりしてて可愛すぎました。ご馳走様でした。
あと「東北産ちゃんが『YELL』をカバーしてくれて……」って話し始めたときに和香ちゃんが『わざとあざとエキスパート』のサビのフリコピ一瞬だけしてたの可愛かったです風見和香ちゃん早く個人TikTok始めてください待ってます。

『サラバ、愛しき悲しみたちよ』カバーについては「小さい頃に見てた曲を自分たちで歌えて嬉しい」的なことを美怜ちゃんが言って「小さいって美怜ちゃんもほぼ同世代じゃん!」と真山にツッコまれ、「ていうかそこにあーりんいるからせっかくだから本人呼んで話そうよ」ということであーりん登場。
衣装が白っぽい可愛いロングスカートとイベントTシャツのアレンジ(キラキラデコられてて可愛かった)に変わってるあーりん。
登場早々「(年齢)1個しか変わらんじゃん!」と美怜ちゃんにツッコみ、「みんな(妹メン)は小さかっただろうけどねー?」と悠菜ちゃんだったかに絡んでたあーりん。
そこにゆのぴが「柚乃は(サラバが主題歌だったドラマ)『悪夢ちゃん』を当時見てて、そのときは小学生で……」と本当に小さかったエピソードを入れてきたの、遠回しにあーりんの年齢イジってんな???と思った笑
星名「ジェネギャ感じますよね~」
真山「あーりんはこういうの言われるの初めてだからいいだろうけど、私たち(姉メン)はこれが日常だから。ジェネレーションギャップでイジられる。それでいつも喧嘩する」
ジェネレーションギャップイジりに怒る真山大人げなくて可愛い(褒めてます)。
あーりん「でもみんなすごいよ。これだけ年齢差あるメンバーと一緒にやってるってすごいよ。私じゃできない」
星名「その言葉で今年一年が報われました。これからも頑張れます」
真山「一年どころか一生だよ」
(メンバーについて)変わらないことを選んだももクロ、変わることを選んだエビ中、お互いへのリスペクトが感じられてグッときたなぁ。

そしてここでまさかのエビ中×あーりんコラボ。
え、コラボまであるんだ!??!ってなった。

サドンデス』コラボ、始まった時点でどう転んでも楽しいので勝ち筋しかない。
まず美怜ちゃんの「この曲のサビに関しては私がビーナス!」パートをあーりんが奪うところからバトルの火蓋が切って落とされる。不服そうな美怜ちゃん不憫可愛い。
ダンスバトルは全力で踊っていたためメンバーのことあまり見れてなかったけど楽しかったから良し。下手側に真山がいたので真山の動きだけはチラチラ見えてた気がする。

脱落理由、全員は覚えてないんだけど、
えまゆなどっちかが「あとで唐揚げ持っていきます!」
りったん「あーりん相手でも興味がない」
ぽーちゃん「莉子ちゃんそれは言っちゃだめ!」
和香ちゃん「あーりんの圧が強すぎる〜」
心菜「私もセクシーだもーん♡(セクシーポーズキメ)」
彩ちゃん「私もあーりんだよお♡」
ゆのぴ「佐々木……」

で最後にあーりんvs真山の同い年対決になり、
あーりん「あーりんのこと佐々木って言うな〜!」
真山「佐々木〜!」
あーりん「真山……私を助けなければ真山がビーナスだったのに」
の流れ。
まさかのゆのぴの脱落が勝利の伏線だったの面白すぎてゲラゲラ笑ったwwwww
この後美怜ちゃんと彩ちゃんだったかが通常セリフに加えて「佐々木」って呼んでてあーりんが不快な顔してたり、
 「楽しかった事も嬉しかった事も、一緒に喜び合った」
 「辛いときも苦しいときも、一緒に乗り切ってきた」
を何故か妹メンに言われて「う、うん?」「そ、そうだっけ……?」ってあーりんが困惑してたのも愉快だった。笑
最後はりったんの「うん、立ち上がれスターダストプラネット〜!」で大団円。

ダンスバトル中、もし「佐々木アウト」があるならまた岡崎体育さんにギャラ払うのかな(※参考ツイート)、なんて余計なことを考えてましたが、そりゃどう考えても最後まで残るやん、と佐々木真山のラストマッチを見ながら思い直しました。コラボゲストなんだからそれはそう。

そしてラスサビ、「連れてってもらうんじゃなくて きっと連れて行くからさ」で下手側にいたりったん見たらめちゃくちゃ"""マジ"""な顔してたのカッコ良すぎて泣いちゃった。
りったんの顔を、そしてその目を見て脳裏に浮かんだのは、『サドンデス』とは別の曲、だけど同じく岡﨑体育が作詞した『Family Complex』の歌詞。

