見出し画像

社内立ち寄りゲームバー、はじめました|すたんど酒場#1

こんにちは!採用チームのいわきです!
10月から新たに社内イベントの『すたんど酒場』が開催されることになりました!

『すたんど酒場』って…?

毎月最終金曜日に会社にふらっと立ち寄ってもらい、ゲームをプレイしながら気軽に話せる交流会です♪
STANDのクリエイターは、普段は参画先で仕事をしているため、スタクリからも本社メンバーからも「全社会や社内研修会等さまざま配慮はしてもらっているものの、他にもラフに話せる場が欲しい」という要望がありました。

そこで!

みんなでゲームでもやって盛り上がっちゃおう!そっちの方がラフにお話できるよね!!と企画されたのが『すたんど酒場』です。

社内初の試みということで、今回は運営メンバーで持っているタイトルの中からゲームを持ちよりました。
ラインナップには、10月20日に新しくリリースされたばかりの『スーパーマリオワンダー』や、お馴染みの『マリオカート8DX』『マリオパーティ』など…みんなで盛り上がれそうなマリオシリーズをてんこ盛りにして用意。

楽しく交流を図る為に、出前のピザをとったり、お菓子や飲み物もありったけ用意しました。
社内にはこれを機にゲーミング冷蔵庫が新たに設置され(実は冷蔵庫が今までオフィスに無かった...泣)、社内ではちょっとしたニュースにもなりました笑

社内に新たに設置されたゲーミング冷蔵庫

終業後の会議室にて

19時を超えたあたりから、参画先での業務を終えたメンバーが少しづつオフィスに到着!
機材セッティングを一緒に行いながら、発売されたばかりの『スーパーマリオワンダー』を早速プレイ!!

『スーパーマリオワンダー』は大人ならお馴染みの『スーパーマリオブラザーズ』がよりリッチになり、ゲーム性がさらにパワーアップしたタイトル。プレイしてみると「懐かしい~!」という声があがったのもつかの間、目まぐるしく移り変わるマップ展開に「ちょ、お... むっず!」「待って!待ってってば!!」と大の大人も大盛り上がり。笑

程よく盛り上がり始めた頃に『マリオカート8DX』に切り替えてみると、勢いそのままに白熱した戦いがスタート。

最初は5人で回しながらプレイしていましたが、勤務を終えた社内メンバーも次第に集まり、プレイヤーと見守り隊を行き来しながら熱い戦いを繰り広げます。

中には「初めてSwitchを触った」というメンバーも…!
操作慣れしているメンバーが上位争いをしている横で、賢明にコースを走り抜け、段々と成長を遂げていく姿に戦いを見守っていたメンバーも全員応援モードへ。
特に採用のこいけ、営業の中(なか)の没入っぷりは実車さながら!笑

姿勢から熱い戦いが伺える様子

その後は、『スーパーマリオワンダー』を再び4人で交互にプレイ。最初は操作練習も兼ねて、マップ攻略を進めていきます。見守っていたクリエイター陣が「このアイテムはこうやってこういう意図で使うんじゃない?」と初めて見たアイテムなどにもゲームクリエイターならではの視点で感想を語っていくのが印象的でした。
最後には難関ステージに挑戦。ゲームオーバーを繰り返しながらクリアし、盛り上がりも最高潮になったところで無事閉幕しました♪

次の開催は11/24(金)

無事、大盛り上がりで終えられた初の『すたんど酒場』
参加してくれたメンバーからも「たのしかった!」「消費カロリーが凄い」と楽しんでもらえたようで、やってよかったなぁと思えました!

次回も更に楽しんでもらえるように、開催場所やタイトルを考え中です!
今回来れたメンバーも来れなかったメンバーも、11月にも遊びにきてくれると嬉しいです★