見出し画像

新体制スタート!FY2024のテーマは「知る・つなぐ」|STAND FY24 1Q 全社会レポート

こんにちは!採用チームのいわきです。

STANDでは社員同士の交流を目的とした全社会を数か月に一回実施しているのですが、先月、9月に23年度最後の全社会を実施致しました!

今年度は夏に大きな体制変更があり、変更後初めての全社会だった為「改めて社員みんなが一丸となれる会にしたい」という想いを持っての開催となりました。

そんな全社会の様子をレポートでご紹介します♪


今回の全社会は”二部制”に

今回の全社会は初めての試みとして、第一部はオンラインにて会社の方針説明を実施、第二部はオフライン会場で社員交流会を実施、という新たな形式に挑戦しました。

なぜこのような形式にしたのかというと、以前から「オフラインで社員同士で交流できる機会が欲しい」という要望もあれば、「オンラインでもっと参加しやすくしてほしい」という要望もありました。

その為、オフラインで実施し、その会場風景をオンラインでも配信→会場に来ることが難しいメンバーはその配信を見る。
という形式で行っておりましたが、この形式だとどうしてもオフラインとオンラインで、参加者に温度差が生まれてしまう問題がありました。

そのため、今回は第一部は全員オンラインで参加⇒希望者のみ、第二部として会場に移動してもらい、オフラインにて交流を楽しむ!
という二部制で実施することにしました。


第一部:会社の方針説明

STANDでは7月に大きな体制変更を行い、
親会社であるオルトプラスの社長 石井がSTANDの社長も兼務することとなりました。
第一部では、石井の挨拶とオルトプラスグループの近況から説明がスタート。

新体制になり、社長の石井が7月から取り組んで来たテーマは「知る」と「つなぐ」

「知る」


まずは「STANDで働くみなさんを知る」「既存の参画先を知る」「新たな活動の場を知る」ために、STANDメンバーの参画先に石井自ら赴きSTANDクリエイターとの1on1や、参画先上長、人事の方と情報交換を実施しました。

「つなぐ」

また、「STANDクリエイターの活躍の場を更に増やしていきたい」ということで、”グループ間のつながり”をより強化していくことが発表されました。
これまでもオルトプラスと協力してクリエイターへのサポート事業を展開していましたが、今後は親会社がゲーム会社だからこその環境をSTANDメンバーに還元できる取り組みに注力していこうと考えています。
現在は、STAND在籍の若手クリエイターにオルトプラスのプロジェクトに参画してもらい、現場での経験値作りを促したり、オルトプラス技術部との勉強会の実施の検討等を進めています。

石井さんの発表後は、採用チームからのお知らせタイムに。最初に新入社員の紹介を行い、このSTAND noteのニュースをお届けしました。

この半年で8本も記事が増えました!

STAND noteでは、『PM座談会』シリーズやインタビューまで、この半年で8本も記事をリリースすることができました!
どれも社内の皆さんの協力があってこそリリースできている記事ですが、最近ではカジュアル面談や面接の場で

「noteの記事に興味を持ってこの一員になりたいと思った」
「重要度に対して業界各社の中でも安定しないポジションにフォーカスをあてている記事が面白いと思った」
「HPを見て興味を持ったけど、クリエイターのインタビューを見て更にイメージが深まった」

などなど…こんなお言葉を頂ける機会も増えてまいりました。
これからもクリエイターの魅力を伝えられるよう、運営していきますので、引き続きチェックしてくださると嬉しいです!

第二部:社員交流会

第二部からは社員交流会ということで、会場まで順次移動してもらい、新宿で用意した会場での実施となりました。

今回お借りした会場はパセラ新宿店のパーティー会場!
パセラと言えば「カラオケ」や「ハニートースト」が有名ですが、こんな貸し会場もあるのを初めて知りました。

社員交流会では、毎回社員みんなに楽しんでもらえそうなレクリエーションを企画していて、事前の運営チームでの話し合いでは、ボーリングやBBQなど様々な案と会場候補が出ていました。

さまざまな候補の中で、石井から「パセラはビンゴシステムが完備されていて便利だよ!」という話があがり、実際に下見にお伺いした際、案内が丁寧かつ段取りもよく店員さんも素晴らしかったことから、運営チームで話し合った結果パセラさんでビンゴ大会を行うことで無事決定!

豪華景品の内容や当日の段取りを調整し、当日を迎えることができました。
そんな豪華な景品のラインナップはこちら。

先着20名限定!豪華景品も用意しました♪

開催日は運が悪く台風が直撃してしまっていたので、会場への移動もどうなることかと運営メンバーはみんなヒヤヒヤしていましたが、幸いにも雨が落ち着いており、無事に集まって開会することができました。

乾杯の音頭をとる石井さん

今回のパーティーではビュッフェスタイルの食事をパセラさんに用意していただいたのですが、料理がとにかくどれも美味しい…!!個人的にはサラダとローストビーフが大好きなので、とにかくずっとサラダとローストビーフを片っ端から食べていました。笑
ドリンクの種類もかなり幅広く、ドリンクカウンターに行くと他のテーブルに座っている方も多く集まるので、色んな人と話すことができました♪

食事とドリンクで会場があたたまると、ビンゴ大会がスタート!
MCをこいけさんとSTANDクリエイター運営のリーダーが担当し、大会を盛り上げていきます!
ビンゴルーレットが回り、数字が次々と発表されていくと、「そんな数字ないよ!」「あった!!!!」と四方八方から声が!中には「7リーチなのに…!」なんて悲痛な声も聞こえてきました。

台風で大幅に参加人数が減ってしまったこともあり、今回のビンゴ大会の当選確率は驚異の54%!2人に1人は景品が当たるということで、ビンゴルーレットが回転する度に続々と「ビンゴ!!」と同時に報告があがっていきました。

ビンゴ大会の様子

ビンゴで当選した方に、使い道や感想などを聞いてみると「結婚した妻とディナーに行ってきます!」や「初めてこういう会合のビンゴに当たりました!」と嬉しいコメントが!
社内では早速、当たったギフト件でディナーに行った報告があがったりと、大変喜んでもらえている様子でした♪

焼肉ギフトのレポートがあげられた雑談チャット

そんな全社会でしたが、アンケートでも「盛り上がってよかった」「雰囲気がよかった」等、楽しめた声を多くいただけました!
一方で、今後は「オンラインが中心になる全社会があってもいいと思う」「ゲーム系のレクリエーションを増やしても楽しそう」など、次回以降の企画の参考にできそうな意見も寄せられました。
会社として社員同士の繋がりを大切にしてもらえる場として、これからも全社会を企画してまいります!

▼STANDの求人情報についてはこちら