ヘイシスター ヘイブラザー 届いているか
後悔はしないよ させないよ
今日の私の目を覚えていて
静かに燃える瞳の奥の美しき命

『Family Complex』

「エビ中のエンジン」と呼ばれる野生児・中山莉子の本気120%の顔だった。このひとに付いていったら絶対大丈夫、連れて行ってくれると、そう信じさせてくれる目だった。
りったんのこの瞳を、その奥に燃える闘志を、一生覚えていたいなと思った。

コラボ終わって再びMC。
星名「『サドンデス』の振り入れをあーりんとエビ中メンバー何人かでやったんだけど、あーりんが振り覚え早すぎて。3時間用意していたのに45分くらいで終わっちゃった。1時間かかってない。3時間でも短い方だよね?普段私たちの振り入れは4時間とかだから」
星名「『COLOR』も振付ありだったし、一人で全部のパート歌ってるし」
あーりん「でも、『COLOR』は前に一度(※2019年のMUSiCフェス)やってるから。一度覚えたら結構忘れない。でも、オチサビは一度も歌ったことなかったから、今日はカットしちゃった笑」
星名「テレビサイズになってたね笑」
真山「あーりんは佐々木界で一番強い」
真山イジってんな笑

なんかこのままコラボコーナーに突入するのかと思いきや、あーりんが退場してエビ中のライブに戻った。いやそう、3組均等って言ってた割にエビ中の時間短くね?って思ってたのよ。

シンガロン・シンガソン』の「今日までの全ての日々よ〜ギャンギャンギャンと泣くことも大事です」はいつもエモみ極まって泣きそうになるんだけど、今日は『サドンデス』りったんの余韻もあって余計涙目だった。歌詞に対して歌声の説得力よ。えーん好き。

そして私は今年のファミえん行けてないので新曲『Summer Glitter』初めて生で見れてめちゃくちゃ嬉しかった!!!!
ラブスマ、サマグリ、そしてこの後の『まっすぐ』で、今日これ実質ファミえんでは???私にとってのファミえんここだった(9月ですよ)。
TikTokあるあるだと思うんだけど、サビからの1分くらいばかりを延々聴いててフル尺であまり聴いてなかったから、サビの「あ〜コレコレ!コレですわ!」感とそれ以外の「え!2番ってこんな感じだったんだ、新鮮!!!」感が交互に来て楽しかった。
あとやっぱりダンスが付くと音源とはまた印象変わるなあ。

頑張ってる途中』も楽しかったし可愛かったし声出してフリコピしてた記憶はうっすらあるんだけど、その次の『まっすぐ』のイントロが聴こえた瞬間に頭がショートしてしまった都合上あんまり記憶がないです(正直者)。

だってさあ……だってさぁ。ねえ?
『まっすぐ』新規で『まっすぐ』に対して並々ならぬ気持ちがあり、ファミえん行けてなくて和香ちゃんの新パートをまだ見れてなくてグギってたオタクですよ。(※参考note
イントロ流れてきて頭が理解した瞬間に

え??!??今日!??!?『まっすぐ』!!??やるの!!?!??
東北産の『負けないうた』みたいに締めるパターンあるとは思ってたけど『スーパーヒーロー』とかそっちだと思ってたよ!!!!こっち!?!?
待って待ってめちゃくちゃ嬉しいけど不意打ちすぎて心の準備ゼロなのよ待って…………。

ってなりました。はい。
マジか、マジか…………と直立不動で動けなくなってた。オタク、さっきまであんなに暴れてたのにね。

心の準備ができてない中途半端な気持ちのままに和香ちゃんを目で追ってたら、前半下手側にゆっくり歩いてきた和香ちゃんが目を閉じてそっと深呼吸しているのが見えた。
その瞬間、「これは修行なのだ」と天啓のように思った。
1月に控えたぴあアリーナMMでのライブ。そして、その先のSSAに向けて。
柏木ひなたでさえ、簡単ではなかった大きな壁。廣田あいかの背中。
一朝一夕で成ることではないからこそ、繰り返しトライしていく。挑んでいく。「風見和香なりの正解」を探す武者修行。
その過程を見ることができるなんて、なんと幸せなオタク人生だろう、と思ったら少し泣けた。

