見出し画像

在宅嚥下障害の方のお気に入りカステラ

皆さん、いかがお過ごしですか。

言語聴覚士(ST)の八田です。
私は、在宅療養されている方のお家に
訪問して、リハビリテーションを提供
しています。

今日は、私のご利用者さんと実際に
食べた「飲み込みしやすく、美味しい
カステラ」のご紹介です。

在宅で食べること

在宅では、嚥下障害が軽度の方から、
「最期のひとさじ」をどうするかを
考える方、色々な方を担当します。

私は、ご利用者さんやご家族の
「食べること」に対する思いを
丁寧に聞くことを心がけています。


支援者として重視していること

お家で、安全に美味しく食べるには
どうしたらよいかを日々考えています
が、以下の項目をチェックします。

・嚥下機能に合った形態か
・味
・見た目
・温度
・カロリーや栄養
・価格
・入手しやすさ

そして、担当する方が喜んで下さる
物がないか、常にアンテナを立てて
います。

本場長崎「なめらかすてら」

色々検索した結果、
良さそうな物を見つけたので、
早速取り寄せました
冷凍で届きました。

私が、この商品で一番目を引いた所は
「この見た目で、嚥下調整食3に
あたる形態」という点です。

多分、専門職の方は私と同じ感想
を持つのではないでしょうか。

一般の方に向けて、わかりやすく
例えるとするならば、

「見た目カステラなんだけど、食べる
とプリンみたいな食感で、飲み物が
なくてもすっとのみ込める感じ。」

と言ったところでしょうか。

(参考:嚥下調整食3の形態説明)
形はあるが押しつぶしが容易、
食塊形成や移送が容易、
咽頭でばらけず嚥下しやすいように
配慮されたもの。多量の離水がない)


「なめらかすてら」の魅力3つ

●カステラの常識を覆す軟らかさ
●商品開発には〈みかど本舗〉
〈琴海堂〉とカステラづくりの
プロが参加
●栄養量の不足しがちな高齢者が、
手軽にエネルギーを摂取できる

在宅では、病院の時のように簡単に
点滴や経腸栄養出来ないので、口
からいかに、美味しくエネルギーが
取れるかもとっても大切ですよね。


ご利用者さんの感想

甘い物が好きなご利用者さん

こちらのカステラは、
好きなりんごジュースと一緒に
交互に召し上がられました。

指で丸と示して下さり、
「おいしい」と筆談され、
「飲みやすい」との事でした。

食べている時の笑顔からも
美味しさが伝わってきます。

ご家族からは、先日の訪問の時に
「また、注文してくれって言うから
2回目頼みました。」と伺いました。

(味や食感、飲みやすさは個人の感想
であり、全ての摂食嚥下障害の方に
当てはまるものではありません。)

これからも

この方の嚥下サポートは、
私たち言語聴覚士だけでなく、
歯科医師、歯科衛生士、訪問管理
栄養士でチームを組んでいます。

最近では、ご家族やヘルパーさん
とも色々召し上がられる様になり、
また一つステップアップ出来ました。

経口摂食量が増えているので、
胃瘻からの栄養も減らせています。

これからも、一緒に美味しく楽しく
食べるリハビリを続けていきます。

今回ご紹介したカステラ
ゆめカステラプロジェクトのリンク
https://yumecastella.com/castella

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?