見出し画像

アラサー女 無職になるまでにやったこと10こ

そもそも無職になる気は1㍉もなく、紆余曲折と蛇行を繰り返した結果気がついたらなってた感じなんですが、せっかくなので今後にいかせることは全くなさそうだけど振り返えってみよ~と思いました

(サムネは案件の撮影現場でカメラマンさんに池田エライザちゃんに似てるって言われ、なぜかここに座ってと言って写真をとってくれました嬉)






1.3年以上勤務してみる

新卒で広告会社に入社。一億総クリエイターなんたらも良いけどプロと関われて楽しくはたらいてたけど3年目でこの上ない挫折と達成感を味わい、燃え尽き症候群から転職を決意。
とりあえず3年は古いが、許されるうちに保証された立場で挑戦や失敗できたのは新卒入社のメリットであったと思う


2.退職の意思を示してみる

転職を決意したものの、会社から異動や出向など色々提案していただきなんだかんだで外部へ出向。迷った末占いで決めた
今思うと、本来なら絶対私に回ってこない貴重な仕事だったし、出向にあたり動画撮影や編集などのスキルを会社のサポートで身につけさせてもらえたのは、かなり有難かった。世の中「言ったもん勝ち」。
あと会社で利用できる制度は利用した方が得策では?という気もした


3.部署や所属を変えてみる

実際出向先に配属されてからは、なかなか新鮮な体験が出来た。
公務員、クリエイター、インスタグラマー、異なる人種が集まる場で新たな業務は大変だったが、みな協調性がなくてかなりおもろかったし、現場上司(クライアント)とケンカになり「こんなバカはじめてみた」と言われたりしてよい経験になった。うるせえ


4.住環境を変えてみる

出向にあたり、都内で一人暮らしを始め5キロ痩せた。フットワークも軽くなり彼氏ができた。付き合う前のデートで「家に女がいる」と言われたけど…あ?
翌年無職になって実家に戻り彼氏も別れたけど、一人暮らしの方が仕事も通いやすく転職活動もしやすかったと改めて思った。
実家住みのアラサーは出ることを強くおすすめしたい、あとウォーターサーバーは要らなかった


5.退職してみる

コロナになって短い出向が終わり、結局退職。他部署の上司が泣いてくれたり、信頼してる先輩に「あと3ヶ月で会社を変えるから待って」と言われ(痺れた)辞めるのを辞めた。まわりに示しがつかないと条件を出され、辞めるの辞めるのやめた。辞める辞める詐欺で周りの人を死ぬほど振り回してしまったので、とりあえず辞めるセルフ尻叩き作戦でなんとか退職。
「そんなに甘くないよ」と人事にいわれつつエージェント登録し転職活動したら志望した3社から内定が出てすぐ終わった。


6.転職してみる

同業他社に中途入社し驚いた。
お堅めナショナルクライアントから若者向けポップカルチャーへ変わり、同年代クリエイターやスタッフが多くてみ、みんな若ケェ… と。
同年代しかいない現場でカメラマンに「へそ出しの彼女‼︎」と叫ばれたり(みんな笑てるやろがい)、演者の美男美女と触れ合えたり、大学生クリエイターと悩み相談したり全て新鮮。
環境が変わると常識も求められるものも全く変わるので、趣味で見ているものが仕事に活かせるのはすごく楽しかった


7.趣味を本格的に始めてみる

同時に社会人向けのデザインスクールに半年通った。
作品名に女の子の名前をつけてどよめかれたり、知らない子に作品がいつも素敵だと言われとても嬉しかったり、スクール卒業日を間違えて覚えて卒制が終わらなかったり…(しっかりしろ) 

絵を描く楽しさを思い出してしまい、結局仕事辞めたい欲を強めてしまったが自分の好きなこと思い出せたので70万払ってよかったと思っている


8.会社員をやめてみる

旅に出ると言って転職先を1年で辞めた。大学生かよ
最初は華やかな案件に携われてハッピーという感じだったものの、お金・人・スケジュール管理の地道な作業と毎日起こるトラブルの処理、数分単位で客とラリーのようなメールの炎上案件
リモートワークの影響もあり、精神力が大打撃を受け、理解ある上司に恵まれ円満退職(と思ってる)、頭のネジがちょっと飛んでるねって言われたけどお互い様だなあと思いました。

華やかな仕事も自分が実際に従事する作業にどれほどのモチベーション保てるかの方が重要だとわかった


9.失業手当とバイトをしてみる

会社員を辞めたらまずは失業手当の申請をした。全額を貰うまでに数ヶ月かかるけど手当は50万くらいもらえたのでかなり有難かったし、バイトは最小限の出勤で貯金を減らさないよう努めた。無職になるにあたり、貯金はマジで重要だと思いました。


10.個人受託で働いてみる

前職からの伝手で仕事をいただいてたので1年で数百万ほどの報酬をいただき、やはり人間関係は大事にしていて損はないし3年勤めてよかったと思った。会社経由でもらう仕事と、一から個人で始める仕事(ランサーズとか?)では報酬が全然違うので。びっくりするぐらい



以上。

クライアント都合により定期の個人受託業務が終わり本当の無職になった昨年、かねてより考えてた海外へ行きました。

反省しても後悔はしないタイプなのでやらなきゃよかったと思ったことはないけど、個人でできることなんて限られているので、できるのであればお勤めできた方が良いと思っている。

ただできなくても死にはしないというだけ


この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,481件

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?