和香ちゃんが閉じていた目を開く。
目が合うかな、と一瞬思ったけれど、目は合わなかった。誰を見るでもなく、遠くを見やる和香ちゃん。
それで良かった。それが良かった。下手にオタクを視界に入れて気が散ってしまわなくてよかった。

ステージ真ん中に戻り、踊る姿をじっと見つめた。
「愛 願い 出逢い 重なる未来」真山の歌声が、安定しそうな瞬間と荒っぽい瞬間を繰り返す。そのがむしゃらさが、胸に響いて「好きな歌だ」と思った。
横一列になる10人。真山と彩ちゃんの間に和香ちゃんが立つ。
「まっすぐ 君だけに ありったけ 愛を捧げよう」大好きな彩ちゃんパートに緑のペンライトを捧げて。
「どんなときも隣で 君の味方でいるからね」私にとって一番大切なパートに緑と白を捧げて。下手側端っこで、横一列の10人全員を視界に収められる場所でこのパートを見れて良かったと、幸せを噛み締めた。
もう一度真山の歌声を聴いて、最後。

君のため生きてゆきたい

最近読んだ好きな小説にこんなセリフがあって、あぁまさに今この瞬間のことだな、と思った。

あたし達は常に同じ演目に命をかける。だからこそ、求められるのは完璧ではないの。一日一日、花の表情が違うように、不完全であれ。未熟であれ。不自由であれ

紅玉いづき『今宵、嘘つきたちは光の幕をあげる』

完璧を目指さなくていい、という意味ではない。命をかけた演目において、より高みを目指すのは当たり前のこと。でも、それだけが価値でもないのだ、ということ。
今の『まっすぐ』、今の「君のため生きてゆきたい」を見て、思ったのはまさにそういうことだった。

曲が終わってようやく緊張の糸がほぐれて、泣くかと思ったけど余韻に浸る間もなく愉快なMCに入っていったので、結局涙は引っ込んだ。

エビ中のMCでは喋ってるメンバーよりその横で自由行動しているメンバーを見るのが楽しくて好きなんだけど、今日は下手側にいたのもあって和香ちゃんをずっと見てた。
「もう終わりが近づいてきましたが……」 「そういう言い方するとまだ1曲やるみたいに思われるよ。もうやりませんよ」って話をまやみれがしてる横で「閉店ガラガラ」のジェスチャーをしてたり、
「今後このイベントがvol2,3,4……と続いていくかは分かりませんが云々」と話してるときは指を1本ずつ増やしながら「4?5?」って首を傾げてたり。
あと真山が「今後このイベントが続いていくためにはみなさんの声が、拡散力が必要です。たくさんSNSに書いてね。いつも頼ってごめんね、ありがとう」って言ってるとき、ぽーちゃんがものすごい形相でスマホをポチポチ操作するジェスチャーしてたのめちゃくちゃ笑ったし、その後餃子姉妹(ぽー&和香)でワチャワチャしてから「イエーイ!」ってハイタッチしてたのも可愛かった。
ふざけるときはとことんふざけるけど、告知タイムではしっかり告知してるメンバーの顔を見て誰よりも真剣に話を聞いてる風見和香ちゃんLOVEです。ていうか『まっすぐ』からのギャップよ。すきです。

そんな話をエビ中ソロでやってから、あーりんと東北産を呼び込んで、3組での全体MCによる締め。

全体MC

あーりん→東北産→エビ中の順番に感想と挨拶。

あーりんの挨拶うろ覚え抜粋。
「みんなスタプラ好きが集まってるから、ホームの感じもありつつ、アウェイってわけじゃないけどでも東北産ちゃんのファン、エビ中ちゃんのファンもいる中でどうやってももクロの良さとか、楽しさとか、あと私の可愛さとかが伝わるかなって考えてやりました」(可愛いよー!)
「今日はスタプラの可愛い選抜3組ということで」(とき宣は???)
「ライブハウスのこの感じ良いね。熱気が伝わってくる感じ、楽しかった」
「次……に私が出るかは分からないけど、vol2、3、4と続いていくイベントになったらいいな」
「私のファンで『メタハンマー』本家を知らないよって私のファンの方は絶対に調べないで!比べ物にならないから!絶対だめ!私のが本家だと思ったままでいて!」(むちゃくちゃすぎる。なお本家はこちら
「若いエネルギーの刺激をたくさんもらって、また頑張れるなって思いました。若い子たちは若いんだから当たり前に頑張ってもらって。私とか、エビ中のお姉さんメンバーとか、まだまだ一緒に頑張っていこうね」(エビ中姉メンが身を乗り出して同調してたの可愛かった)

