関本俊

20年くらい、ゲームプランナー、ディレクター、プロデューサー、プロジェクトマネージャー…

関本俊

20年くらい、ゲームプランナー、ディレクター、プロデューサー、プロジェクトマネージャーをやっています。日々の体験、実体験を元にした思考法や仕事術などもまとめています。

記事一覧

改革の成否を分ける4要因

行政改革が話題になってる昨今なのでまとめてみます。 普段仕事をしている中でも、プロジェ…

関本俊
3年前
4

新人ゲーム制作者(プランナー)が意識するべき4つのポイント

新学期、新年度も始まったということで、新たにゲーム制作者(プランナー)を始める(始めたい…

関本俊
4年前
9

音楽を聴きながら作業より、聴かないほうが効率も楽しさも上な理由

音楽を聴くことで気分があがって仕事の効率があがる!ということことでやっている人が多いです…

関本俊
4年前
3

いつまでも終わらないタスクの特徴と処理対策

特徴と処理対策を把握して、タスクに追われる状況を回避して効率を上げていきましょう。 どう…

関本俊
4年前
3

作業効率化に繋がるタスク処理順の付け方(タスク管理後のお話

仕事の効率化をはかるためには、タスク管理だけではなく「タスク処理順」にも意識を向けましょ…

関本俊
4年前
20

「名作を生むのは魅力的な敵役」全露No1映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」感想。

主人公と敵に共に魅力のあると名作になるのを示す作品でした。 全露No1になるのもわかるロシ…

関本俊
4年前
10

「達成感に溺れる」と起こる仕事の遅延・対策

必死に仕事しても終わらない、みんな頑張ってるのに遅延する。そんなときはこれを疑いましょう…

関本俊
4年前
13

リアルファイティング「はじめの一歩」感想

「回転式リングの見事さ」「うまくまとめた脚本」「キャストの演技」どれも満足度の高いもので…

関本俊
4年前
7

「褐色のバトルフィールド」バレンタイン催事:スイーツコレクション2020(伊勢丹)&…

バレンタイン直前ですね! どのブランドも全力で勝負に来るバレンタイン催事を楽しみにしてい…

関本俊
4年前
3

やる気は幻想。意識するのをやめると仕事がすぐ終わる(追記)

やる気を意識するのをやめると効率があがった私は、20年弱ゲーム制作をしてまして「仕事が早い…

関本俊
4年前
17

JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)2020のお礼&感想

ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)概要ゲーム業界の大きなイベントが2つあると言わ…

関本俊
4年前
3

「シュートは打たねば入らない」はゲーム制作でも同じ

ゲーム制作を20年弱続ける中で気づきました。サッカーの世界で「シュートは打たねば入らない」…

関本俊
4年前
2

言語化したいものリスト

いずれまとめようと思っていることのリストです。 新しいことが言葉にできそうになったら、つ…

関本俊
4年前
4

言語化、はじめます

どうもはじめましてせきもとです。 ゲーム制作に携わって20年弱、プランナー、ディレクター、…

関本俊
4年前
4

改革の成否を分ける4要因

行政改革が話題になってる昨今なのでまとめてみます。 普段仕事をしている中でも、プロジェ…

関本俊
3年前
4

新人ゲーム制作者(プランナー)が意識するべき4つのポイント

新学期、新年度も始まったということで、新たにゲーム制作者(プランナー)を始める(始めたい…

関本俊
4年前
9

音楽を聴きながら作業より、聴かないほうが効率も楽しさも上な理由

音楽を聴くことで気分があがって仕事の効率があがる!ということことでやっている人が多いです…

関本俊
4年前
3

いつまでも終わらないタスクの特徴と処理対策

特徴と処理対策を把握して、タスクに追われる状況を回避して効率を上げていきましょう。 どう…

関本俊
4年前
3

作業効率化に繋がるタスク処理順の付け方(タスク管理後のお話

仕事の効率化をはかるためには、タスク管理だけではなく「タスク処理順」にも意識を向けましょ…

関本俊
4年前
20

「名作を生むのは魅力的な敵役」全露No1映画「T-34 レジェンド・オブ・ウォー」感想。

主人公と敵に共に魅力のあると名作になるのを示す作品でした。 全露No1になるのもわかるロシ…

関本俊
4年前
10

「達成感に溺れる」と起こる仕事の遅延・対策

必死に仕事しても終わらない、みんな頑張ってるのに遅延する。そんなときはこれを疑いましょう…

関本俊
4年前
13

リアルファイティング「はじめの一歩」感想

「回転式リングの見事さ」「うまくまとめた脚本」「キャストの演技」どれも満足度の高いもので…

関本俊
4年前
7

「褐色のバトルフィールド」バレンタイン催事:スイーツコレクション2020(伊勢丹)&…

バレンタイン直前ですね! どのブランドも全力で勝負に来るバレンタイン催事を楽しみにしてい…

関本俊
4年前
3

やる気は幻想。意識するのをやめると仕事がすぐ終わる(追記)

やる気を意識するのをやめると効率があがった私は、20年弱ゲーム制作をしてまして「仕事が早い…

関本俊
4年前
17

JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)2020のお礼&感想

ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)概要ゲーム業界の大きなイベントが2つあると言わ…

関本俊
4年前
3

「シュートは打たねば入らない」はゲーム制作でも同じ

ゲーム制作を20年弱続ける中で気づきました。サッカーの世界で「シュートは打たねば入らない」…

関本俊
4年前
2

言語化したいものリスト

いずれまとめようと思っていることのリストです。 新しいことが言葉にできそうになったら、つ…

関本俊
4年前
4

言語化、はじめます

どうもはじめましてせきもとです。 ゲーム制作に携わって20年弱、プランナー、ディレクター、…

関本俊
4年前
4