見出し画像

アラサー女 札幌・小樽おすすめとか備忘

退職後の散財に拍車をかけています。

散財といえば昨年の秋はじめて北海道に行った。
無職になったわしに、休職中の友人(矢田亜希子似)が旅行いかん?と誘ってきたので。行かないやついる?いるか…お金大事だもんな…3秒で返事しました

「行こ〜」

小樽は狭いくてキュッとしてるので車なしで観光できたのが良かったし、札幌はやはり食。コロナ自粛でお酒飲めなかったのだけが心残り…
それはさておき巡った地とかお店とか、アラサー女子目線の備忘録



👜




ノスタルジック小樽に胸きゅん

まず1日目は電車に揺られ小樽へ。レンタカーは使わない、なんせウチらはペーパードライバーなので…
当時コロナの影響で飲食店があまり開いておらず、食よりも観光がメインになりました。中性脂肪が気になるアラサーに(悲しい)にはちょうど良い


・小樽運河
ど定番すぎて参考になりませんが、どうせ塀にもたれかかってポーズするでしょう?スポットだね
夜はクルージングで明かりを眺めながらまどろんだのが、とてもよかった。
暖色の灯りがロマンチックだし、安心感を与える効果があるので人生が不安なアラサーも別にそうでもない人にも安らかなときが訪れる

昼の小樽運河、青空が映えるね



・三号館北一ホール
小樽で一番有名な(たぶん)インスタ映えカフェ。検索すると鬼のように写真が上がっているど定番スポットその2
ランタンの明かりが幻想的なノスタルジック空間、化粧直しをしないズボラな私にありがたい薄暗さ。ロイヤルミルクティソフトクリームが美味でした

美しい店内(公式サイトから拝借)




・小樽オルゴール堂2号館 アンティークミュージアム
オルゴールが有名らしい。メリーゴーランドとか宝石箱のオルゴールが大変きゃわわ…で見てるだけでも楽しかったです。
キラキラした装飾とかちゅるちゅるしたガラスとか、乙女心くすぶる品にときめきが止まらない。セーラームーンのコンパクトみたいでかわいい!
荷物になるしそこそこ値段がするので買いませんでしたが、今見るとちょっと後悔

妻子持ちみたいな顔した熊、不倫写真?



・ステンドグラス美術館
正直ちょっとだけチープな感じがしましたが、ファビュラスでゴージャスでマーベラスでプレシャスな映え写真が撮れるので、そのために行ってみるのも今どきな楽しみ方でしょう、知らんが
写真を撮るためだけに館内を無駄に長時間滞在してみても良いかもしれません(人がいなかったらね)

館内はすぐに見終わった



・お土産屋
3歩歩けばお土産屋に当たるくらい店が多い。
店内で一際異彩を放っていたマグネット…リアル熊さんにいくら乗ってて小一時間くらいウケてた。シュールすぎる。蟹やメロンやとうもろこし、ありとあらゆる特産物と融合させられていたので鹿と合わせて4つ購入した。

全部自宅用だが???

カニやイクラなどと融合させられた熊




宿は妥協するべからず

運河の宿 ふる川」に泊まりました。
河を見渡せる広いテラスがついてたので、現地で購入したキャンドルをお焚き上げ、儀式的空間で小樽ビールを飲みながら語ったの以外と良かったです

友人はいま休職中で、銀座のクラブでバイトしてて客おじが貢いでくれるらしいけど普通に幸せになりたいからそろそろシャバに戻ろうかな的なこと言ってた。
昼職の仕事でサイバー攻撃(?)にあい精神を病んで休職中とのこと。暇だからという理由でホステスをやっていた。暇だから働くって何?

テラスの中吊りイスではしゃぐ私
宿の看板犬(お名前忘れちゃった)かわゆい

ちなみに宿は彼女の客おじがとってくれたらしい
私の知らんおじへ、この節はどうもありがとう。




肉と魚と甘味、全てここにある

2日目は札幌へ移動。はじめてなので、ジンギスカン・寿司・スープカレーと、ザ・王道のグルメを王道の店でいただきました。
締めパフェという北海道発祥の文化にかこつけて、パフェをここぞとばかりにいただいたけどお酒を飲んでないのでカロリーゼロです。歯食いしばってノンアルで我慢


・成吉思汗 だるま 本店
ジンギスカンといえばの有名店。
ヤギはヘルシーなのが嬉しいし代謝が気になるアラサーに嬉しいし、臭みもなく美味しいので旅行中に2回も訪れてしまいました。タレが美味!!!

