見出し画像

彼らは「自分のせいで苦しんでいる人がいるかもしれない」と思わないのか?

今の会社に転職してから、
「誰かに対する愚痴」を耳にすることが多い。

そして私自身、
「こいつなんか嫌だな」と思う人間が何人かいる。
彼らは総じて愛想が悪い。

いつも不機嫌な話し方で、
「こいつ、俺のこと嫌いなのか?」
と疑ってしまう。

この悩みは、”職場あるある”なんじゃないかと思う。

「この人、私のどこが気に入らないのかな…」
愛想の悪い上司や先輩に対して、
そんな風に思ったことがある人は多いだろう。

--

彼らは、
「自分のせいで苦しんでいる人がいるかもしれない」
と思わないのだろうか?

まさか自分の存在が誰かのストレス要因となっているなんて、
微塵も思いもしないのか?

その誰かは毎日自分のことを思い浮かべて、
「あの人と顔を合わせたくないな…」と思い悩み、
出勤するのが憂鬱で仕方なく、
帰宅後も翌日の出勤が憂鬱で何もする気が起きず、
食欲もなく、何を食べても美味しくない。
好きだった趣味も何もする気が起きず、
何を見ても何をしていても、何も面白いと感じられない。
ただただ憂鬱の中で眠りにつくだけの日々を送っている。

自分のせいで。

自分のせいで、職場の誰かがそこまで苦しんでいるのだ。

私なら罪悪感に苛まされ、
自らの態度や言動を見つめ直して改めるだろう。

だから私は毎日、
自らの態度や言動を顧みることを癖づけている。
無自覚に誰かを傷つけている可能性があると。

「まさか自分が」「そんなわけない」という思い込みが危険なのだ。

--

なぜこんな話をしたのかというと、
最初に戻るが、今の会社には「こいつなんか嫌だな」と思う人間が多い。

彼らは自分の態度が周囲に与える影響について、
真剣に考えたことがないのかもしれない。

「周りの目を気にする」というのはウィークポイントだが、
もう少し周りの目を気にした方がいい人間も多い。

何事もなく穏やかな一日だと思ったら、
最後の最後に嫌な思いをした。

「その態度どうにかならんの?」と、
また危うくキレそうになった。

業務遂行能力なんかより、
自分の存在が誰にどう影響しているか、
想像力を働かせることができる人が、
本当に優秀な社員です。

仕事ができるだけでは、優秀とは言えないと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?