見出し画像

キミが学校で学んでいるのは実は魔法だ

なんで勉強しなきゃいけないの?」と子どもに聞かれて何と答えますか? なんのためにやっているかわからない作業は拷問と一緒です。子どもが意欲的に学ぶようになる「答え」はコレです。

はじめに

こんにちは!「こどもコーチのこーちゃん」ことスタスタCEOの鈴木孝一です。

東工大院卒、ITベンチャーと一部上場企業を経て教育ベンチャー2社経営、趣味で器械体操やプレミアムテキーラのインストラクター、・・・。誰かが敷いたレールには従わない人生を毎日楽しんでいます。

😎--ちょっとCM--😎
自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます!
--- -- --- -- --- -- --- -- --- --

なんで勉強しなきゃいけないの?」と子どもに聞かれて何と答えますか? なんのためにやっているかわからない作業は拷問と一緒です。子どもが意欲的に学ぶようになる「答え」はコレです。

画像1

◆何のために勉強する?

👦:ねぇお父さん! 友達とこのあいだ「何のために勉強するのか」って話になったんだけど、みんな意見がバラバラだったんだよね。

父:友達とそんな話になったのね。面白いね! 他の子たちはどんなこと言ってたの?

👦:みんな色んなこと言ってたよ。たとえば、

・視野を拡げるため
・将来の選択肢を増やすため
・いい大学に行って、いい会社に就職するため

とか。親に「なんで勉強しなきゃいけないの?」って聞いたときに、教えてもらったって言ってる子が多かったよ。

父:みんなそれぞれ何かしらの「答え」は持ってたんだね。

👦:いや「なんで勉強しなきゃいけないかわからない」って言ってる子も居たよ。

父:わからない子もいたんだね。その子達はツラいだろうね・・・。

👦:ツラい??

画像2

◆価値を感じない勉強は拷問

父:何のためにやってるのかわからないことって、人間にとってとても苦痛なんだ。ロシアの文豪ドストエフスキーの作品にも登場した拷問があるんだけど「半日かけて穴を掘って、残りの半日でそれを埋める」ってのを何日もただ繰り返させられるんだ。

👦:穴を掘って埋めるだけ?

父:続けると精神に異常をきたしてしまうらしい。究極の拷問だと言われているんだ。作業自体はそれほど過酷でなくても「何の意味があるのかわからないこと」を続けるのって、人間にとって最も辛いことなんだ。

👦:たしかに。何の価値があるのかわからない作業を続けるのって苦痛だよね。

父:つまり「何のために勉強するのか」がわかっていない状態で勉強するのって、拷問みたいな状態だと言えるってことだ。めちゃツラくない??

👦:そういうことか! めちゃツラいね・・・。

父:「何のために勉強するのか」っていう問いには、色んな人が色んなことを言ってるんだ。別にどれが正解・不正解とかはないんだけど、お父さんが「おもしろい!」って思った話があったから共有するね。

👦:そうなの! 気になる!

画像3

◆学校の勉強は「魔法の基礎」を学んでいる

父:ハリー・ポッターの映画覚えてる? ハリー達はホグワーツ魔法魔術学校で魔法を学んでるよね。ほうきに乗って空を飛ぶ方法を学んだり、材料を合成して薬を作ったり、「ルーモス!」って灯りをつけたり。

👦:うん、めっちゃ楽しそうだよね魔法学校。ボクも魔法習いたい。

父:だよね。魔法が使えるようになるってわかってたら、毎日めっちゃ頑張って勉強するよね。でも、

キミがいま学校で学んでいることも実は「魔法

なんだ。

👦:ん? 魔法を学んでいる? どういうこと?

父:魔法」を辞書で調べると「人間の力ではなしえない不思議なことを行う術」って出てくる。ほうきに乗って空を飛ぶのとか「不思議なこと」だよね。でもよくよく考えてみると、飛行機が飛ぶのも「不思議なこと」じゃない?

👦:飛行機って鉄の塊みたいなもんだもんね。たしかに不思議なことだよね。

父:ルーモス!」で灯りがつくのも不思議なことだけど、蛍光灯とかLEDが光るのも不思議なことだよね? もはや「魔法」みたいなもんなんだ。江戸時代の人が現代にタイムスリップしてきたら、飛行機も照明もスマホも全部「魔法」「妖術」だって思うよねきっと。

👦:なるほど。現代文明は昔の人からしたら「魔法」だらけってことか。

父:この現代の「魔法」を実現させてるのが「科学」だよね。「算数」や「理科」だ。そしてそれを理解するのには「国語」や「英語」が必要だし、世の中に普及するには「社会」が必要だ。

👦:うーん、学校の勉強は実は「魔法」を習っていたってことか!

父:そういう風に考えると学校の勉強をするのが楽しくなってこない? お父さんはなった。だからこのたとえ話、スゴくいいなって思って。瀧本哲史さんって人の本に書いてあったんだ。ネットにも書いてあるね。

👦:たしかに、

Q:何のために勉強するのか
A:魔法を学ぶため

ってめっちゃワクワクするね。

父:でしょ? 今度もしまた友達と「何のために勉強するのか」って話題になってみたら話してみてよ。みんながどんな反応をするのか気になる!

👦:うん、ボク自身もこの話はとっても面白かったからみんなにも話したい!

さいごに

お父さんお母さんに役立つ記事を毎日書いていますので「スキ」「フォロー」で応援いただけると嬉しいです!

自分で決めて実行できる子を育てる「こどもコーチング」やってます↓

#子育て #育児 #教育 #子ども #小学生 #親子 #コーチング #子供 #勉強 #魔法

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?