カウンターのみの店内



・函太郎 新千歳空港店
時間がなくて空港でしか食べられなかったけど、割高だろうなと思いつつ食べたら本当に美味しくてびっくりした
北海道来たら絶対に回転寿司で寿司を食べた方が良いと確信

目の前で握ってくれるタイプの回転寿司



・「INITIAL」(イニシャル)
数ある夜パフェ専門店の中で立地の良かった「INITIAL」(イニシャル)さんに訪れました。パフェはずっしりボリューミーなので、各々カクテルなど頼みつつ1つを二人でシェアするのが良さそう

オーダーしたチョコバナナ系のパフェ



・夜パフェ専門店 ななかま堂
お目当てのお店が休業で、他を探したところ隠れ家のようにひっそり開いていたこちらへ。店内の雰囲気もひっそり静かで素敵でしたが、狭いので長時間滞在には向いてなさそう
パフェは3口で食べ終わるのに高…と思いましたが払う価値がある美味しさなので黙って食べました

ライトに照らされた栗のパフェ



・スープカレー GARAKU
味は正直覚えていないのですが、お店がというより、私がもしかしたら「スープカレー」という料理にあまり関心がないかもしれんということに気がついた(なんかすみません…)

チキンの入ったスープカレーを注文



・イシヤカフェ 札幌大通西4ビル店
北海道の定番「白い恋人」のソフトクリームを味わってみよう!と意気揚々と頼んだがコーヒーでソフトクリームの味が分かりませんでした、アホが。
店内のインテリアがレトロで可愛いかった

注文したアフォガード
壁の絵がキュート



札幌観光は狙いを定めて

札幌は広く移動が大変なので、レンタカーなしの我々はあまり観光地を巡っていません。街中の建造物を移動のついでに見るという感じで眺めたが、普通に歩き疲れて「ふーん」しか思わなくなってしまい草。都会っ子は疲労に弱くすぐに感情が死ぬ


・モエレ沼公園
いきなり郊外なんですが個人的にすごく良かったです。雰囲気がすき
現代的なアートと自然の融合が魅力的な公園もとい、インスタユーザーによるフォトスポットなんですが行くまでに疲弊した我々は開放的な園内を散策することなく、そこそこ歩いて退散した。何しにきたんだよしっかりしろ

一応撮っとくか…程度の記念写真
行くまでの道のりが遠かった(多分間違えてる)


・さっぽろテレビ塔
定番の観光名所ですがとくに感動はなかったので見ても見なくても良さげだなと思いました(雑)

雑記念写真



・札幌市時計台
確か札幌の三代ガッカリ名所という不名誉な称号を冠しているので、コメントは控えます

中には入れなかった



・希望の像
そもそも有名でもないしなんで写真撮ったのかもわからん
でもお兄さん二人組に撮りましょうか?と声をかけられ、有名なんですか?と聞かれたので「全然知りません」と言ったのに、彼らもなぜか記念撮影していたので、面白かったです

同じポーズで撮影してみた



・札幌もいわ山ロープウェイ
夜に乗ると景色が綺麗でとても見所のあるスポットなのだろうなと思いました。
なぜか私はひとりでロープウェイに乗り、めっちゃ寒くて天気の悪い頂上で景色を眺めたのであまり記憶がありません。全く参考にならんくて草

天気悪すぎ
恋人の聖地って言われ心もとない気持ちになるアラサー


・宮越屋珈琲
ロープウェイ降りた付近にあった喫茶店が思いのほか良くて嬉しくなりました。
外観ではあまり想像できませんでしたが、中はレトロで温かみがありとても素敵だったのでテンションが上がりました

外観はなんかシンプル
カウンターとボックスが数席
レトロなインテリアがかわいい
ふわふわのウィンナーコーヒー



まとめ

小樽は街全体が異国情緒あふれた雰囲気で別世界に来たような気持ちに。現実を見始めないといけない齢でも、小躍りできそうなメルヘン街で大変癒されました

札幌観光は車がないとキツイ…さっさとペーパーから卒業しろという話です。グルメが目当てなら良いかもしれないけど

今回得た知見としては、下調べが大事。
札幌みたいに広いところは、「ここは絶対に行こう」と狙って行くルートや順番などの計画をきちんと立てるべきだなと思いました(頭の悪い結論)

というか帰りのフライト日にち間違えて、一人で延泊した。いつもこんな感じなのどうにかしろ

(アラサーになるといろんなことがどうでも良くなってくる気がする)


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,125件

#旅のフォトアルバム

39,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?