株式会社STAND

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すべてのクリエイターが自分らしく立ち続けられることを目指す株式会社STANDの公式noteです https://stand.tech/

マガジン

  • STANDのぽけっと通信

    気軽に読めるSTANDのオープン社内報と、真面目な社内報をまとめてみました。

  • STAND社員インタビュー

    『クリエイター1st』を掲げているSTANDクリエイター。どんな人がいるの?どんな働き方をしているの?何を目指しているの?ぜ~んぶ、読めちゃいます。

  • PM座談会

    PMってどんな仕事? 「気づけばPMになっていた」と語る現役ゲームプロジェクトマネージャーたちが、【PM道】を研究すべく、連載と社内座談会のレポートとしてお届けします

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  • 固定された記事

株式会社STAND 会社のご紹介

こんにちは!STAND 管理部 人事総務グループ マネージャーの辻です。  STANDは2021年9月に設立された「ゲーム業界特化型」のスタートアップの人材会社です。設立したばかりにも関わらず、多くの方々からご応募を頂いており、様々なお話をしていますが、「株式会社STAND」で調べてもあまり会社の情報が出てこないため(汗)、この場を借りて「こういう会社だよ!」というのをお伝えできればと思っています! STANDとは 池袋はサンシャインに本社を置くゲーム業界に特化した人材会

    • スマホゲーム業界の逆境にどう向き合うか|STAND FY24 下期 全社会レポート

      こんにちは!STAND人事総務のいわきです。 STANDでは定期的に全社会を実施してます。 10月が期初のSTANDは4月から下半期がスタート!早くも1年の折り返しです。 今回は、そんな全社会の様子をレポートでお届けします! スマホゲーム業界を取り巻く厳しい現実直近のスマートフォンのゲーム業界は、4年続いたコロナが明けたことや昨今の社会情勢、技術の進化により、業界全体が大きな変化を迎えています。 ■社会情勢 コロナ禍に突入し、巣ごもり需要によりスマホゲーム以外のエンタ

      • おまたせ!社内ポータルサイトをオープン!〜脅威の2週間納品の制作背景を語る〜

        こんにちは!人事総務グループの辻です。 2月、ついに!やっとこさ!社内のポータルサイト「STANDポータル」がオープンしました! プロジェクト立ち上げから納期までたったの17営業日!…自分が上司でありながら、本当にやり切るとは…!笑 そこで、制作を手がけた いわき に制作背景や想いについて話を聞いてきました! STANDの社員のみなさんはもちろん、スタートアップ企業にお勤めで「社内ポータルってどうやってつくるの?」「進め方がよくわからない」という方にも読んでもらえると嬉

        • 宇宙人と交信!?チーム対抗ゲームバトル|STAND FY24 2Q 全社会レポート

          こんにちは!いわきです。 STANDでは定期的に実施しているSTANDの全社会。 2024年年明け初回に行われた全社会の様子をレポートでお届けします! 【第1部】2024年半期のSTANDを振り返るまずはFY2024年度のおさらいから。 FY2024のテーマは、社長の交代という大きな体制変更もあったことから 「知る・つなぐ」 「知る」 まずは、新たに2023年7月から社長に着任した石井さんが、STANDで働くクリエイターのことを知るために、全社員との1on1の実施や、

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        • STANDのぽけっと通信
          9本
        • STAND社員インタビュー
          14本
        • PM座談会
          8本

        記事

          「えっ!?進撃の巨人作ってたの!?」あなたは何しにSTANDへ?|STAND社員インタビュー#004 中さん

          みなさんこんにちは! STAND社員インタビュー第四弾!今回はSTANDクリエイターとゲームプロジェクトを繋げる営業:中(なか)さんにインタビューしてまいりました! 元アニメーター、7年いわき:まずは、簡単に自己紹介をお願いします! 中:大阪のアニメーション学科がある専門学校を卒業して、新卒で東京のアニメーション制作会社に入社しました。 そこで約7年間アニメーターとして動画や仕上げ、特効、撮影など、アニメーション制作の工程に幅広く携わりました。参加した作品は主に「進撃の巨

