言語化したいものリスト

いずれまとめようと思っていることのリストです。

新しいことが言葉にできそうになったら、つど更新していこうと思います。
粒度はまちまち。重複もありそう。

◆リスト(2/9)

「シュートは打たねば入らない」はゲーム制作でも同じ
「やる気」は幻想。行動しない事の言い訳にしない
・仕事は所要時間で対応を変える
・制作は「大変」だけど「飽きが来ない」
・「わからないこと」は謎解きゲームの要領で対応する
・悩むのは30分まで
・仕事を任せるために忍耐力を鍛える
・挨拶の有無は人の評価を大きく左右する
・世に出たら、他人の評価が最も重要
・「絶対に売れる」は存在しないから努力する
・自己主張に溺れない
・行き詰まらない職種の選び方
・会議は「案だし」「追認」だけに使う
・答えのない仕事に答えを出すときの考え方
・制作だけを続けてると枯死する
・制作者は医者と同じ
・行動は思考に勝る
・確保したバッファはむやみに共有しない、奥の手として隠しておく
・ガチャとスポーツ観戦は同じ
・マインドセットでデメリットをメリットに
・他人に何かを伝えるときは自分の中で要点を整理できてから
・相手の時間を無駄にしない文章の作りかた
・宴会の段取りにはその人の能力が全て出る
・「こだわり」をデトックスする
・受け身一辺倒は後悔につながる
・情報を得ると当事者意識が生まれやすい
・他人の体験談は要素分解したら使える
・ゲーム制作者はゲーマーであるべきか
・個の力だけでは限界があるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?