見出し画像

#013.ココロと身体のバランスを養う.


こんにちはSatoです.
今日はどんな一日を過ごしましたか?

今日は学びの日.
AyurvedaとYogaについて学び
どんな目的で AyurvedaとYogaと続けたいのか?
改めて感じる時間となりました.

_________________
◻️意識の転換
▶︎カラダの変化にとって必要な要素

✓物事は意識に従う

✓ココロと身体のバランスを
 AyurvedaとYogaを実践することで保つ

_________________

Yogaとは"結ぶ"という意味があります.

何と何を結べて生きたいのかな?
と考えたとき.

今までは "ココロと身体を結ぶ"
とおもっていましたが.

Ayurvedaを学びはじめてから

"身体とココロと魂と.
目に見えるモノと見えないモノ
それぞれを自分にとって心地よく結ぶ."

頑張りすぎずマイペースで紡いでいく
という考えになってきました.

そして
ワタシの目的を見直してみると…


▶︎ Ayurveda
心地よい変化を感じやすくする手段のひとつ
鼻うがい.舌磨き.オイルケアや瞑想など
日々の暮らしの習慣を見直すことの大切さを
丁寧にお伝えしていきたい.
だからこそ実践し自己観察を続ける.


▶︎ Yoga
ただカラダを動かすだけでなはなく.
カラダを動かすことよって
ココロや気持ちの変化を感じることの大切さを
丁寧にお伝えしたい
だからこそ自分自身も日々丁寧に実践を続ける

という答えに現時点ではそれぞれ辿り着きました.

次回は. 
"アーユルヴェーダとヨガ "という視点で

日々実践していることや変化について

ご紹介出来ればとおもいます.
 

それではこの後の時間も
笑顔でやさしさが溢れる日々となりますように🌱


2022年05月22日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?