見出し画像

ふにゃふにゃな「ヒューマン」で世界に落ちていく|すたんど酒場#2

こんにちは!採用チームのいわきです!
10月から新たに始まった『すたんど酒場』。11月24日に開催した第2回目の様子をレポートしてまいります!

『すたんど酒場』とは
日頃から様々な参画先で働いているSTANDメンバーが仕事終わりに集まり、ゲームや食事を楽しむ交流会です。プレイタイトルや内容は開催前日までに意見を募りながら決めています。毎月最終金曜日にOPEN中!

今回は、貸しスペースにて開催

前回は社内の会議室で実施したものの、参加者は総勢でも10名を超え、ゲームをするには手狭さが気になりました。その為、今回は近場の広い貸し会議室を借りて開催しました。
今回も出前のピザを注文し、運営チームの方でお菓子を買ったり、マクドナルドでナゲットが安くなっていたのをいいことに、ホットスナックも用意しました。

全社会で遊ぶゲームの試験プレイ

ノリノリの長谷川さん

すたんど酒場はOPENしてからも、業務を終えたメンバーが集まるまで時間が空く為、その合間時間にまずは来年の全社会で遊ぶ候補にあがっているレクリエーションゲームを試験プレイ。
実際にどれぐらい時間がかかるのか、皆で楽しめるゲームなのかを見ていきながら、純粋に遊んでみました。
今回試験的に遊んだタイトルは、スマホコントローラーから手裏剣を投げ、Switchのジョイコンを刀のように振ることで投げられた手裏剣を叩き落す操作ができる…というアクションもので、反応速度が大事になってくるミニゲームです。コントローラーを持った長谷川さんの目つきが本物の武士のように鋭く、広い会議室は笑いの渦に包まれてました笑
来年の全社会本番ではどんなゲームが選ばれるのか、そもそも何のタイトルなのかは当日までのお楽しみです♪

『ヒューマンフォールフラット』の世界に落ちていく

順調にメンバーも集まってきたところで、社員からのリクエストで決まった『ヒューマンフォールフラット』をみんなでプレイしていきます。
今回はスクリーンの都合により、2人ずつコントローラーを回していきながらプレイすることに。他のメンバーはご飯を食べながら見守っていきます。

『ヒューマンフォールフラット』
ふにゃふにゃした「ヒューマン」を操作して、オブジェクトを掴んだり、押したり、引いたり、運んだりして色々な物理パズルを解いていくオ ープンワールドアクションパズルゲーム。Switchの国内ダウンロード版は、2018年から2020年までのダウンロードランキングの1位、2位、3位をそれぞれ獲得しているベストセラーです。Switch以外のプラットフォームでも配信されており、全世界で広く遊ばれています。

試行錯誤しながら協力して進めていけるゲームということで、意気込んでプレイを初めてみるも、操作感の癖が強い・・・・!!!
初めてプレイしたメンバーはまずは操作に慣れるところから始めることに。
その傍らを一度プレイしたことがあるメンバーがどんどん攻略を進めていきます。

2分割された画面で進めていくことに

日頃、同じチームに所属しているメンバー同士でバディを組んでプレイしてみたり、経験者同士でプレイしてみたり、協力的に攻略を進めるチームもあれば、相手をどんどん置いていき、からかいながら進むチームもあり、わいわい盛り上がりながら進めていきます。
最後には、初めてプレイする女子2人で攻略を進めるも、操作の難しさから20分近く場が動かない、なんてことも。

数十分間、必死に攻略を進める女子たち

操作に慣れるまでは大変そうでしたが、見ている側もとても楽しい回になりました!

次回は特別Ver.『すたんど酒場 年末忘年会』!


次回の開催は年末スペシャル版として忘年会を開催します!
今回はご飯を食べながらライトに雑談していただけるような会になるので、社員のみなさんはチェックの上、Slackに記載の方法で受付をお願いします★

今後の開催についてもご意見や要望、お待ちしています♪


この記事が参加している募集

イベントレポ