見出し画像

宇宙人と交信!?チーム対抗ゲームバトル|STAND FY24 2Q 全社会レポート

こんにちは!いわきです。

STANDでは定期的に実施しているSTANDの全社会。
2024年年明け初回に行われた全社会の様子をレポートでお届けします!


【第1部】2024年半期のSTANDを振り返る

まずはFY2024年度のおさらいから。
FY2024のテーマは、社長の交代という大きな体制変更もあったことから
「知る・つなぐ」

「知る」

まずは、新たに2023年7月から社長に着任した石井さんが、STANDで働くクリエイターのことを知るために、全社員との1on1の実施や、STANDクリエイター(以下:スタクリ)が参画するクライアントとの商談強化に力を入れてまいりました。

「つなぐ」

”グループ間のつながり”を強化すべく、スタクリのオルトプラスのプロジェクトへの参画や、オルトプラスとの合同技術交流会の実施など、新たな試みを実施して参りました。

FY2024 ここからのテーマは「動く」

それらの取り組みを踏まえて、FY2024これから先のテーマは「動く」
前期での悩みや課題に対し、具体的なアクションを起こしていくのを目標とし、様々なことに取り組んでまいります。

①営業チームの強化

まずは、営業チームの更なる強化に向け、新たなメンバーが入社しました!
これまで5名体制の少数精鋭なチームでしたが、入社してくれたメンバーと併せて営業力の強化に励んでまいります。

PC自作er吉川さん/元インテリアデザイナーのモーセさん/格闘ゲーム好きのちょるせさんと、キャラが立っている営業の新メンバーたち

②社内の組織変更の実施

従来はイベント部隊などもあったことから、社員数の割に部署が多く複雑な組織体制だったSTANDですが「より連携を強化していく」「動きやすい組織を作る」というところから「管理部」「営業部」の2つの組織に再編されました。

③研修制度導入のお知らせ

新たに2種類の研修制度(e-Learning)の導入をお知らせ致しました。
個人の成長=会社の成長と考え、幅広いカリキュラムを受講できるようになりました。従来、スタクリ向けには社内研修会をほぼ月次で実施しておりましたが、今後は全社員が自らの課題に沿って、学びの機会を得ることができるようになります。

新たに導入されたe-learning制度

④社内年賀状コンペの表彰

昨年末に行われた社内年賀状コンペの表彰も行いました。

社内年賀状コンペ
2024年の新年ご挨拶に使う年賀状イラストを、社内コンペという形で募集しました!今回の募集コンセプトは「干支の辰(ドラゴン)」「STANDを連想させる」
応募された作品の中から、石井さんが作品を選定し、採用作品はコーポレートサイトやクライアントへのご挨拶に使用させていただきます。

今回、採用されたのはスタクリのデザイナー:戸口さん!
コンセプトの「辰」だけでなく、「STANDを連想させる」要素として、STANDのコーポレートカラーのみで描かれたイラストになっているのが特徴的です!
素敵なイラスト、ありがとうございました!

戸口さんがデザインした年賀状

戸口さんの素敵な作品の受賞を記念し、社長の石井さん自ら目録を贈り、第一部は終了しました。

【第2部】交流会

第2部からは食事をとりながら、ゲームを交えて交流会タイム!
今回はNintendo Switchから出ているパーティーゲーム『エブリバディ 1-2-Switch!』を持ち込み、皆でパーティーゲームをプレイしました!

今回は会場の半分で分け、RチームとLチームの2チームに別れました。
この『エブリバディ 1-2-Switch!』は、大人数で盛り上がれるパーティーゲームが多数収録されており、なんといっても便利なのは各自のスマホがコントローラーになるというもの。

ゲームを始める際に、手持ちのスマートフォンでQRコードを読み取ってもらい、エントリーしてもらうことで会場にいる全員とパーティーゲームができる優れモノです!

LチームとRチームに分かれる会場内

ゲームが始まると、ゲーム内のゲームマスター「ホーレスくん」が進行・盛り上げ役としてゲームを進めてくれます。
ルールは簡単。ルーレットで決まったミニゲームを行い、3ポイント奪取、又は2ポイント先取したチームの勝利!勝利チームにはなんと、全員に景品が贈られます!

そんなこんなで始まったゲーム大会。
まず1戦目のルーレットで決まったゲームが『ハローUFO』
手持ちのスマートフォンを決まった動きで振ることで、宇宙人と交信ができるようになるのですが、
その動きをチーム全員で息を合わせれば合わせるほど宇宙人が我々に近づいて来てくれるというもの。

先に宇宙人と最も近づき、友達になった方が勝利!というゲームなのですが、
ミニゲームの名前や、ルール説明だけではイメージがつかず、最初はかなり動揺していました。
いざゲームが始まると、流石はゲームクリエイター。皆すぐにコツを掴んだのか、早くも息を揃えて携帯を縦に、横に振っていきます。

会場全体が息を合わせて携帯を振っている様は圧巻の一言では足りず、
芸術的すぎる景観に、ゲームに参加していなかったSTANDの運営スタッフ、会場のスタッフさんも笑いが止まりませんでした笑

ゲームで盛り上がるSTAND社員たち

他にも『ブレインスクワット』『オーダーメモ』『常識スピードクイズ』など、多数のミニゲームをプレイ!『ブレインスクワット』は普段運動する機会がないメンバーが悲鳴をあげていたり、『オーダーメモ』では各チームの中で更に小隊を作り、コミュニケーションを取りながら小隊ごとに回答を送信するゲーム。チームごとでもかなり盛り上がっている様子でした!

勝利チームには全員にAmazonギフトの景品が贈られ、敗者チームにもサプライズで社長の石井さんからお菓子が贈られました!チーム全員が大盛り上がりでゲームパートを締めくくりました。

またゲームのおかげかどうかわかりませんが笑
各卓お話も盛り上がっており、テーブルを移動しながらお話する人も!
アンケートでも「たくさん交流ができた」という回答が多く、運営も一安心です...

景品のギフトを代表で受け取るモーセさんと本田さん

まとめ

2024年初回の全社会。
組織変更、メンバーの増強など、益々組織力の強化が行われていることが発表されました。
ゲーム業界は年々状況が激しく移り変わりますが、会社一丸となって「すべてのクリエイターが『自分らしく』『立ち続けられる』生態系をつくる」ために頑張っていきたいと思います!

また、レクリエーションでは『エブリバディ 1-2-Switch!』社員のスマホを使って遊ぶということで、本当にみんながうまくプレイできるか心配しておりましたが、見ている側も想像以上に楽しめるゲームが勢揃いだったので、個人的にもオススメタイトルになりました★

一方で、今回が盛り上がりすぎて、次回どうしよう…とハードルが高くなっていますが、「皆で交流できる会」として引き続き運営を頑張ってまいります!