          「えっ!?進撃の巨人作ってたの!?」あなたは何しにSTANDへ?|STAND社員インタビュー#004 中さん

          「キャリアの可能性を広げたい」キャンプ&サッカー好き営業|STAND社員インタビュー#003 塩津さん

          みなさんこんにちは! STANDの社員インタビュー第三弾!今回はSTANDクリエイターとゲームプロジェクトを繋げる営業:塩津さんにインタビューしてまいりました! クリエイターの「こうなりたい」を実現するために いわき:まずは、簡単に自己紹介をお願いします! 塩津:都内の某大学の法律政治学科を卒業し、STANDと同じくクリエイターに特化した人材派遣会社に新卒で入社しました。そこでは営業担当としてゲーム・WEB・IT業界の人材営業に従事していたのですが、クリエイター支援の方

          「キャリアの可能性を広げたい」キャンプ&サッカー好き営業|STAND社員インタビュー#003 塩津さん

          俺たちはカオス居酒屋を超えて飲む!|すたんど酒場#3

          皆様こんにちは!採用チームのいわきです! 10月からスタートした社内カジュアル交流イベントの『すたんど酒場』。12月は年末忘年会編として実施しました。 今回はその様子をレポートしてまいります! 今回の忘年会は参加費無料!ゲームや食事を”気軽に”楽しめる交流会として始めた『すたんど酒場』。今までは会社の会議室の一角や、イベントスペースを借り、参加費無料で軽食や交流を楽しんでもらえるイベントとして様々な準備を行って実施してまいりました。 今回は「年末だし、せっかくなら忘年会に

          俺たちはカオス居酒屋を超えて飲む!|すたんど酒場#3

          【後編】これからのゲームPMが選んでいくべき道を考える|PM座談会 対談 vol.6

          皆様こんにちは、プロジェクトマネージャー(PM)の久我です。 今年の4月から始まったPM座談会note。 半年間執筆させていただき、一旦区切りをつけようということで行った内川と久我のPM対談の後編をお送りします。 前編では【プロパーPMと外部PM】をテーマに対談を行いましたが、後編では【現在のゲーム業界での教育について】からスタート ▼前編はコチラ 「簡単に人は育たない」思いと現実のジレンマ久我:教育を考えた時に、STANDはギルクリ会(※)の存在が大きいなと改めて感じる

          【後編】これからのゲームPMが選んでいくべき道を考える|PM座談会 対談 vol.6

          【前編】これからのゲームPMが選んでいくべき道を考える|PM座談会 対談 vol.6

          皆様こんにちは、プロジェクトマネージャー(PM)の久我です。 今年の4月から始まったPM座談会note。半年間執筆させていただき、一旦区切りをつけようということで、締めくくりとして内川と久我のPM対談をお送りします。 違う現場で働きながら、同じSTANDという会社に属し、同じPMという職業で働く2人。 改めてゲーム業界におけるPMという職業について、STANDについて語り合いました。 PMを取り巻く現在のゲーム業界久我:内川さんは最近新しい参画先に行ったと聞きましたが、移動

          【前編】これからのゲームPMが選んでいくべき道を考える|PM座談会 対談 vol.6

          パートナー/クリエイターの想いを繋げる!元ダンサー営業|STAND社員インタビュー#002 川瀬さん

          こんにちは!採用担当のいわきです。 第2弾となる社員インタビュー。今回はパートナーマッチングチームの営業リーダーの川瀬さんに、他社のクリエイター要員をマッチングする上で大切にしていることをインタビューしてまいりました。 ダンサーからゲーム業界人材営業...!?いわき:川瀬さんのこれまでの経歴を教えてください! 川瀬:大学を卒業した後、一度はハードと名高い光通信系の会社に入社し、営業成績を上げてグループリーダーを務めていました。ただ、その時にはもう心身共に限界を感じてきてい

          パートナー/クリエイターの想いを繋げる!元ダンサー営業|STAND社員インタビュー#002 川瀬さん

          元地下アイドル→採用担当 全力坂だった2年目を振り返る

          こんにちは!採用担当のまいまいです! SNS、Pitta等々でやりとりさせていただいてる皆さん、日頃はありがとうございます! 2023年も残り1ヶ月を切りました…。 今回は昨年末にリリースした私の1年を振り返る記事の2023年バージョン! 昨年は多くの人に読んでいただき、私自身とてもびっくりしています...!この一年間、面接などでも「あの記事の…!」と言われることも増え、初めてお会いした候補者の方にも知っていただけてることが多くありました。 社内でも当時のカオスさに反響を