東北産は有線付きのマイクが2本しかなくて、かれんくんとゆなぽこが持ってた。なので挨拶もかれんくんが代表して真面目に話してた。
……んだけど、その横で花彩が「楽しかった!楽しかったー!」って騒いでてうるさかった印象しか残ってない。笑
見かねたゆなぽこがわざわざマイク譲ったのに「楽しかったー!」だけ言ってその後全部丸投げしてたの5歳児すぎて好きだった。あとマイクのケーブルで縄跳びもしてたな、5歳児。

エビ中は何話してたか完全に忘れました!
でもその前のMCでいろいろ話してたからそんなにアレコレ話してなかった気がする。たぶん。わかんない。
最後に記念写真を撮っておしまい。
「スタプラー!」だったか「トラプラー!」だったか、撮影の掛け声言う意識ゼロでいたらあーりんから「みんなもっと声出して!これ定着させていくから!」って怒られました。すみません。2回目はめちゃくちゃ声出したから許してほしい。

おわりに

スタプラの新イベント「トライアングルプラネット」。
蓋を開けてみるまでどんなイベントか分からないから、どうなることかと思ってたけどめちゃくちゃ楽しい神イベントだった!スタプラDDやってて良かった〜

『COLOR』は元々エビ中featuringももクロの曲だからももクロの持ち曲としてカウントすると、
あーりん→東北産『メタハンマー』カバー
東北産→エビ中『YELL』カバー
エビ中→ももクロ『サラバ、愛しき悲しみたちよ』カバー
で単なるスリーマンライブではなく、ちゃんと「トライアングル」の構図になってるんだよね。それも良かった。
vol.2以降もこのカバーの形は継続していくのかな?そうだといいな。

っていうか、東北産とエビ中が1曲ずつカバーしてるのに対して、2曲カバー+『サドンデス』コラボしたあーりんよ。どうなってんの???
振り入れ45分のエピソードもそうだし、しかも何度も書くけどトラプラの前日・前々日は福岡広島で15周年ツアーですよ。ガッツリ遠征ガッツリワンマンライブしてからの今日。バケモンすぎん???
「サクッと受けた」のレベルじゃなかったの最高。

もし企画側から「持ち曲をトライアングルさせようと思っています、あーりんは東北産の曲をお願いします」ってオファーを受けたとして、「エビ中の曲だけど実質持ち曲ってことでセトリに入れていいやろガハハ」って『COLOR』ブチこんできたのがあーりんの発想だとしたら天才も天才なんだよな(憶測です)。
この辺の経緯(カバー曲やコラボ曲の選曲理由とか)知りたいから誰かスタコミュ辺りで話してほし〜〜あとるんぱんが膝から崩れ落ちた曲も知りた〜〜〜い。

スタプラフェスも楽しいし大好きだけど、全組大集合だとどうしても1組あたりの持ち時間が減ってしまうから、今回 3組に絞ったことでがっつりライブで個々の色も出しつつコラボ&カバーで盛り上がりつつ、のバランスがめちゃくちゃ良くて最高の企画だった!
vol.2の発表まだですか???絶対vol.1の終わりにvol.2の発表あるだろと思ってたのに!!!絶対行きたいから早く日程ください!!!

ちなみにこれも予想というか憶測だけど、
ももクロ=百田夏菜子・玉井詩織・高城れに ※佐々木彩夏
歴長い姉グループ=シャチ・とき宣・ばっしょー ※エビ中
歴短い妹グループ=ukka・クラポ・アメフラ ※東北産
って組分けで、ももクロソロ×姉グル×妹グルって構成でvol.2以降もスリーマンにするんじゃないかと思っています。
私は「百田夏菜子×ばっしょー×ukka(主現場3組)」か「玉井詩織×とき宣×アメフラ(女オタク多い3組)」が見たいです!そうじゃなくても行くが!

(でもこれ書いた後に「スタプラ研究生」と「浪江女子発組合」が混じっても面白そうだなと思いついたのでやっぱりなんでも大歓迎です)

とにもかくにもド平日月曜日の夜にZepp hanedaとかいう辺鄙な場所でやるイベントじゃねえ(褒めてます)最高でした。
配信アーカイブは9月25日から一週間らしいよ。

おしまい。

トラプラグッズ最高✌️


この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートするより私の推しを見てくれた方が嬉しい。 動画でもSNSでもフェスでもライブでも良いから、私の自慢の推しを見てくれたら嬉しい。 そして、私の推しをあなたも好きになってくれたら、もっと嬉しい。