見出し画像

上司にキレたら、状況が変わった。

わたくし、上司にキレてしまいました。

ちょっと質問するだけでも、
「はあぁ??」みたいな威圧的な反応をする人なんですよ。
無視したり、聞こえない声量でボソボソ喋るとかね。

よく観察していると、
自分より上の者にはとても愛想がよくて、
部下には横柄で高圧的な態度なんです。

最初は私が嫌われているだけなのかと思っていたのですが、
他にも彼を敬遠している人間が複数いるようで。

こうなってくると、もはや部門の課題なんですが、それはまた別の話。

--

私はあくまで研修の身分なので、
どんな対応をされても真摯に向き合ってきたのですが、
もういつ辞めてもいいやという気分だったので。

真正面から言い返してやったんですよ。

上司「はあぁ??」
私「その言い方やめてもらえませんか?」

「いま何かおかしなこと言いましたか?」
「私は指示を仰いだだけですよね?」

綺麗なカウンターからのワンツーが入りました。

おそらく彼は、部下から噛みつかれたことがないのでしょう。
口ごもりながら、「いや聞こえなかっただけで…」みたいなことを言っていました。

その後、作業をしている私の元にやって来て、
「さっきのことだけど…」と何やら言いわけを始めたので。

また別の角度から言ってやったんです。

「私はあなたのことが怖い。話しかけるのが怖いんですよ」
「精神的に参っていて、すごくつらいんです」

--

我ながら冷静だなと思ったのは、
これは単なる「自己開示」です。

相手への攻撃ではありません。
「私はこういう気持ちですよ」と腹を見せただけなのです。

彼が人の心を持っているなら、
「怖い」「つらい」と言われて、
どう思うでしょうか。

人間性は滅多なことでは変わりません。
他者から投げつけられた言葉で変わることなんて、まずあり得ない。

人間を変えるのは、本人の意思だけです。
だから私は、彼が自省することに賭けてみたのです。

--

かくして、上司の私に対する態度は激的に改善しました。
人って変わるもんですね。

私は心理の専門家ではないので、
今回のやり方が正しかったのかどうかは分かりません。

これで周囲への対応も改善されたら、
その時ようやく、ああ良かったと思えるのかもしれません。

今は、すっきりした感じは全然ないです。

何だかバツの悪さみたいな、落ち込みがあります。
どっと疲れたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?