見出し画像

今更ながら育休を機会に自分迷子のぐーたらアラサーが考えた事〜やりたい事は何?〜

現在育休中ですが、この育休って自分を見つめ直すのにとても良い時間ですね。
けっこう子どもの為の時間になっていますが…
いや、むしろそっちが正しい使い方か!😂
間違ってなかった!

今まで理想を追いかけてた?

今まで直感でなんとなくやりたい事でなんとなく生きてきました。
自分の事もなんとなくで分析。
長所?
もはや自分がこうありたいっていう理想になっていたり。
良い感じの言葉をいい感じに自分っぽく並べて、その言葉っぽく振る舞うことに頑張ってたり。
自分を変えるなら、それもまたいいでしょう。
私もそうでした。
本質的な自分は理解しようとしていませんでした。

自分をリセット。見つめ直すキッカケ

キッカケは産休育休。
社会から離れてみて、何かリセットされた感じがしました。
今まで偽っていたと言ったら過言ですが、外面を頑張る必要が無くなって、本質的な自分と今更ながら向きあえた気がします。
やっと出会えたね。笑

自分を知ろうと迷子になる

一度ちゃんと社会ではなく、自分と向き合ってみて。
それでも自分の得意な事や、やりたい事って見つかりませんでした。笑
というか、考えるとそのさらに奥底にある思考がマトリョーシカのように自分や環境を否定していきました。
自己肯定感が低い事は自負していましたが、社会に出ている時よりもさらに低くなっている事、子どもを理由に臆病になっていました。
自分が心底嫌になりました。
落ちて、さらには迷子です。
何もないのではなく、とにかくごちゃごちゃしていて、パニック、息苦しさ。
自分を探すというのはこんなにも嫌になるものかと。

開けた闇

闇が開けたのは意外にもYouTube。
やりたい事の見つけ方を題にしたものだった。
内容は、ざっくり一問一答に答えてそれをまとめると自分のやりたい事がなんとなく見えてくるよ。的な。
やってみて、少しクリアになったのと、自分のなんとなくやってみたかった事を代弁してくれて、思っていた自分になかなか合致していて、なんだか自信を持てて嬉しくなった。
はっきりと、こんな事をしたいと言えそうだと思った。
今までなんとなくの自分にしたら大きな収穫で、とっても楽になった。

この社会から仕事はフリーランスしか無くなったらって思うと、自分カンパニーの概要は明確ですか?
無いのでは無くて、あれもこれもあり過ぎても迷子になってしまう。
贅沢な悩みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?