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          ふにゃふにゃな「ヒューマン」で世界に落ちていく|すたんど酒場#2

          こんにちは!採用チームのいわきです! 10月から新たに始まった『すたんど酒場』。11月24日に開催した第2回目の様子をレポートしてまいります! 今回は、貸しスペースにて開催前回は社内の会議室で実施したものの、参加者は総勢でも10名を超え、ゲームをするには手狭さが気になりました。その為、今回は近場の広い貸し会議室を借りて開催しました。 今回も出前のピザを注文し、運営チームの方でお菓子を買ったり、マクドナルドでナゲットが安くなっていたのをいいことに、ホットスナックも用意しました

          ふにゃふにゃな「ヒューマン」で世界に落ちていく|すたんど酒場#2

          「来月、いい感じのイベントできない?」ディレクター就任は突然やってくる|STAND式 社内イベント運営マニュアル

          こんにちは!STAND採用担当のまいまいです! 気付けば2023年も残り僅かとなりましたね。 年末年始にかけて忘年会・新年会など、全社集会やイベントが盛りだくさん!無事に新年会がひと段落して一息つけると思いきや、今度は歓送迎会も待ち受けています…。 「来月、何かいいイベントできない?」と急に幹事や全社イベントの企画を任されてしまった!とお悩みの方もいらっしゃるのでは無いでしょうか? ほんとに困りますよね。。。 そこで! 私は普段から採用活動を行う傍らで、全社員が集う全社

          「来月、いい感じのイベントできない?」ディレクター就任は突然やってくる|STAND式 社内イベント運営マニュアル

          社内立ち寄りゲームバー、はじめました|すたんど酒場#1

          こんにちは!採用チームのいわきです! 10月から新たに社内イベントの『すたんど酒場』が開催されることになりました! 『すたんど酒場』って…?毎月最終金曜日に会社にふらっと立ち寄ってもらい、ゲームをプレイしながら気軽に話せる交流会です♪ STANDのクリエイターは、普段は参画先で仕事をしているため、スタクリからも本社メンバーからも「全社会や社内研修会等さまざま配慮はしてもらっているものの、他にもラフに話せる場が欲しい」という要望がありました。 そこで! みんなでゲームでも

          社内立ち寄りゲームバー、はじめました|すたんど酒場#1

          新体制スタート!FY2024のテーマは「知る・つなぐ」|STAND FY24 1Q 全社会レポート

          こんにちは!採用チームのいわきです。 STANDでは社員同士の交流を目的とした全社会を数か月に一回実施しているのですが、先月、9月に23年度最後の全社会を実施致しました! 今年度は夏に大きな体制変更があり、変更後初めての全社会だった為「改めて社員みんなが一丸となれる会にしたい」という想いを持っての開催となりました。 そんな全社会の様子をレポートでご紹介します♪ 今回の全社会は”二部制”に今回の全社会は初めての試みとして、第一部はオンラインにて会社の方針説明を実施、第二

          新体制スタート!FY2024のテーマは「知る・つなぐ」|STAND FY24 1Q 全社会レポート

          「なんか思ってたのと違う…」狙ったゲームを作るって、難しい!|PM座談会 note vol.5

          皆さんこんにちは!ゲーム業界でプロジェクトマネージャー(通称:PM)として働いている内川です。 前回まではソーシャルゲームにおいて運営がどのようにプレイヤーの反応を掴むかに焦点を当てた記事をリリースしました。今回はゲーム開発における「すりあわせ」について書いていこうと思います。 ▼前回の記事はコチラから 開発における”すり合わせ”ゲーム開発とその他一般の人に向けたサービスの開発、これらの開発の差を聞かれたらなんて答えるでしょうか? 一般の人に向けたサービスは、web、Bt

          「なんか思ってたのと違う…」狙ったゲームを作るって、難しい!|PM座談会 note vol.5